我ら Willow Wind Orchestra !

長野県千曲市周辺で活動する吹奏楽団 ウィローウインドオーケストラです。団員が交替で更新していきます♪

たなばた たなばた だな

2023-10-23 21:25:55 | Weblog

2023年10月22日(日)の活動ブログ

「はい、お久しぶりのブログ当番がまわってまいりました、フルートパートの私ですよ。

急に寒くなってきましたね、でも今日の練習は熱かったし、少し暑かったです

譜面通りに吹くという、基本的な事なんだけど、なかなか上手くいきません…😭💦
リズムも難しかったりして、おばちゃんの頭では追いつけません😢😢

定期演奏会にやる曲で、皆さん知ってるかなあ…たなばたっていう曲なんですけどね😅(逆に知らない人いるのか)

※後半の144~145小節目。     
144小節目は8分8休8休8分4休8分8休。 
145小節目は8分8休8分8分4休4分。

というリズムが出てくる箇所で、144小節目は、2拍目裏が8分なので、その動きが頭に残っていまい
145小節目でパータンが変わった2拍目表の8分がうまく出れないということがありました。

わかりやすくするため音符を1、休符を0で示すと(8分音符は1、4分音符は11、8分休符は0、4分音符は00)
144小節目 10010010
145小節目 10110011→だが、145小節目が、10010011になってしまう…

この解決策として、コンマスが「たなばた たなばた だな」とボソッと。…何と的確な
感動しましたよ👍

心の中で唱えましょう❗
「たなばた たなばた だな」

言葉を当てはめると吹きやすくなりますよね🎵

定期演奏会に来てください。そして、たなばたのこの箇所にきたら心の中で、一緒に唱えてみてください🎵

そして、今日は見学者が3人も来てくれました💕
皆さん、ぜひ、入団してください🎵

あと、来月にも見学に来てくれる予定の人もいるので、ありがたいです。(来月待ってるよ、なおみん😄💕)

興味を持ってくれた方、お気軽に見学しに来てください❗
お待ちしてます🎵」

*** ウィローウインドオーケストラよりお知らせ ***
[次回の練習]
 2023年10月29日(日)
 18:00~22:00
 千曲市更埴文化会館あんずホール 地下軽運動室

[第15回千曲音楽祭]
 2023年11月11日(土) 13:00開演
 上山田文化会館大ホール

[第15回定期演奏会]
 2024年2月18日(日) 13:30開演
 千曲市更埴文化会館あんずホール

[入団者随時募集中]
 詳しくは→https://www4.hp-ez.com/hp/willow/page8

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸術の秋♪ | トップ | 合奏は人と人とが共鳴し合い... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事