我ら Willow Wind Orchestra !

長野県千曲市周辺で活動する吹奏楽団 ウィローウインドオーケストラです。団員が交替で更新していきます♪

雪!!!

2011-01-15 23:21:40 | Weblog
こんばんは。

長野は雪世界になりました

寒い長野市でもちゃんと降るのは久々。
練習行き帰りにスリップ事故現場を2件もみました

みなさん安全運転を。


「雲のコラージュ」

指揮をする音楽監督の後ろの窓から見える雪景色。

弱くなったり、強くなったりしながら、どんどん降ってくる白い物体を見ながら

雲コラはいい曲だなぁって改めて思いました

今日の天気とマッチしてましたよね?!


櫛田氏が作曲したこの曲。

吹いたことがある方はご存知かと思いますが

楽譜には音楽記号と一緒に、このフレーズはどんな雲の表情を表しているか、が書いてあるんです

確かに雲って常に流れているし、どんどん形が変わりますよね。

また見る場所によっても私達が受けるイメージは違うでしょう。


地平線が360度見えるような広大な土地で寝転びながら眺める雲。

ビルの隙間からふと眺める雲。


この曲はまさに日本の「雲」な気がします

四季の色彩がある雲といいますか。

アニメに出てきそうなカラッと晴れた青空にのんびりした雲でなく、

どことなく憂いを感じさせる、湿度を含んだ雲。

そんな美しいメロディが素敵です

聴かせる曲ですのでお楽しみに。


定期演奏会は2月13日(日)です

よろしくお願いいたします。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年 | トップ | 曲紹介(ハウルの動く城) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事