前略、いろいろやってます

多趣味なもので、好きなことを書きます。
日々の雑感がほとんど。たまに考古学。

せめて輪番節電を東京もやれ!!

2011-12-11 10:36:20 | 考えもの
このところ、あちこちでイルミネーションが見られる。それで思うのは、節電ってどこに行っちゃったの?ってこと。福島の原発だってまだ問題を抱えたままだし、全国で停止した原発もたくさんある。発電の総量は確実に減っているはずなのに、いつも通りに使っちゃっていいの?って思う。計画停電されていた地方では、計画停電が行われてしまうことを恐れて看板を自主的に消して節電している店舗も多いのに、イルミネーション使い放題の東京ってふざけるなって思う。東京もネオン消せっての。せめて輪番節電東京でもやれって思う。困っていないから、震災のこと忘れちゃうんだよ。
今朝のTVでも「東京にいると、震災のことなんて忘れますよね」なんて報道しているし、震災って一時的な流行としてとらえられてはいけない。最近思うのは、震災復興に関する報道が少なすぎること。メディアは毎日でも復興の進まない地域の報道をせよ。復興の進まない地区ランキングでも発表して、本当に困っている地域を助けてあげようとしないとね。今朝のTVでも津波被害地域の人が「大きな都市は復興が進んでいるのに、小さな町は後回しにされちゃうのかな」なんて嘆いている。助けてあげたい方も一体どこが本当に困っているのかを把握出来ない。これをつなぐのがメディアではないのかな。メディアの社会的責任を少し考えて欲しい。年末年始のくだらない芸人ばかりのエンタメにはうんざり。復興特集番組やって欲しい。
日本赤十字社への義援金が減っているのは、その信用性に問題があるから。大量の義援金はなぜ被災者に渡らないのか。被災者に平等に分けるため、把握に時間がかかるからなどと説明しているけど、とりあえず市町村の行政単位へ1億円ずつ配るとか、なぜしなかったのか?・・そこでつまらない噂が飛んでしまう。日本赤十字に寄付したって、その大半は日本赤十字社の人件費に使われてしまうから無駄だとか、なかなか義援金を送らない裏には銀行に預けて利子を利益にしたいから等という噂が。それならば、直接被害のあった自治体に届けた方がマシではないかという話になってしまう。同じ人件費ならば、町の復興に力を尽くす自治体の職員の給与になった方が良いだろうと。でもどこの自治体が一番困っているのかって分からないから、結局、寄付をしないままになってしまうような気がする。
あの震災の記憶は輪番停電の行われた地方においても確実に風化している。もっと思い起こす工夫が欲しいので、やはり輪番節電キャンペーンを張るべきだなと思う。
なぜ、震災後しばらくは輪番停電なんてやっていたくせに、今は何も言わないのか。電力をこのまま普通に使い続けてしまって良いのか?もっと協力して欲しいなら、そう言うべきだろう。言わないから、節電努力をしている地方でも、使っちゃって良いのかなと思うようになるし、東京では使い放題をしている。でも、いざとなったら地方は輪番停電なんだろ? 相変わらず独占企業の殿様商売な東京電力の姿勢にも疑問を感じる。

思ったよりいい感じ

2011-12-11 10:24:53 | ドリンクもの
ざくろ&ローズマリーとあるので、ちょっとキツい味を想像した。ザクロって甘みはあるけど苦いし、ローズマリーもハーブティーで飲むとやはりキツい感じがする。その二つがミックスされているので、薬っぽい味を想像した。飲んでみると、ベースはザクロかなって感じの味だけど、あのザクロ特有の鉄っぽい苦味がない。うまい具合にブレンドされているのかな。これはストレスなく飲める物だね。

キワモノかと思ったら

2011-12-11 10:18:23 | ドリンクもの
トマトのスパークリングということで、トマトの炭酸かよ!!と思って買った。恐いもの見たさかな。メーカーもケチャップ屋のデルモンテだし、トマト味を想像していた。しかし、一口飲んだ瞬間に、これトマトじゃない・・って思った。全くトマトじゃないかというと、かすかにトマト味もする。パッケージをよくよく見ると、「フルーティトマト」って名前だし、中央はトマトの写真だが所々にピンクの丸い模様が・・あっ桃だ!! ということで、桃のスパークリングにトマトがちょっと入っている感じ。やや不思議な味ではあるけど、薄味ですっきりしている面白い飲み物だ。キワモノではないことは確か。

確かに濃厚

2011-12-11 10:11:02 | ドリンクもの
薄味が多い昨今、たまには濃厚なドリンクが欲しいところ。夏は暑いのでがぶ飲み系でOKだけど、冬はがぶ飲みよりもゆっくりコクのある味わいが欲しいところ。セブンイレブンではオリジナルブランドで薄味と濃厚味の二種類を売っていた。これはなかなかの企業努力だ。
早速、濃厚な方を選んで買った。飲むと、確かにイチゴ感たっぷりでうれしい。イチゴに牛乳かけて、スプーンでイチゴをつぶして食べるあの味がしっかり出ている。出来れば濃厚な方は果肉入りも検討して欲しいってところ。以前はあったはずなんだけどなぁ。ちょっと季節はずれで出来ないのかな。以前はハウス物が旬の春先によくあったんだけどな。果肉入り復活希望。

繁殖禁止って!?

2011-12-10 11:54:07 | 日記もの
先週、ポインセチアを車屋でもらった。鉢が小さいので、もっと大きなものに植え替えないとダメなのかな・・と思う。鉢の部分に何か書いてあるので、読んでみたら「農林水産省品種登録・申請中 繁殖禁止」と書いてある。これってどういうこと!? 種とか出来たら蒔いてはいけないってことなのか!?何も説明が書いてなかったので、不思議だった。農水省に申請中だから繁殖禁止なのか、外来植物だからそこら辺に植え替えると増殖してしまうから禁止なのか・・どちらなのかなぁ。それにしても、もう少し丁寧な説明が欲しい。
それにプレゼントする方も、育て方とか知らない人に植物の鉢植えをプレゼントするなよ・・と思う。これから色々と調べなければならなくて迷惑以外の何でもない。

後日、繁殖禁止については調べてみたら、品種改良に時間がかかっているので、品種改良者の権利を守るためだとか。特許みたいなモノかな。ポインセチアの育て方を調べて行くと、茎から出る白い液は毒だとかすごいことが分かった。やはり、全く知識のない人には贈る物ではないよ。店でも何も説明なしに売っているけど、良いのかなぁって思った。

マックスバリュ優先駐車場の謎

2011-12-10 11:43:41 | 考えもの
いつもマックスバリュに行って思うのは、「優先駐車場」って何よ!?ってこと。
モミジマークがあって、高齢者が店舗に近いところに停められるようにしているというのはわかる。でも、足腰の弱い高齢者は車の免許も返納している人がほとんどだし、車で買い物に来る人ってまだまだ元気な人だろうって思う。むしろ小さな子どもがいる人や妊婦などの方が大変なのでは?という気がする。幅の広い身体障害者用の駐車場が店舗入口付近にあるのは分かるとして、高齢者優先駐車場ってのが、よく分からない。優先って言うことは、高齢者の車がいなければ、一般人も置いて良いってわけなのかな。でも高齢者の車が来たら優先しなければならないのだから、どうやって譲るのだろう、買い物しているのにって考えてしまう。ということで、なんとなくそこには車を停めては行けないという暗黙のルールが生じて来る。しかし、夜遅い時間になると、さすがに高齢者はこんな時間には買い物に来ないだろうという時間も、そこには車が止められることはない。個人的には暗がりで危険な感じのする駐車場の端よりも、店舗入口に近い明るい優先駐車場に車を停めたい・・という想いはいつもあるのだが、何か停めてはいけない気がして停められない。広々と空いている高齢者用駐車場を見ながら、「夜間は誰でも停めていいよ」という断り書きでもあれば便利なのだがと思う。

マックスバリュのクリスマス飾り

2011-12-10 11:40:51 | 装飾もの
久々に沼北店に立ち寄ったら、素敵なツリーがあった。マックスバリュは店舗ごとにいろいろ飾りを考えているので、店ごとにどんな飾り付けをしているかが楽しみでもある。シンプルなところもあれば、このように気合いを入れているところもあるみたいだ。たぶん店員に器用な人やセンスのある人がいるとちょっと違うのかも・・人材の差が出るね。

今度は自作のホルモンうどん

2011-12-10 11:33:18 | セイシュンの食卓もの
スーパーで「津山風ホルモンうどん」なるものが販売されていた。B級グルメもここまでくればA級じゃないの?
この商品はうどんとタレと紅ショウガが入っているので、具材は自分で好きなモノ入れてフライパンで焼いて食べるということらしい。面倒なので、スーパーで売っていた、野菜炒めセットの野菜を買った。さて、肉は・・というと、ここで困った。ホルモンうどんだからホルモンにしたいのだけど、内蔵系の肉って、普通は売っていない。どうしようかと思ったら、「こてっちゃん」があった。もちろん味がついているけど、ホルモンだし・・ということで混ぜてみることにした。
写真が作った結果。見た目はちょっとアレだけど、何とかホルモンうどんっぽくなっているかなぁ。食べてみると、これがおいしい。やっぱり「こてっちゃん」は正解だった。野菜炒めセットの野菜は半分くらい余ってしまうので、豚肉を100gくらい買って、翌日野菜炒めを作ればOKってことで。

これおいしい

2011-12-10 11:28:02 | ドリンクもの
Fanmix・・久々に面白いドリンクに出会った。ファンタオレンジとコーラのコラボ。キワモノなのか?と思って飲んでみたけど、これはハッキリ言って良い!! 名前はファンミックスじゃなくて「オレンジコーラ」って感じで。オレンジの味が来て、でも味はコーラ。かといって、味がくどくもなく、すっきりしている。オレンジとコーラがこんなに合うモノだとは予想外だった。炭酸がキツくないのも良いね。期間限定なんて言わないで、普通に売っても良いよ。

ロゼのクリスマス飾り

2011-12-10 11:23:27 | 装飾もの
11月27日、ロゼシアターに演劇部の県大会を見に行く。地区大会でも凄いと思ったけど、県大会もさらにパワーアップしていた感じがした。高校生のパワーって凄いな。顧問の先生は連日夜遅くまでの練習でヘトヘトになっている。ロゼも12月が近いのでクリスマス飾りがきれいだった。ここも指定管理者制度になっているらしい。民間企業が運営すると、こういう面には力を入れるようになるね。市の完全運営だと、予算がないとか言ってなかなかこういうことは出来ないと思う。