たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

ティラノサウルスと珪化木~府中市郷土の森博物館~

2022年01月30日 | みんなの花図鑑

 1月26日(水)の府中市郷土の森博物館の続きです。


 これはヤバい!?


 梅園の裏にティラノサウルスの模型があったなんて、今まで知りませんでした…。


 しかも、近くにはこんな展示物まであったとは!




 白亜紀中期から後期、約7.000万年前の珪化木ということです。


 解説板も載せておきますね。
 ついでに書いておきますが、ワンダースクールの「化石でワンダー探検隊」の際に見つかる植物化石は、新第三紀中新世の1.000~800万年前か1.600万年前の炭化したものですよ。


 モミジの滝はもろに逆光…。シャッタースピードを落として遊んではみたものの手持ちじゃブレブレでした…。


 水遊びの池も今は静かに。今年は子どもたちが大騒ぎしながら遊べる夏になってほしいものです。


 ヤバいついでに梅園の「野梅」も!?




 どうして「のばい」じゃなくて「やばい」なのか、毎年梅の季節になると不思議でねぇ…。


 この梅には「実生」の札しか付いておりませんでした。続く。

 昨日で2022年度関係のワンダースクールの印刷物も揃ったので、これからアドレス帳のチェックやタックシールの印刷、「申込書&承諾書」の入力や訂正、プリントアウト等々、たか爺の苦手な事務作業に入ります。プリンターがへそを曲げないでくれるといいのですが…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛曇と八重寒紅~府中市郷土... | トップ | ロウバイとソシンロウバイ~... »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事