*双極性障害*(躁鬱病)だったわたしの断薬日記。。

14年の「双極性障害」からの精神薬「断薬」。自身の経験を生かし、現在「ライフ・コーチ」として活躍。「礼」の活動奮闘日記。

はじめに(必ず読んでください)

2009年09月08日 | ※初めに(必ず読んで下さい)
【2010.01.10.21更新】

はじめまして。わたしのブログを見つけていただき、
      ありがとうございます。

タイトルにも書いてあるようにわたしは
『双極性障害』(躁鬱病)と診断された主婦です。

簡単にご説明しますと、「うつ病』が「ありふれた病気」という意味のように、数人に1人は発症するとすれば、『双極性障害』は、うつ病に比べると極めてまれなケースのようです。

ここでみなさん知っていただきたいのが、『うつ病』と『双極性障害』は
全く違う病気であること。

※ 詳しくは、それぞれの病気の特性を書いた「カテゴリー」が
  ありますので、そちらでご紹介します。


これは わたしの 「体調管理日記」といっても良いでしょう。

これは わたし自身を見つめる日記 なのです。

いろいろな病気で苦しまれている方は大勢いらっしゃいます。

でも、だからといってわたしの苦しみは わたしの苦しみでしかないのです。

そんな苦しみのなかでも 支えてくれている 周りの人たちに感謝しながら

今、精一杯生きています。



※ お願いします。
  この日記を読んで「不快」に思う方は、次回から決して
  読まないでください。
  同じように苦しんでいらっしゃる方なら、この日記は
  気になるところかと思います。
  この日記を読んで「文句が言いたい」「意地悪を言ってやりたい」
  などとは思わないでください。

     人間はみんな自分自身と闘って生きています。
 自分の苦しみが本当にわかるのは「自分自身」でしかないのです。
    苦しみを「他人と比べる」ことは絶対にできません。

でも、他人の苦しみを全部わからなくても、支えてあげることはできます。
わからないからこそ、支え合うことができる場合もあります。

もし、このブログを読んでいただけるのであれば優しい思いやりのある方に読んでいただきたいです。

 そして、「うつ病」や「双極性障害」を持つ方が身近にいらっしゃる方は、それをきちんと理解し、接してあげてください。
どうぞよろしくお願いします。

わたし自身の体調を最優先に、コメントやトラックバックの受付はしておりませんので、何卒、ご了承の程、よろしくお願いいたします。



若年性更年期障害

2009年09月04日 | ☆気分・体調日記
もしかしてわたし・・ちょっと早い「更年期障害」??

わたしたまに夜中に急に寒気がして汗をたっぷりかいて寒くて目が覚める時がある。
その寒さは尋常ではなく、汗で着ている服がしっとりしているので、着替えに布団から
外に出たいのに、震えが止まらなくて外に出れない。
意を決して布団から出て、シャワーを浴びて服を全部着替え、また寝るが、さっきと
同じ繰り返し・・・
最近は頭が熱くて気持悪い。

心療内科で「もし更年期障害だった場合、このままうつ病の薬を処方するのは危険なので、一度婦人科で検査してください」と先生に言われ、婦人科へ行き、今日はその結果を聞きに行った。

結果は陰性。
なんとかホルモンのバランスはまずまずのようで、一安心しました。

前回、検査に来た時にわたしの症状だと「もしかしたらプラセンタが効くかも」と
先生に言われ、どうするか考え中でした。
更年期障害ではなかったけど、効能を読むと、ほとんどがわたしの辛い症状に
効果があるようで・・・

ここまで長く辛いと、「良いと言われるものは全て試したい」ってくらいの
勢いになる。

また別で結果をご報告しますね。

最近モヤモヤ

2009年09月03日 | ☆気分・体調日記
最後の日記が8月で、久しぶりの日記になった。

本当は思った事を一気に吐きだしたい気分の時のあったけど、
なかなか文章を打つ気分には慣れず・・・
(ようは体調が悪かったのである)

体調が良い時もわたしの「一人部屋」にこもる必要もなければ
体調が悪過ぎでも何もする気になれない・・・

そうそう、ブログのタイトル変えました。
以前は「うつ病主婦の しあわせ日記」←いかにもムリしてるタイトル

結局は気が小さいわたしが思う事が言えなく日記を書き始めたのに、
「しあわせのお裾分け」・・・なんてできるはずないじゃん!

なので「独り部屋」=「わたしだけの部屋」=「言いたい放題」

体調や普段思った事。「もの申す」事。ニュースやTV番組を観て思った事など
なんでも好きな様に書きます。

「独り部屋」で・・・

モヤモヤモヤモヤ・・・
早く抜け出したい。