*双極性障害*(躁鬱病)だったわたしの断薬日記。。

14年の「双極性障害」からの精神薬「断薬」。自身の経験を生かし、現在「ライフ・コーチ」として活躍。「礼」の活動奮闘日記。

楽しい時こそ・・

2010年10月09日 | 普通の生活・日記
今日は月に一度の 友人が集まってのスポーツをする日だった。

毎月 楽しみにしている。

昨日は 「断捨離」の日記を書き たくさんの方が訪問してくださったのに・・こんな変な日記で申し訳ないです。


スポーツは無事終わり その後 みんなで夕食を食べて 団欒を楽しんだ。

本当に楽しかった・・・・・・



せいか・・・・


みんなが帰った後 そわそわして 家の中をうろうろ・・

多分楽しくて「躁病の私」は 興奮しているのだろう。


先日 さっそく「断捨離」で 整理した引き出しから出て来たトランプで 私の相方に「トランプしない?」と言ってみた。

お互い 10年近く一緒にいて トランプなんて言葉すらでてきたことない。

でも あえて私は 普段とは違う事をすることによって脳に刺激を与える効果があるものに挑戦?した。


思いのほか楽しく もっともっとやっていたかった。


でも ふと思った。

楽しい時こそ 切りの良いところで我慢して 休まないとな~と・・・。

楽しさの余韻で 眠気もこない 興奮状態。

だからこそ 薬を早く飲んで 寝ないとな~ って・・・。

と、言っても もうすでに遅いけど 頑張って寝ます!


この気持ち・・・・普通の人には分からないだろうな~・・・

片付けられない病

2010年10月08日 | わたし (今)(過去)(未来)
私は 片付けが苦手な人間です。

整理・整頓も苦手です。

物が捨てられない・・・・

先日ananで「断捨離(ダンシャリ)」というタイトルで特集があって、「まさに私だ」と思った。

どういう意味かというと
「断」=断つ(欲しい物を我慢して、物をふやさない)
「捨」=捨てる(もしかしたら使うかも・・と、物をためない)
「離」=離れる(物に執着心を持たない)

私も片付けようと努力する。物を引き出しから出して整理しようとするんだけど、結局捨てずにそのまま戻すだけで終わってしまう・・・

体調もだいぶ良くなってきたので、今度こそ片付けして、物を捨て、物を増やさないようにしようと思う。


できるかな~・・・・

二人暮らしの孤独

2010年10月08日 | 今、思う事
診療内科でいろんな薬を試し ようやく自分に合う薬があったようで 体調が安定してきました。

でも その体調の良さは薬によるものらしく まだ良くなったからと言って薬を止めるのではなく

この調子でもう少し続けて薬を飲む必要があるようです。

今 私は毎日家にいます。

主人は仕事が忙しく 出張も多く 帰りも遅いです。 帰って来てもすぐに自分の事をしてそれが終わると寝てしまいます。

仕方のないことですが・・・

そのせいで 何日も 一日のほとんどが誰とも話をしない・・と言った日々を送っています。

一人暮らしの老人のようです・・・・

私は家計の財布を持っていません なのでお金がないので 好きに外に出る事ができません・・

私は仕事をしていないので お金をほとんど持っていません でも 病院代は主人は出してくれません・・・

最近 診療内科の先生の薦めで カウンセリングを受けることになりました

このことと カウンセリングの先生にその話をすると それは「暴力のあるDVと同じで、お金で奥さんを縛るマネーバイオレンスです」と・・。

主人は毎日自分のペースで事をすすめ 自分の働いたお金で好きなモノを買います。

私は働いていないので 欲しい物も買えません。

カウンセリングの先生は 主人が好きなように生活をしている様子に「それは一人暮らしの独身の生活と変りませんね」と言いました。
それを聞いて私も初めて確かにそうだな・・と 思いました。
私がいなくても 主人は生活できる。
でも 主人は私が必要のようで よく思い出してみると 「アメとムチ」で私を縛り付けているような気がしてきました。

主人がいくら稼いでいるか知らない妻がどのくらいいるでしょう?

私は不安です。

だいぶ私の体調も良くなり 仕事もすることになりそうなので 自分でお金を稼げるようになったら 何か良い変化があれば良いんですが・・・・