たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

よしざわ自然農園さんへ

2021年12月24日 | よしざわ自然農園

photo by sachibaa

 12月19日(日)は、今年の遊び納めで越生町のよしざわ自然農園さんへ。里山体験プログラム「焚火と竹の器づくり」でした。
 たか爺はほとんど撮っていませんでしたが、さち婆が400枚近く撮ってくれていたのでようやく写真の整理が終了。でも、100枚以内には収まりきらなかったため本編は後回しにして、今回は開催時間の前に撮っていたものだけ載せておきます…。


photo by takajii

 たか爺の年末大処分品も3ケース分持参。


photo by takajii

 貰い手のなかったものはお焚き上げですね!?


photo by takajii

 竹を使った作品はサンプルとして。


photo by sachibaa

 コップやお皿、たか爺オリジナルのカエルのキーホルダー、Takenyのオープンハートのペンダント、ミニ門松など。


photo by sachibaa

 焚火にはもうお弁当の際のお楽しみが火にかけられていました!?


photo by sachibaa

 敷地の脇を流れる越辺川です。右奥が朝日のあたる家ですね。


photo by sachibaa

 下流側も。今年度は5回予定していた「プライベイトリバーで川遊び」ですが、4回は「緊急事態宣言」で中止。1回は雨天中止ですべて中止となりました…。来年度は開催できますように!


photo by sachibaa

 さっぱりとした竹林です。


photo by sachibaa

photo by sachibaa

 氷筍っていうみたいですね。


photo by takajii

photo by takajii

 最後に庭のロウバイを。本編へと続く。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子でワンダー「冬はやっぱ... | トップ | 里山体験プログラム「焚火と... »
最新の画像もっと見る

よしざわ自然農園」カテゴリの最新記事