つぶやき、遊び・仕事・日常

一日の出来事のあれこれを雑多に記録していきます

頑張りすぎない

2019-08-18 18:39:14 | 日記
やっと世間の夏季休暇というか、お盆休暇というかが終わった。
丁度年金支給日にもあたり、ずいぶんと賑わった週間だった。
それでも、店長によるとこの期間の同曜日昨対は、99.1%と微減だったらしい。
なかなか厳しいものです。
これだけやっても、まだ頑張りが足りないのか、とも思いましたが、こんな視点も。

◆頑張りすぎないことも大事なこと 
 幼年期に読んだイソップ物語に、木こりと旅人という話があったのを思い出しました。
 そこには、黙々と大木に向かって斧を振るう木こりがいます。
 朝からこの大木と対峙しているのですが、夕方になっても切り倒す目的は達せそうにない様子です。
 不思議に思った旅人が斧を見ると、刃が欠けてボロボロになっていました。
 
 旅人が、休憩を取って斧の刃を研いだ方がいいんじゃないですか、と言うと、
 木こりは何を言うんだこっちは木を切るのに忙しくて刃なんか研いでる暇はないんだよ、と答えるのです。
 本当にそうなんでしょうか。

 日々仕事などに忙殺されていると、視野が狭くなり本当に優先すべきことが見えなくなります。
 そして、自分の悪い面やネガティブな記憶にばかり思考をフォーカスし、ストレスを貯めているのかもしれません。
 もしかしたら、疲れすぎているのかも知れません。そうならば、頑張りすぎないことも大事なようです。

 なるほど納得です。
 そして、自分にも言い訳です。
 物事に行き詰った時には、立ち止まって休んで、もう一度考えを巡らせるということなんでしょうね。
 それは、自分に対する言い訳ではありますが、合理的に第三者の意見を受け入れるということでもあるのです。
 ちょっと気楽な気分になりました。
 さ、明日からもまた新しい気持ちで頑張ることにしましょうかね。