*双極性障害*(躁鬱病)だったわたしの断薬日記。。

14年の「双極性障害」からの精神薬「断薬」。自身の経験を生かし、現在「ライフ・コーチ」として活躍。「礼」の活動奮闘日記。

新しいものを得るのに、古いものを捨てる覚悟。

2018年01月18日 | 今、思う事

双極性障害と診断されて、精神薬を飲み続けて14年。断薬をしてもうすぐ一年半が経ちます。

 

お恥ずかしい話ですが、今、我が家にはものが溢れています。

 

わたしが病気になってから、金銭感覚がおかしくなって、

ありとあらゆるものにお金を使い、お金の有り難味も感じず、

無駄にお金を使ってきた結果です。

 

良く、ものを整理するのに、新しいものを買う時は、古いものを捨てる。

と、いうことがありますが、これ、人生についても同じことが言えるのではないかと思います。

 

今までの自分を見つめ直して、今までの自分で嫌だったこと、直したいこと。

たくさんありました。

 

そして、新しい自分を作るためには、時間もかかります。

必然的に、新しいことを考えたり、行動したりする時間や、時にはお金も必要になります。

 

だから、今までと同じような付き合い、お金の使い方、時間の使い方では、

何も変わりません。

 

なので、わたしはある大きなものを一旦捨てることにしました。

(あ、これはわたしにとっての大きなもの)

 

わたしはずっと頑張ってきた、ダンスの時間を一旦捨てることにしました。

 

ダンスには去年、お金も時間もかなりかけてきました。

 

でも、いろんなものに感謝して、お金にも感謝して、

今すでにあるものにも感謝したら、

 

「わたしはなんて今まで、お金を粗末に扱ってきたのだろう」

と、心から反省しました。

 

もちろん、自分にとって良いと思うものにお金を使ってきたつもりではありました。

 

でも、本当にお金を粗末に扱ってきてしまいました。

 

すでに、家にはたくさんのものがあるにもかかわらず、

いつも「ない」に焦点を当てていたので、

「服がない」「お金がない」って、なっていました。

 

すでに「ある」に焦点を当てるようになったら、

「もう十分なくらいある」って、なりました。

 

だから、一旦、時間とお金のスペースを空けようと決意しました。

 

本当は、今年一年、ダンスに熱中しようと考えていたのですが、

順番が違うな!って、思いました。

 

ダンスを一旦やめて(自主練はしますが)、

空いた時間で、今家にある不要だと思っているものを全てお金に変えます。

 

そして、浮いたお金を自分のために貯金しようと思います。

 

家にある不要なものをお金に変える作業をしつつ、

今後の自分の仕事について、よ〜〜く考えて見ようと思います。

 

一旦スイッチが入ってしまえば、その作業も妄想も楽しくなります。

 

人間関係も、去年、いろいろあった時に、

本当に大事にするべき人、別にこれを機に切っても良い人、に

はっきり別れました。

 

これも良い経験になりました。

 

今までの人生だって、その時その時で仲良くしていた人は違うし、

それでも大事で繋がる人は、あんまり会えなくても繋がっているし、

何かあっても本当に心配してくれるし。

 

自分さえ、しっかり見失わなければ、必ずまた良い出会いがある。

 

それは確信があります。

 

今までだって、ずっとそうやってきたから。

 

わたしの子供の頃からの性格上、

「新しいものを得たら、古いものを捨てる」的な考えが嫌いで。

 

新しいものに出会いたければ

「まず、自分の古いものを捨てる」

もし、先に捨てて、新しいものが手に入らないかもしれなくても。。。。

 

実は、ちょっと不安もあり、少し落ち込んでいたりしましたが、

この日記を書いていたら、また楽しみになってきました。

 

今まで、ずっとダンスの仲間と一緒にいる時間が多かったので、

慣れるまではかなり孤独感があると思います。

 

でも、また必ず良い出会いがある!

 

残りの人生、無駄に人との時間を費やすのは嫌なので、

魂との繋がりを大切にするような人との時間を大切にしたいと思います。

 

年末からちらほら、魂との繋がりを感じる人との出会いがあったので。

その中には、感じるんだけど、まだ仲良くできていない人もいるので。。

今年は、その人とも仲良くなりたい!

 

もう少しで、断薬一年半になりますので、

久しぶりに、断薬ネタ(今の体調などの近況報告)を書こうかと思います。

もうね、断薬前には本当に想像もしていなかった、状況になってます。

ここ数ヶ月でもかなりの変化があったので、それについても。。。

 

どうぞよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。