見出し画像

青空ーすべてはバランス

サザコーヒー

2023年9月19日(火)晴れ。
最高32℃と30℃越えが続きます。最低は23℃。

今年の春には大宮駅をよく利用した。この駅から新幹線に乗るためだ。駅の2階にある東西連絡通路の両側にお店が並ぶが、その中に「サザコーヒー」という狭いスペースのお店があり、新幹線の待ち時間に必ず利用した。

だって、今も時々思い出すほどのおいしいコーヒーだったのです。

サザコーヒーは茨城発祥のコーヒー屋さんだそうで、16店舗と2工場、2農場をもっているそうな。

びっくりなのは、サザコーヒー所有のコロンビア農園があること。
東京農大出のサザコーヒー代表(2020年に社長)は鈴木太郎という人らしい。

そうとうなこだわりを持っている人みたいだね。

お店は、茨城ーひたちなか・大洗・水戸
筑波大学内の森でコーヒー豆を焙煎 つくば駅前
東京駅前・二子玉川
などにあるようだ。エキュート大宮店は私が行っていたお店。

サザとは「且座」と書き、創業者が茶道の表千家に足を運んだことがきっかけらしく、茶の湯修練のための式作法「七事式」からきているという。
 
サザにはお菓子も楽しめる。すべて手作りで無添加だ。食に対する真剣で手を抜かない姿勢がうかがえる。

私はコーヒーと一緒にカステラを食べていましたが、至福の時を過ごしていました。
余計なものを使わず、自分たちの子供が食べても安心でおいしいものを追求しているという。

私はサザコーヒーのファンになっている。



 青空ーすべてはバランス - にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食ー食品・食材」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事