我ら Willow Wind Orchestra !

長野県千曲市周辺で活動する吹奏楽団 ウィローウインドオーケストラです。団員が交替で更新していきます♪

ニュー・シネマ・パラダイス

2010-02-20 10:25:56 | Weblog
こんにちは。

Willowの演奏会まであと1週間と1日になりましたね

昨夜はWillowメンバーでもある友人にバースデーを祝ってもらって更に気分も盛り上がっています  
ありがとう~(・・・個人的ですみません



さてさて。

演奏会の曲の紹介ですが、本日は「ニュー・シネマ・パラダイス」です。

有名な映画音楽ですが、皆さんはこの映画を観たことがあるでしょうか


イタリアの名匠ジュゼッペ・トルナトーレによる、映画史に残る至高の名作と評される作品。

アカデミー賞も受賞しています。
 
1950年代のイタリアの小さな町を舞台に’パラダイス劇場’の映画技師アルフレードと、

映画の魅力にとりつかれた少年トトが映画を通じて深い絆を作っていくさまが

感動的な音楽と繊細な人物描写で描き出されます。


年齢を超えた友情や少年時代の夢など、世代や時代を超えた人々に愛されるストーリーに

表現力豊かな俳優陣と素晴らしい音楽が一緒になってまさに“映画の魔法”が味わえます


そう、この映画音楽自体が非常に有名であるために映画を知らない人にとっても
感傷的な旋律はどこかで聴いたことがあるかも


今回の編曲はメドレーのようになっています。
まずテーマ曲である’ニュー・シネマ・パラダイス’はアルトサックスのソロで甘く、切なく。 素敵

その後はバロック調を思わせる旋律の’愛のテーマ’、映画ではアルフレードや、恋人

エレナとの楽しい思い出を表現している’初恋’が続きます。

クライマックスは少年トトの新たな旅立ちを雄大に歌います。



実はこの映画、イタリアのシチリアが舞台です。

ここでもまた出ました「シチリア」

映画に登場するシチリア島の「ジャンカルド村」というのは架空の村ということですが

ちゃんとモデルになった場所は存在するようです。

豆知識でした。。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝! | トップ | あと7日。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事