青空ーすべてはバランス

韓国歴史ドラマのトンイの中で出てくる曲ーチョネジアはいいね!

「トンイ」は、音楽がいいから60話まで見れたかもしれない。

「チョネジア」の意味は、空の果てまで流れる風、という意味らしい。「~ノウラ ノウラ ハヌルン ノリョラ~」とチャン・ナラさんが歌ってますが、ドラマの中で、弦楽器ヘグムで演奏されるシーンには、じ~んときましたね!

ところで、この日本語版がありましたよ。城 南海 (きずき みなみ)という人が歌ってます。変わった名前だなあと思ったら、奄美大島の人だった。唯一、楽曲作家のイム・セヒョン氏に日本語でカバーする事の許諾を受けて、松井五郎という人の日本語詞でシングルリリースしたらしい。しかも、有線ランキング最高位3位を記録し、さらに初のランクインから2ヶ月以上にわたり有線ランキング上位をキープしたという。私もカラオケで歌いたいな!!  顔写真見たけど、結構、かわいいノラ!

どんな曲歌ってるのか調べてみたら、NHKみんなのうた「あさなゆうな」、「夢待列車」、NHKドラマ『八日目の蝉』の主題歌「童神~私の宝物~」、NHKBSプレミアム時代劇『薄桜記』の主題歌「Silence」、一青窈作詞、武部聡志作曲・プロデュースのシングル「兆し」などなど、あるようだ。知らなかった!!

 

城 南海さんについて知りたい方は こちらへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・文化ー音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事