たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

ご近所散歩にて梅を

2024年02月15日 | ご近所散歩

 2月7日(水)は母とご近所散歩へ。源平咲きの梅です。


 せっかくなので雪も入れて。


 いつものコースではなく先週と同じコースですね。


 河津桜もそろそろかな。


 しだれ梅です。


 ちょっと遠回りして農家の梅林へも。






 おもしろいお宅があって、お花以外にもいろいろぶら下がっておりました。


 これはなんちゃらアスターだったような…。


 こちらのお寺へも。左は白梅で右は紅梅なのですが、紅梅のほうはまだです…。


 境内にも雪が残っていましたね。



 前回はメジロが来ていましたが。


 今回は梅にムクドリということで!?


 ボケも開花しておりました。


 別の農家の実梅です。後ろは大地主さんのお宅のケヤキですね。


 今度は実梅の根元にムクドリたち。


 梅の花を見上げて!?


 先とは別のお宅のしだれ梅です。





 大地主さんのお宅のケヤキにはワカケホンセイインコたち。4羽いるけど、この画像ではわかりにくいかな。





 今年は牧野記念庭園の大寒桜を荒らしに来るなよ!


 これは母をホームへ送っていってからの帰り道にて。もう翌週となる昨日は神代植物公園だったので、ご近所散歩はお休みです。

 本日は朝から「梅まつり」開催中の府中市郷土の森博物館へ。帰りにはまた神代植物公園にも立ち寄りました。11日以降の写真はまだパソコンに取り込んだまま…。まあ、ワンダースクールが開催できたり、花見に行けたりしているからなので、それも良しとしないとね!?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大雪警報」と言われても… | トップ | 「冬のクワガタさがし」事前調査 »
最新の画像もっと見る

ご近所散歩」カテゴリの最新記事