前略、いろいろやってます

多趣味なもので、好きなことを書きます。
日々の雑感がほとんど。たまに考古学。

三分咲き

2011-02-26 09:45:00 | 日記もの
2月21日(月)の夕方、学校のすぐ近くの坂道に咲いている桜を発見。寒緋桜かなと思って写真を撮った。写真は夕日でちょっと黄色っぽくなっているね。翌日、校長と話をしていると、この桜の話になった。校長は「あれは河津桜だよ」と言う。寒緋桜と河津桜ってどう違うんだっけ?・・寒緋桜に何かを掛け合わせたのが河津桜だったかな。どっちにしろ、開花が早く、花の色が赤っぽいっていう特徴は同じ・・まぁ、どっちでも良いけど。まもなく卒業式。この赤い桜は卒業式に咲く桜だなといつも思う。二月に三年生が学校に来なくなって、少し寂しくなっている学校。もう卒業しちゃうのかぁ・・一年は早いなぁって思う。
そういえば、河津桜今週末が見頃らしいです。でもあんな狭い所にたくさんの人が押し掛けると、伊豆は大渋滞・・毎年のことだけど。河津じゃなくても河津桜のある所ってけっこうあるんだけどな。そういうところで、イベントやれば少しは分散するんじゃないかって思うけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿