OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

6月は大掃除月間~カーテン洗濯の間に・・~

2012年06月09日 | ナチュラルお掃除



6月の大掃除シリーズ第2段は、カーテン洗濯の間に行う、
ウエスによるカーテン周りの拭き掃除です。

せっかくカーテンを洗うので、カーテンが当たる(触れる?)場所もキレイに。
窓は時々拭いていますが、この時も軽く拭きます。


過去記事にも書きましたが、窓は炭酸水が拭きムラなくて最適。

  


     
そして、意外に汚れているのが窓辺の壁。日中開けてる窓の方は特に。
           

           
水で2倍に希釈したアルコールで拭きます。炭酸水でもいいですが、
アルコール分を含んだ水の方が、はやく蒸発するかなぁと思って・・(壁が木目だから)

ウエスが黒くなりました。満遍なく使って廃棄です。



           
レールやランナー、撮り忘れましたがカーテンフックも、アルコールを染み込ませた
ウエスで拭きます(フックはプラ製なので水や炭酸水でもOK)

レールを拭くのは昨年末以来、ランナーは1年振りなので、そこそこ汚れてました~・・

こうしてカーテン周りもキレイにして、晴れて?洗ったカーテンを取り付けます。

レールや窓辺の壁(木の部分)が汚れているなら部屋の壁も・・と思って、
カーテン周りの壁(クロス)も少し拭いてみましたが、クロスは汚れていませんでした。
我が家のクロスは年1回でよさそう。


次はキッチン引き出しをぶっちゃけて拭き掃除です♪
(これは結構好き)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月は大掃除月間~ウエス作り~ | トップ | 6月は大掃除月間~キッチンの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ナチュラルお掃除」カテゴリの最新記事