OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

化粧品選択について②

2008年07月16日 | エコ・商品レポ
以前化粧品を変更するにあたり、「動物実験をしていない化粧品」を基本にいろいろ探しましたが、すべての要望を満たすのがHABAでした。

HABAに辿り着いた前回の記事

半端に残っていた前の化粧品の、試供品や旅行用などを使い終わったので、やっと購入。できれば通販でなく、対面販売で買いたかったので通勤路に店舗があることも重要でした。(しかもイオンケアのエステサロン付き)


インターネット肌診断でチェックしてから試供品を取り寄せ、試してから来店したので、悩まずに買えましたそしてまた新たな試供品も


化粧品店ではめずらしいハンコ式のスタンプカード^^;

でもプラスチックカードよりかさ張らないので、気に入ってます。

購入の際、動物実験フリーだということ・ネットの成分辞典がわかりやすいなど選んだ理由も告げました。
選ばれる理由は無添加主義はもちろん、こういう理由もある、ということを店員さんにもわかってほしいから。

っていうか、別の化粧品会社ですが店員さんが自社が動物実験フリーだということを知らなかった、というエピソードを聞いたことがあったので・・


使用感は人それぞれですが、加齢肌?の私にも充分潤いを与えてくれます。ローション(↑の黄色いボトル)とスクワラン(↑の透明ボトル)は少量でしっとりするので経済的だとも思いました


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無印フェアトレード紅茶に新... | トップ | 石けんライフへの道① »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ!!HABAだ!! (エコmisa)
2008-07-16 23:56:40
winさん、こんばんゎ~。
夏はGローションを使っていますが
冬はwinさんが使っているVCローションを使っています。
これ、丁寧につけるとお肌のプリプリ感がすっごく変わります。
3分~5分くらいかけて手でパックするように丁寧につけたあと、
スクワランで保護するといい感じです。
その日焼け止めも大好きなんです

ゎたしは20代前半にひどい肌荒れに悩んで
HABAにたどりつきました。
そのときは動物実験のことなどは
全然考えていませんでしたが
いい化粧品に出会ってラッキーだったんだなぁと思っています。
ちゃんと調べた上で購入したwinさんは
さすがです

ゎたしはHABA好きが生じて、株まで買っちゃいました(笑)
銀行に預けて戦争や環境破壊に使われるよりいいですよね。
これはあまり教えたくないのですが
winさんにだけ特別(笑)
現在の株主優待は100株持っていれば
半年で9000円分の商品券です。
(HPのIR情報で見れます。)
返信する
Unknown (まさ)
2008-07-17 12:45:07
 こんにちは^^ ネットでいろいろ調べても
できれば 直接肌につけるものは対面で
あれこれ聞きながらの方が いいですよね
winさんのお目にかなった商品
ますます美しくなれますように・・・
 年齢は正直なもので しっかりしないと
すぐでますよね~しくしく
返信する
winさん (★suika★)
2008-07-17 18:31:16
winさん

そうなんですよね。
店員の方に
『この会社は、動物実験してますか?』
とか聞きたいんですけど、
実際はちょっと聞けないです。

「なんだ?変な質問して!
この女は!」
なんてことを思われそう。
。。。ρ (。-(エ)-、。)イジイジ・・・


化粧品会社の方にも
動物実験を基準にした化粧品選びをしている
消費者っていう人がいるのも
頭の中に入れてもらいたいと思います。

自分の会社の商品が、どのようなルートを経て
消費者のところで届くのか・・。
ってことも、店頭説明できるといいですよね。

って・・。
偉そうに店員批判は出来ないのですが。
希望の商品に出会えて本当によかったですね!
オメデト(〃・ω・)o∠※パーン!!"。・:*:・゜☆
返信する
エコmisaさんへ (win)
2008-07-17 23:07:07
misaさんは随分前から愛用者なのですね!^^
VCローション、3~5分かけて 仕事日の朝は無理だけど
普段の日、がんばってみます
私のトシならそれくらいしなきゃ^^;
夏はGローションでもよかったかな?と思いましたが、
とりあえず使い続けて様子をみます。

情報、ありがとうございました
スゴイ特典ですね。株価も安定しているし、働いたおこづかい貯めて
買おうかなと考えてます。
株はまだ買ったことないのでHABAでデビューかもです!
環境や動物に優しい企業に1票!^^
返信する
まささんへ (win)
2008-07-17 23:12:33
ホント、年齢は正直に肌に出ますよね~
ドモ〇ルンリン〇ルのCMのあのヒト達は、本当にあの年齢
なんでしょうか
一時期、グッときたけど何気に「実験リスト」に入っていたので
やめましたよ~

HABAで毛穴が引き締まりますように・・
そしてシミがうすくなりますように・・
ついでに目の下がもっと上がりますように・・

目指せ!まささん肌!
返信する
★suika★さんへ (win)
2008-07-17 23:20:08
うん、店頭では聞けない・・^^;
買ったからこそ言えたのです
でも、わかってるのかな?という反応でした。閉店間際だったから
もしかしたら聞き流されたかも★
今度違うヒトだったらまた言おう

>自分の会社の商品が、どのようなルートを経て
消費者のところで届くのか・・。

そう!そこ重要。さすがわかっていらっしゃる
でも、そういう店員教育したら売れなくなっちゃう商品も
あるでしょうねそんな商品は出来るだけ避けたいから
やっぱり自分である程度考えることも、今の日本人には必要なのでしょうね
返信する
気になってます (フジコ)
2008-07-18 17:21:08
エコライフを心がけていると
必然的に化粧品も、無添加やオーガニック
動物実験フリーなどの物に目がいきます。

先日、エコmisaさんの所でもHABAが出てきてたので
今、HABAがすごく気になっていました。

もう何年も前にHABAのサンプル使ったような気がするんですけど
使用感とか全然憶えてません

スクワランってベタベタしそうな気がするんですけど
どんな感じなんでしょう?
返信する
気になる~! (まゆまゆ)
2008-07-18 20:18:36
今回のwinさんの記事と皆さんのコメントを読んでいてHABAがとっても気になってきました
今は皮膚科からすすめられた物を使っているけど、こちらも肌にとっても優しそうなので、今使っている物が少なくなってきたら試供品で試してみたいです
動物実験がされていないのがです
チビ達と一緒に生活しているからでしょうか・・・
このテーマはかなり気になるところです・・・・。
返信する
フジコさんへ (win)
2008-07-18 23:59:19
スクワランは確かにちょっとベタつくかもしれません。
なので朝・晩で量を調節しています。
夜は3滴、朝は2滴という風に。
ローションもこの黄色いボトルは、潤いたっぷりなので
加齢肌のワタシにはよいですが、Gローションという普通のも
あるのでそちらから使った方がいいかと思われます。
ワタシも来年から夏はGローションにしようかと。
「肌診断」をやって個人情報を登録すると、お肌にあったサンプルが
送られてきますよ

他に動物実験フリーは、ちふれ・オーブリー・ヴェレダ・オリジンズ
など多数。あ、知ってたらスミマセン
もちろん松山樹脂やパックスナチュロン、ミヨシも^^

石油系を使わない無添加ももちろん重要ですが、
ヒトよりずっと、太古の昔からいる動物を犠牲にしてまで
作る化粧品ってそんなに必要なのか?と思うので
(しかも代替法があるのに)ココはこだわりたいですね~^^
返信する
まゆまゆさんへ (win)
2008-07-19 00:08:13
そうですよね、チビちゃんたちと一緒にいると、
かなり考えさせられますよね。
いろいろなHPを見ると鳥さんを実験体にっていうのは
見たことないですが、ウサギとかは。。。
リアルなので載せられなかったけど、特に女性には知って欲しい
ことのひとつですね。
HABAの肌診断やってみて、是非試供品を取り寄せてみて下さい
もし合わなくても、他にも動物実験やってない化粧品はたくさん
あります
返信する

コメントを投稿

エコ・商品レポ」カテゴリの最新記事