たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

オギでもアマビエさまを

2021年01月09日 | ネイチャー=アート

 再び緊急事態宣言が発出されて気が抜けてしまった1月7日(木)は、今度はオギの穂にてアマビエさまを…。本当は早く来年度の年間予定を決めて、「年間予定&予約表」の作成を始めなければいけない時期なのですが、まあいいかぁ…。
 何だか髪の毛が多すぎてしまって失敗でしたが、オギの穂で形を作ったり、ピンセットではねた穂をおさめたり、目のムクロジ、口のギンナン、耳のヒマラヤスギ、鱗と脚の松ぼっくりを切ったりポスカで塗ったり、黙々と作業をしていると心が落ち着きます。


 もちろん朝は、さち婆が作ってくれた七草がゆをいただきましたよ。梅干にちりめんじゃこ、ハヤトウリのお漬物やいくらもトッピングして、おいしかったぁ~。ごちそうさま!

 緊急事態宣言下では、ワンダースクールとしては活動を自粛するしかありませんが、個人的にはおこもりばかりしてはいられない…。さて、どうするかな?
 で、まずは近場のよく行く公園を検索! 昭和記念公園、神代植物公園、東京都薬用植物園はやっぱり臨時休園となっていましたが、今回は武蔵丘陵森林公園、野川公園、秋ヶ瀬公園、彩湖道満グリーンパークは今のところ休園しないようです。とりあえずお花見はできそうかも!?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「凧あげと土手の初すべり」... | トップ | 野川公園・自然観察園のロウバイ »
最新の画像もっと見る

ネイチャー=アート」カテゴリの最新記事