たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

「初夏の森で虫さがし」前日調査

2019年06月11日 | 夏の森で虫さがし
 6月9日(日)の「初夏の森で虫さがし」は雨天中止…。
 テレビの天気予報はほとんど当てにならないので、たか爺はいつも開催場所現地の予報を検索して何サイトか比較してみることにしています。前日19時の段階では各サイトとも、夜中にちょっと雨が降ってそのあと夕方まで曇の予報だったので開催できるかと思っていたのですが、朝起きたらまだ雨が降っておりました…。Yahooやtenki.jpは3時間単位の予報ですが、9-12時は曇のまま。でも、曇予報だった6-9時の段階ですでに大はずれです…。ウェザーニュースは1時間単位ですが、10-11時は雨で11時から曇の予報に変わっていました。一番正確だったかも?
 まあ、雨は止んだとしても藪漕ぎが必要な樹液ポイントへは入れないし、気温も20℃以下に変わっちゃったらねぇ…。



 結局中止することにはなってしまいましたが、前日8日(土)の天気予報は午後から雨だったので、当日の開催時間に合わせて「初夏の森で虫さがし」の前日調査でした。



 駐車場のトイレの外壁では、セグロアシナガバチの女王蜂が子育て中。この段階では参加者の方たちに近くで見てもらっても問題ないので、たか爺としてはいいネタ発見というところですね!?



 このノビルの花は、雨に打たれてうなだれちゃったのかな。
 アリさん付きです。



 ショウリョウバッタの幼虫たちは、昨年に比べてまだかなり小さなものばかりでした。



 オオカマキリの幼虫たちも昨年より小さかったかな。



 ヒメギスの幼虫ですね。



 ヒメジャノメ。



 ルリシジミ。



 ベニシジミ。
 この日はミドリシジミもミズイロオナガシジミも見つかりませんでしたねぇ…。



 アカメガシワの蕾も開きはじめました。



 小さいけどウシカメムシ!?
 前胸部が牛の角みたいということなんでしょうけれども…。



 もっと小さなマダラホソアシナガバエは、ハエだけどきれいでしょ?



 オオスズメバチの女王蜂です。



 これはコガタスズメバチのほうだったかな?



 コクワガタ♀。



 ババシロアシマルハバチの幼虫です。



 カノコガも出てきました。



 ヒダリマキマイマイは交尾中なのかと思ったら、「さよなら」するところだったみたいです!?



 ピクニックの森では、イヌヌマトラノオの蕾も開きはじめていましたねぇ~。

 今日は嵐山町まで「どろんこ田植え体験」の事前調査に行ってきましたが、「小雨開催」とはいえ今週と来週末のお天気が気になるところでございます…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どろんこザリガニ釣りとアラ... | トップ | くん爺が旅立ちました »
最新の画像もっと見る

夏の森で虫さがし」カテゴリの最新記事