たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

神代植物公園~シルバーウィーク~

2016年09月18日 | みんなの花図鑑


 秋の七草の展示です。
 9月15日(木)はさち婆と神代植物公園。シルバーウィークということで、通常500円の入園料が60歳以上は無料! これはもう行くしかありません!? 



 道がちょっと混んでいて、開園と同時に入園というわけにはいきませんでしたが、たか爺はアカガシワの下へまっしぐらです。さち婆は野草園ですね。
 帽子付きのどんぐりは30個ぐらい拾えたかな。あとはスラッシュマツとコウヨウザンの松ぼっくりを少々。トチノキの実は重いので今回はパスしました…。



 ソバの花。
 あとは例によってお花見です。



 ツノナスの花は初めて見ました。



 ゲンノショウコです。



 大好きなカリガネソウですね。



 モミジアオイ。



 ミズヒキです。



 もう1枚。



 ギンミズヒキもあったんですね。



 キバナコスモス。



 パラグアイオニバスは、子どもが葉っぱの上にのっている写真をよく見ますよね。



 アキノノゲシ。
 植物多様性センターへも寄りました。



 クワクサです。



 伊豆諸島ゾーンのハマコンギク。



 ハマゴウです。



 ハマカンゾウですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の生きものさがし~ワンダ... | トップ | 「どんぐりマジック」事前調査 »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事