Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

絶品卵かけご飯☆

2017-12-06 21:05:24 | 料理
今日の最高気温も10度と低かったですけど・・・
快晴だったので、昨日よりグーンと暖かく感じました

2階の和室の障子を張り替えました
明るくなって、気分も

お昼は簡単に、卵かけご飯
山口で買ってきた、専用醤油を使います。

ご飯は、炊きたてを用意します


   


   *材料(1人分)

ご飯        茶碗1杯
卵         1個
専用醤油      適量


   *作り方
   
1、卵は黄身と白身に分けて、白身はよく混ぜておく。

2、ご飯に白身を入れ、よく混ぜる。

   

3、2の上に黄身を落とし醤油を少しかけ、少しずつ崩しながら混ぜて食べる。


   


まず、白身をよく混ぜておくのがポイント
炊きたてご飯に白身を入れて混ぜると、半煮えのような感じに。
で、専用醤油はほんのり甘みがあって、黄身と少しずつ混ぜて頂きます
美味しい
お代わりしたいほどでしたが・・・我慢

黄身と白身を別々に混ぜることで、ご飯によく馴染み・・・
とろとろ、とろ〜り
是非、お試しを
ご飯は炊きたてを用意してくださいね。


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ    
        


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-12-07 07:12:40
うわぁ〜〜
卵かけご飯、美味しそうです(๑・̑◡・̑๑)
食べたーいです(⌒▽⌒)

障子の張り替え、ご苦労様でした。
着々と、新しい年を迎える準備
出来てますね(o^^o)
返信する
おはようございます (うらら)
2017-12-07 07:55:33
卵かけご飯のおいしくなるポイントをありがとうございます。
私は白身のあのドロンが苦手で黄身だけしかいれてませんでした。
そうかー、白身を先に混ぜておくといいのですね。
簡単なことなのにおもいつかないバカな私でした。
これからすぐ試します^^
返信する
Unknown (mika)
2017-12-07 11:22:05
卵大好きで…特に卵かけご飯も
大大大好きなんです~
もぅwatakoさんの卵かけご飯
キレイすぎる
なるほど…白身と黄身は分けるんですね。
今まで白身を切る様にかなりの時間かけて
混ぜてましたが…何だかなぁ~って感じ
だったんですよ。
これは是非試してみなくては…
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2017-12-07 18:49:30
障子の張り替え~
お疲れ様でした^^

私も、今日は~いいお天気だったので
屋根に上がって~
天窓の大掃除など頑張りましたo^^o

わぁ!
黄身と白身に分けて~の卵かけご飯!
初めて知りました^^;
いつも、全卵を炊き立てご飯に乗っけて
お醤油をたらりと・・・。
分けることによって、また違った味わいになるのですね( ..)φメモメモ
次回、マネっこさせて頂こうと思います♪
返信する
かこさんへ (watako)
2017-12-07 22:04:33
こんばんは!

卵は、一応赤卵だったんですけど・・・
かこさん家のように、こだわり卵では無いので
卵かけご飯は、日本でしか食べられないですものね。

障子の張り替え、最近は隔年になっているので。
今年は2階を
来年は、1階の和室です。
返信する
うららさんへ (watako)
2017-12-07 22:08:45
こんばんは!

全卵だと混ざりにくいですものね。
先に白身だけを混ぜて半熟状態にして、黄身をのせると

海外では、生卵を食べる習慣もなく、新鮮なものも手に入りにくいので・・・
娘も、帰国したら卵かけご飯やすき焼きのつけ卵を喜びます
返信する
mikaさんへ (watako)
2017-12-07 22:11:44
こんばんは!

炊きたてご飯に生卵、絶品ですよね
簡単で美味しくて・・・
そうそう、別々にすると混ぜやすいんですよ。
で、黄身のとろとろが良く味わえます

mikaちゃん、ご飯あまり食べないでしょうけど・・・
これは、あまりカロリー高く無いのでは
返信する
さっちんさんへ (watako)
2017-12-07 22:15:18
こんばんは!

ハイ!無事障子が住み、今日は窓ガラスとサッシのレールを
かなり汚れていて、思ったより時間がかかりましたけどね

白身を先に混ぜて半熟状態にして、黄身を後からのっけて・・・
とろとろクリーミーですよ
返信する

コメントを投稿