我ら Willow Wind Orchestra !

長野県千曲市周辺で活動する吹奏楽団 ウィローウインドオーケストラです。団員が交替で更新していきます♪

コンクールは今週末!

2015-07-23 23:31:26 | Weblog

2015年7月20日(月)の活動プログ
こんにちは、打楽器パートの太田です

今私は大学院生ですが、中高では吹奏楽、大学ではオーケストラ、そして大学院では吹奏楽と、また原点に戻ってきました。
オーケストラでは打楽器パートは出番が少ないため (1時間の曲に2発しか出てこないのは驚くことではない…)、
一つの楽器と向き合う時間が増え、音符の意味や音色も考えるようにし、音楽の見方が大きく変わりました。
この経験を活かそうと思っていましたが、オーケストラ吹奏楽では求められているものが異なるために苦労しています。 

さて, 先日7/20の練習は一か月ぶりの監督合奏でした。コンクールで演奏するマーチを練習しましたが、
曲の構成が単純なためボロが目立ちやすく、和音のバランスやリズム、フレーズごとの曲の流れなどを練習しました。
楽器を演奏する上での基本を学ぶことができるマーチ、勉強になっています。

自分の考えをもって、さらにそれをしっかりアウトプットできるプレイヤーになりたいと考えています。

残り数日ですが頑張りましょう

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月12日♪ | トップ | 明日は落ち着いて! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事