青空ーすべてはバランス

ケトン食と時間制限付き断食を実践

2022年4月1日(金)晴れ。久々に晴れ渡った。少し寒いけど良い感じ。
今日は黄砂もないみたいだ。
山もくっきりと見える。

エイプリルフールだ。日本では「嘘をついてもいい日」なのか?
いやいや、罪のない嘘やいたずら程度だと思うんですが。
海外ではジョーク(joke=冗談)、トリック(trick=いたずら)、プランク(prank=悪ふざけ)という表現が使われている。
日本では大正時代に伝わったらしい。
しかし、こんな日は、もういらないと思うけどね。世界中でとんでもないうそがはびこっている。日本も例外ではない。
今日を「嘘をやめる日」にしませんか?

認知症の根本原因の改善part7でケトン食のことを知った。
糖質、炭水化物を極力減らし、良質の脂肪を取り入れることでした。優れたダイエット効果が注目されており、医療の中で「がん」や「てんかん」の治療に取り入れられてきた。
「ケトン体の循環」でブドウ糖の代わりに脳のエネルギー源にする。

もうひとつは時間制限付き断食 
こちら☞断続的断食が体にメリハリを - 青空ーすべてはバランス
腸内の老廃物がしっかりと排出され、腸内環境が改善する。そして、生活習慣病に関連する血圧や血糖値、中性脂肪値などの改善にも効果が認められているそうだ。免疫力が強化されるとがん細胞などにも有効だ。
認知症にも有効らしい。

この二つのことを実践している。だいたい10日くらい経った。自分の体で実際にやってみて変化が起きるのか試している。残りの人生でいろんなことを試してみたいと思う。
時間制限付き断食では夕食の後、昼食まで16時間食事をしない。水分は摂る。私の場合はやりすぎないように朝スムージーだけ飲む。
夜8時までに夕食を終えると翌日の食事は午後0時となる。もうだいぶん慣れた。確かに体のメリハリがついてきたと思う。

糖質、炭水化物を極力減らしている。小麦が入った加工食品は食べない。朝食にしていた食パンはやめた。肉は脂身をしっかり除く。揚げ物は食べない。ココナッツオイル、オリーブ油、亜麻仁油を毎日摂取している。炒め物はオリーブオイルで、ココナッツオイルも高温に強いからコーヒーに入れたり、亜麻仁油はサラダにかけたりしている。
料理に使う甘みは甜菜糖を使う。

現在、体重は3Kg減っている。調子もいいぞ!


青空ーすべてはバランス - にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・文化ー健康・体ーMCTオイル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事