我ら Willow Wind Orchestra !

長野県千曲市周辺で活動する吹奏楽団 ウィローウインドオーケストラです。団員が交替で更新していきます♪

タータタ

2023-08-28 22:05:16 | Weblog

2023年8月20日(日)の活動ブログ

みなさまこんにちは、毎日暑いですねー。夏バテ大丈夫ですか?
私はこの暑さに負けてへろへろです。
今回はクラリネットのよっしーからお送りします。

本日の練習は長野芸術館のリハーサル室。広いし、天井が高くて音響いいし、
外に音が漏れないという私たちにはもったいないくらいの素晴らしい練習環境です。

今日は出席者少なめのちょっとさびしい練習になりました
夏休みも最終盤ということもあって、お出かけの方が多かったのかな?

そんなわけでエアコンがいつもよりよく効いていたような
ところどころで寒いよ~なんて声も。
私は練習についていくのが精いっぱいで大汗かきながらだったので
ちょうどよかったですけど・・・。

今回も取組中の曲をさらっと通しつつ、ところどころじっくりとおさらい
しました。
速くて難しいところはまだ本来のテンポよりゆっくりさらうのですが、
それでもアップアップ。今後テンポアップしていくと思うと恐ろしく
なってしまいます。精進しなければ・・・(汗)。

そんな中で今回繰り返し指摘されたのが8分音符のあとに16分音符2個が続く
リズム(↓)、

「タータタ」とか、「らーめん」などとも言ったりするパターンですが、
これが曲の中で出てくると最初の8分音符がわずかに間延びしてしまい、
後に続く1個目の16分音符の入りが遅れて16分の2音が詰まってしまいがち、
音価を正確に出せるようにしましょう、というものでした。
そこに気を付けて演奏すると裏拍と2音目がピッタリ合う感じが
気持ちよくなって、なるほどーと思いましたね

そんな感じでじっくりと曲に取り組む当団ですが、
一緒に活動する仲間を絶賛募集しております
定期演奏会はまだ先(2月)なのでまだまだ間に合いますよ。
ご興味ある方は入団者募集の下記リンクへ!お待ちしています。

*** ウィローウインドオーケストラよりお知らせ ***
[次回の練習]
 2023年9月10日(日)
 18:00~22:00
 千曲市更埴文化会館あんずホール 地下軽運動室

[第15回定期演奏会]
 2024年2月18日(日) 13:30開演
 千曲市更埴文化会館あんずホール

[入団者随時募集中]
 詳しくは→https://www4.hp-ez.com/hp/willow/page8

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「パリのアメリカ人」他♪ | トップ | 9月です。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事