*双極性障害*(躁鬱病)だったわたしの断薬日記。。

14年の「双極性障害」からの精神薬「断薬」。自身の経験を生かし、現在「ライフ・コーチ」として活躍。「礼」の活動奮闘日記。

時間はいつも「ない」ではなく「ある」。精神薬を断薬して思う、時間の使い方。

2017年12月22日 | 今、思う事

双極性障害と診断されて、精神薬を飲み続けて14年。断薬をして、一年と5ヶ月ちょっと経ちました。

 

一昨日、

怒涛の年末を過ごしています。

って、ブログ書く時間がないので、来週から。。

って、書きましたが、時間。。ありました。。笑

 

夏過ぎからの、長〜いうつ状態から明け、

それでもな〜〜んにもしない(って、仕事はしていましたが。。)

とことんダラダラした日々を過ごし、

自分が活動したい!って、思うまで待ち、

11月の終わりに、「よし!!」って、なって、

自分の目標を定め、予定を決めた途端。。。

 

周りからのお誘いやら、出会いやら。。。

あれよあれよと予定が埋まってしまい。

 

断ることもできたのだけれど、

せっかくなんで、波動を整えながらだと、自分がどこまで

平常心を保ちながら、日々を送り、予定をこなせるか。。。

ちょっと興味もあったので(完全に他人事のよう。。笑)、

全部、こなしてみました。

 

朝起きて、いつも会社へ行く準備をする時に、

例えば、あと20分で家を出る。って、時に、

今までだと

「後、20分しかない」

って、思ってバタバタ用意していたんですが、

最近は

「まだ20分もある」

って、思って用意をするようにしています。

そしたら、不思議なことに、ゆっくり用意しているつもりなのに、

いつもより早く用意ができて、

「あれ?結局、まだ時間あるな〜」

って、音楽聴いたりしています。

 

仕事も年末で忙しく、大体残業し、ダンスのレッスン行って、

忘年会して、飲みに行って、週末はみっちりダンスの自主練でスタジオ押さえてあります。

 

忙しくても、一日の終わりには、今日一日を振り返って、

心を落ち着かせて、フラットな状態にしてから寝るようにしています。

楽しいことがあったとしても、イラっとすることがあったとしても、

必ず振り返って、その感情を感じて、なるべく次の日まで持ち越さないように心がけています。

 

毎日帰りが遅くなって、寝る時間が遅くなったとしても、

「今日も3時間も眠れる!」とか「今日は5時間も眠れる!」って、思って寝ます。

あんなに眠るのに苦労していたのに、最近は朝までぐっすり。起きません。

 

よく眠れるということは、疲れが取れる。ってことでもあるので、

本当に体が軽くなったし、疲れづらくなりました。

このことについては、今日の「時間」のお話からはそれるので、このくらいにしておきます。

 

時間は「ない」って思っても「ある」って思っても、実際に流れる時間は同じです。

当たり前ですが。。

でも、だからこそ。

だったら「ない」って思いながら、常に焦るより、

「ある」って思って、心に余裕を持ちながら行動した方が良いと思いました。

そしたら、実際に

 

「あれ?今、ブログ書けるじゃん!」って、なりました。

 

残業して仕事から帰ってきても、

例えば21時に家に着いたとして、24時に寝るとしたら、

「わぁ〜〜、3時間もある。だから何しようかな〜〜?」

って、なります。

洗濯しながらご飯作って、ダンスの自主練して、夢ノートつけて(これもまた次回詳しく)、

ちょっとお酒飲みながらご飯食べて、ゆっくりお風呂はいって。。。

ちょっと掃除したり。。

 

今日もいろんなことができたな〜。って、時間に感謝して寝ます。

 

って、今はこんなことを思っていますが、

ちょっと前までは、かなり生き急いでいました。

14年間も薬漬けで、ほとんどが寝たきり状態で、人生の大半をベッドの上で過ごしていた

わたしです。。。

自分の意思で断薬して「早く元気になる!」って、「早く、周りのみんなみたいにアクティブに活動したい!」

「でも、もうわたしには時間がない!!」って、本気で思って、焦っていました。

 

だからうつ状態になってしまいました(自己分析)。

 

人生の時間は本当は限られてはいるんですが、

それでも「ない」ではなく、どうせなら「ある」」と、思って、

焦らず、有意義に時間を使いたいと思いました。

 

去年までのわたしは、仕事もせず、外にもほとんど出ず、

「わたしの病気は一生治らないから、一生薬を飲み続けるんだろうな〜」

って、本気で思っていましたから、

正直、

「後は、歳をとって死ぬだけだな」って、思っていました。

 

でも、もう自分の人生から絶対に逃げません。

時間は限られているからこそ、

「ある!」

って、思って、一日一日を大切に大切に過ごしていきたいと本気で思っています。

 

今日は寝るまでに後1時間もありますが、

今夜は、一週間とても疲れたので、ちょっと未来のことを良い風に妄想してから

気持ちよく寝ようと思います 笑。

 

このブログを読んでくださっている方が、

気持ちよく自分の力で眠ることができる日が絶対に来ますように。。。

おやすみなさい。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。