*双極性障害*(躁鬱病)だったわたしの断薬日記。。

14年の「双極性障害」からの精神薬「断薬」。自身の経験を生かし、現在「ライフ・コーチ」として活躍。「礼」の活動奮闘日記。

自分の可能性に上限を作らない。ようにしてみる 笑

2017年11月29日 | 人生を少しだけ リセット

双極性障害と診断されて、精神薬を飲み続けて14年。断薬をして1年と4ヶ月経ちました。

 

最近、だんだんと気持ち的に良い方向へ向かっています。

ポジティブな感情を受け入れるようになった。

前回書いたブログ。

 

でも、行きつ戻りつ。。。ですね。

昨夜、また急にいろんな不安がこみ上げてきて、

ドキドキして怖くなりました。

ただ、以前と変わったことは、かなり冷静になれて、

心を落ち着かせることができるようになったので、

すぐにぐっすりと朝まで眠れました。

(わたしにしてはかなり上出来でした 笑)

 

日中も大丈夫だったり、ダメだったり。。

もうね、何十年もずっとネガティブ思考だった習慣を

そんな急に変えられたら、人間みんな苦労しないですね。

ほんと、行きつ戻りつ。。少しづつ。。で、あせらないことにします。

 

焦らず継続してきて、今、結果が出ていること、たくさんあるので。

継続は力なり。

ローマは一日にして成らず。

ですよ。

 

そうそう。

今日のお題は「自分の可能性に上限を作らない」です。

 

40オーバーの中年が何を言う。。って、感じですけど。

でも、これ、大事だと思っています。

いや、40オーバーだからこそ、余計、大事なことかもしれません。

 

ちょっと、話、飛んで、

うつ状態になってから、ほとんど体も動かさず、飲んで食べてばっかりしていたので、

胃腸が弱ってきたので、久しぶりにファスティング(断食)しました。

ファスティングすると、体も軽くなるし、食べ物を口にしないと、

頭がとてもクリアになります。

 

そのクリアになった頭で、考えました。

人生一度きりだし、もう一度、何かに熱中して頑張りたいな〜。って。

 

そして、ある野望を思いついたので、それを密かに実行しようと思います。

きっと、周りの人に言うと、

「絶対に無理だ」って、バカにされると思うから、誰にも言わない。

 

誰かに「無理だ」って、思われても、

自分だけは「自分の可能性に上限を持たない」意識で、やってみようと思う。

結果がダメでも、精一杯やったという、自信が残る(自分の心に)。

 

そして、美しくなる。

年齢で言い訳しないし、「自分はここまでだ」って、思わないようにすることが大事。

 

今、顔ヨガっていつから始めたかな?

って、ブログ見返したら。。

顔ヨガ始めて1ヶ月。顔は心を表す?

もう半年も続いてる〜〜〜♡

毎日鏡で自分の顔を見て、凹むことも多々ありますが、

それでも、諦めないで、「こうなりたい!」って、言い聞かせて

顔ヨガやってます。

正直、かなり理想な顔になってきました。

でも、まだまだ自分の顔も変わると思っています。

 

先日まで、こんなこと考えてましたね。

人間、この世に生まれたら、後は死ぬだけ。。

今でも、それが完全に抜けてはないです。

油断するとすぐに落ち込んで、そう思いがちになります。

 

でも、今日思ったのが、

だんだん、落ち込んでいる時間が少なくなってきた。

落ち込んでも、持ち直す時間が短くなったな〜って。

 

これも訓練だと思っています。

「思考は習慣」って、言いますからね。

 

何十年もずっと積み上げてきた思考は、

また変わるのにも何年もかかると思う。

だからこそ、常に意識しなきゃいけないし、焦ってはいけない。

 

これは、わたしだから必要な作業であって、

「そんなこと意識しないでも、もっと楽に生きられるよ」

って、言う人がいるかもしれない。

でも、「自然にできる」人も、わたしみたいに「考えてできる」人も、

「できる」には変わりないから。

 

結果が同じであれば、過程は人それぞれだからね。

 

と、言うわけで、

この、今日誓った野望への情熱が、今日限りで熱が冷めないことを祈ります。

いや、「絶対に冷めない!」と、自分に言い聞かせる 笑

 

とりあえず、その野望に向けての、後戻りできないような準備はもうやちゃったので。。

 

「結果」ではなく、「過程」を楽しみたいと思います。

 

※注意 ファスティングは、服薬中の方や、減薬・断薬直後の方は、やらないほうが良いらしいです。

体調が余計に悪くなることがあるようです。

 


ポジティブな感情を受け入れるようになった。

2017年11月24日 | 人生を少しだけ リセット

双極性障害と診断されて、精神薬を飲み続けて14年。断薬をして1年と4ヶ月経ちました。

 

絶対にもう二度と精神薬を飲まないって思いで断薬をして、

気合いで1年を過ごしましたが、1年過ぎたら一気に気が緩んで、

ものすごいうつ状態になりました。

 

過呼吸、パニック状態が続き、頭痛、吐き気、めまい、

さらには意識がもうろうとしてきて、今、自分がどこにいるのか

わからない状態でした。

このままだと頭の血管が切れて死んでしまうかもしれない。

顔の筋肉も引きつり、顔面神経痛になる寸前でした。

 

こんなに辛いなら、一旦薬に頼ろう。

そう思い、でも、薬に頼らない心療内科を受診し、

睡眠指導をしてもらい始めました。

 

睡眠状態を改善しつつ、メンタルのトレーニング(独自)も

合わせて行いました。

 

おかげさまで、鎮痛剤を二回ほど飲んだだけで、

精神薬を飲むことはありませんでした(処方してもらってないから飲めないけど)。

 

最近は、ちょっとスピリチュアルな世界に入り、

いろんな学び(これも独自)がありました。

 

自分をゆるし、認め、愛すると、心が楽になりました。

物事には「ポジティブ」な一面と「ネガティブ」な一面が同時に存在し、

それのどこを切り取って感じるかによって、

その物事が「良い出来事」になるのか、「悪い出来事」になるのかが決まる。

 

過去の出来事は変えられないけど、過去の出来事が起こった時の

自分が感じた「ネガティブ」な感情を、全て「ポジティブ」な感情に書き換えることはできる。

 

わたしは今まで、人の気持ちが読める人間だと思っていた。

人の気持ちだけでなく、まだ知らない土地や建物などの波動も感じることができる。

 

でもね、それって、ちょっと合ってて、ちょっと間違っていたことに気づきました。

 

人の気持ちにも、同じ人に対する感情があるとしたら、

その中にも「ネガティブ」な感情と「ポジティブ」な感情が同時に存在する。

 

なのに、わたしは今まで、その「ネガティブ」な感情だけを拾って、汲み取って、

(あ、この人はこんなことを考えてる)って、思っていた。

そのネガティブな感情を読み取って、そうだと思い込むことによって、

それが現実となっていた。

いや、現実ではないにしても、わたしが勝手にその人のネガティブな感情だけを

拾って、その人の人物像を作り上げていた。

 

でも、自分を好きになって、自分をみとめて、

物事をポジティブな一面を拾うように心がけたら。。。

 

今朝、ふと気づいたんですが、

わたしと接する人の、わたしに対するポジティブな感情を無意識に拾うようになっていました。

 

(あ、この人はわたしのこんなところが好きだと思っているな)とか、

(あ、わたしのこの言葉で、この人はとっても安心感を覚えているな)とか、

 

今まで、職場でも(きっとこの人はわたしのことが嫌いだろう)って、思っていた人も、

(あ、この人はわたしにとっても興味がある人なんだな)って、今は思います。

 

そしたら、ものすごくいろんなことがうまくいくようになってきました。

 

今までは「ネガティブ」な感情を受け入れ、「ポジティブ」な感情を拒否していました。

でも、今は、ネガティブな感情はできるだけ無視して、

ポジティブな感情がすんなり受け入れられるようになりました。

 

そうしたら、相手も不愉快にならずに済むし、わたし自身も気持ちが良い。

 

少し前までは、すごくお世話になっている人に

「あんまりちゃんと笑わないね」って、言われていたけど、

今では、よく笑うようになってきました。

 

そしたらまた気分も良いし、また笑うし。。の、繰り返し。

 

ただ、ネカティブすぎるものいけないけど、ポジティブに偏りすぎるものいけない。

 

だって、わたしは何と言っても、過去

「双極性障害」だったんですから。

 

やっぱりね、多少は薬の影響だったかもしれないけど、

基本わたしはアップダウンが激しい人だ。

 

でも、今はそれも自分だって理解しているから、

だからこそ、少しづつ、自分の感情をフラットに戻せるように心がけていきたい。

 

もう突っ走りすぎることをやめます。

突っ走り過ぎない。でも、立ち止まり過ぎない。

 

楽しいことがあっても、その時、一生懸命楽しんで、

一日の終わりにはクールダウンさせるよう心がけたいし、

多分、ネガティブな感情の方がクールダウンするのに時間がかかるような気がする。

 

とにかく、自然にポジティブな感情を拾うようになっていたことに

幸せを感じました。


感謝したら眠れた。

2017年11月23日 | ファスティング・健康

双極性障害と診断されて、精神薬を飲み続けて14年。断薬をして一年と4ヶ月経ちました。

 

睡眠ノートをつけ始めて、

人間にとって、良い睡眠って大事なんですね。

って、ことが分かり。

 

でも、またきちんと眠れない日もあり。。

 

一昨日の日記は

昨日も「眠れなかった」ではなく、「眠れた」だよ。

一睡もできなかった訳ではないんだから、

ものは考えようで、

「眠れなかった」ではなく、「眠れた」だよ。

って、思って気分が楽になった。

 

さらに一昨日の夜からは、

「今の現状に感謝する」

って、ことを心がけました。

 

それは、

「今、暖かい布団で眠ることができる幸せに感謝」

それだけで、本当は幸せすぎる幸せだな〜と。。。

 

でも、そう思っただけで、

この二日間。

ぐっすり熟睡。

 

もうね、

本当に人間って、

メンタルが全てなんじゃないか。。。って、心の底から思います。

 

幸せに生きている人と、幸せじゃない人との違いって、

家族構成とか、生活環境とか、お金があるないとか。。。

そんなことは全く関係なくて。

 

ただただ、

「今の自分を幸せだと思えるか」

に、尽きると思う。

 

だって、今の自分の生活を選んでいるのは、

紛れもなく、

「自分自身」なんだから。。。

 

それがもし、幸せじゃないとすれば、

それはもう

「自分自身でわざわざ幸せな人生を選んでいない」

って、こと。

だから、それはそれで

自分が選んだ選択だということを幸せだと感じる必要がある。

 

ただ、人生には本当に辛い環境が訪れる場合がある。

でも、その辛い状況を「辛い」と思うか、

それでも良いように解釈して「幸せ」かと思うかも自由だと思う。

 

そうは言っても、

わたしも40年以上もネガティブな感情を選択し続けてきた人間なので。。。

そう簡単には思考の変化はできないと思う。

 

でも、それも認めた上で、

常に意識して、少しづつ、焦らず、思考を変えて生きたいと思う。

 

状況(現実)は、一つ。

でも、それを何事も「幸せ」だととるか「不幸」と取るか。。。

 

タイトルとちょっと内容が離れちゃったけど。。。

 

ま、それもいっか 笑


昨日も「眠れなかった」ではなく、「眠れた」だよ。

2017年11月21日 | ☆気分・体調日記

双極性障害と診断されて、精神薬を飲み続けて14年。断薬をして一年ともうすぐ4ヶ月が経ちます。

 

数週間前から睡眠指導をしていただき、睡眠ノートをつけていますが。

先日までだいぶ調子が良かったのに、

ここにきて、また最近、眠りが浅く、あまり眠れない日が続いています。

 

昨夜も、かなり「眠い!」って思って布団に入ったのに、

1時間くらいで目が覚めて、そこからうだうだ妄想が始まり。。。

途中で起きて、また寝たけど、またうだうだしていて、

気がついたら朝になっていました。

 

いつも6:30に目醒ましがなるんですが、

それが鳴ってから

(あ〜〜。また眠れなかったなぁ〜〜。。なんかだるいな)

って、思ってしまたのですが、

 

ふと、思い直しました。

 

(眠れなかった)

のではなく、

(眠れた)

んだと。。。

 

どういうことかと言うと、

人は辛い時に、辛い感情についついフォーカスを当ててしまいます。

だから、

(眠れなかった)と、思ってしまった。

でも、全く一睡もできなかった訳ではない。

これを、良い感情にフォーカスしたら、

(あ〜〜、今日も眠れた)

ですよね。

 

「あ、そっか。わたしは今日も眠れたんだ!」

そう思えたら、さっきまで、頭と体がだるかったのが、

フット軽くなって、

30分、寝落ちしてしまいました。

 

起きた時には、かなりスッキリしていました。

 

今までは、辛い感情にばかりフォーカスを当て気味でしたが、

最近は、同じ状況なら気持ちがなるべく穏やかな方、

できるなら楽しく、さらにできるならワクワクするような

感情に持っていくようにしています。

 

そして、わたしの最近の心の中の口癖は

「ま、いっか。。」

です。

 

いろんな不安が頭をよぎったら、

ちょっと悩んでから

(ま、いっか)

って、思うようにしています。

 

睡眠も、良い睡眠を取ろうと、神経質になって

(あ〜しなきゃ)(こうしなきゃ)(こうしちゃダメだ)とか

思うより、とにかくリラックスして

(薬飲まなくても眠れるんだから、ま、いっか)

(眠くなったらいつかは眠れるよ)

って、思うようにします。

 

ありがたいことに、今、わたしは仕事でのストレスが一切ないです。

これは本当に幸せなことだと思います。

だから、多少眠れなくても、体が辛くても

仕事は行けるので良かったです。

 

今まで、早く元気になろうと、自分のキャパシティを超えた生活を

してしまっていたから、辛かった。

今は、自分の無理なくできる範囲で少しつづ頑張って、

キャパシティを増やしていけたらと思います。

 

今日も一日が幸せに無事に終わろうとしていることに、感謝です。

 

まだ22時だけど、もう眠い!!


このネット社会に翻弄されつつも、やっぱり感謝。

2017年11月20日 | 今、思う事

双極性障害と診断されて、精神薬を飲み続けて14年。断薬をして、一年ともう少しで4ヶ月になります。

 

自分で(こうなりたいな〜〜)って、思うと、

なぜか自然にそれに必要な情報が入ってくる。

 

そんなことを日々思う、今日この頃ですが。。。

 

今の自分が何に焦点を当ててるかによって、

普段はスルーしていることが、今、自分が一番フォーカスしていることが

自分の目に止まるってだけのことで。。。

 

ただ、それだけのことですが。。

 

基本、わたしはマイペースで、自分は自分。人は人。

の、スタンスなんですが、

つい最近までの鬱状態の時、珍しく、

人の幸せが羨ましくもなり、嫉ましくもなりました。

 

それもこれも、ネット社会において、SNSだったり

無条件に人の私生活が目に入ってくる。

必然的に、自分と比べてしまう。

 

少し前までは、わたしもガンガン、楽しさアピールして、

きっと、「楽しさテロ」してたかもしれません。。

 

でも、本当に心が充実している人って、

SNSやっていない人が多いです。

本当はそんな人が一番羨ましい!!

 

結局は、自分がどうか?自分が幸せか?に、尽きるんですよね。

人に幸せアピールしても、人はそんなに人のことには興味ないです。

人に幸せアピールしておいて、当の本人があんまり幸せを感じていない。。。

それが、一番最悪です。

 

それが、わたしです。。笑

 

でも、今は、本当に自分が楽しい。幸せだ!って、思えることしか

アピールしたくな。って、思えるようになりました。

結局、見ている人もなんとなく分かりますよね。

きっと。。。

 

わたしが精神薬を飲む前(15年前)は、

まだそんなにPCが普及してなかったです(多分。。)。

 

でも、確実にわたしは病んでいたし、

心に闇を抱えていました。

 

比べるものもなかったし、自分が全てでした。

 

でも、今はネットが普及して、いろんな人の情報が入ってくる世の中に。。

いつのまにかなっていました。

 

雑念が多いのも確かですが、

自分にとって良い情報も入ってくると思っています。

 

自分が一生かけて学ばなくてはいけないこと。。

もしくは、一生かけても解決しなかったかもしれない情報も

すぐに見つけることができるようになりました。

 

そのお陰で、わたしはきっとこの先、

もっと努力すれば、素敵な人生が送れるのではないかと希望が持てるようになりました。

 

努力と言っても、そんな大げさなものではなく、

ちょっと今までの思考を、良い状態に持っていくだけ。。って、こと。

 

これって、このネット社会でなければ、絶対に出会っていなかった情報。

 

今は、いろんな人の、いろんな意見が知れる社会。

だから、自分がどの情報をキャッチするのかも自由。

 

自分に合わない情報は見なければ良いだけだし、受け取らなければ良いだけ。

自分に合った情報は、自分で選択をして吸収していけばよい。

 

とってもよい世の中になったのではないかと思います。

 

その分、実際に接して感じる情報は少なくなったかもしれませんが、

それでも、いろんな選択肢が増えたってことは素晴らしいことだと思います。

 

少し前までは、雑念が多くて、いろんな情報が入ってくることが苦痛でしたが、

今は、自分で選択して良いんだ。って、思えるようになりました。

 

自分で選択できるようになれば、情報は多い方が良いですよね。

 

そう思えるようになって、自分はラッキーだなと思います。

 

。。と、今日はこんなところで、集中力が切れたので(最近多いな笑)、

おしまい。