Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

ゴーヤとツナのポン酢和えとゴーヤのグリーンカーテン完成^0^

2019-07-28 21:05:15 | 料理

今日も晴れてましたが、湿度は

カラッとした夏のお天気には、なりませんねぇ

 

成長が遅れていた、今年のゴーヤですけど・・・

7月25日に初収穫

最初のゴーヤは、ツナと合わせてポン酢和えに

そして、今日もまた・・・ 

 

   

 

   *材料(4人分)

ゴーヤ           1本

ツナ缶           小1缶

玉ねぎ           1/8個

塩             大さじ1

ポン酢           大さじ2

  

   *作り方

 

1、ゴーヤは半分に切って種とワタを取り、薄くスライスして塩を入れてもみ、熱湯でサッと茹で冷水にとる。

  玉ねぎは薄切りにして、水にさらす。

   

2、ゴーヤと玉ねぎを絞ってボウルに入れ、ツナ缶を混ぜ、ポン酢で和える。

   (ツナ缶のオイルは、お好みで入れる)

   

 

 

      

 

    

ゴーヤは茹で過ぎないように・・・サッと色が変わるくらいで

シャキシャキ感が

ツナ缶のオイルとポン酢で、苦味はほとんど感じません

 

    

 

本日も3本収穫

   

   

グリーンカーテンも完成

梅雨明けに間に合いあいました。

   

西側の窓はすっかり覆われて、太陽を遮ってくます。

 

   

ちびゴーヤが何個もぶら下がっていますよ

これからは、毎日食べないと

   

 


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ    
                             

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2019-07-29 04:57:39
ゴーヤ、お見事ですね!
初収穫出来て良かったです(*゚∀゚*)
ゴーヤとツナのポン酢和え
とても楽しそう〜〜(๑・̑◡・̑๑)

グリーンカーテン、涼しそうで
羨ましいです。
毎日のゴーヤメニュー、楽しみに
してますね♬
返信する
おはようざいます (うらら)
2019-07-29 07:18:44
うわぁ!涼し気なゴーヤのカーテン、すてきですね。
ゴーヤのつるは途中で切って脇芽を出したりするんですか?
我が家はスタートもおそく日照時間が異常に少なかったこともあってまだまだ一直線に伸びている最中です。

ゴーヤのお料理もおいしそうです。
ポン酢で和えるのですね!
これいいですね

何時頃かな?お料理できる日は?
返信する
Unknown (もりもん)
2019-07-29 07:50:55
おはようございます。
ゴーヤとツナのポン酢和え、
簡単で美味しそうですね。
それにしても見事なゴーヤですね。
ゴーヤのカーテン、涼しげでいいですね。
これからのゴーヤのお料理、
楽しみにしてます。
返信する
かこさんへ (watako)
2019-07-29 11:41:57
こんにちは!

ゴーヤのグリーンカーテンは、10年目です
西日が差す窓に植えているので、室温がグーンと下がります。

食べられるので、一石二鳥です
採れすぎて、全部が食べられませんけど・・・
返信する
こんにちは~ (さっちん)
2019-07-29 12:42:01
今日は、朝からカンカン照りで
蝉もミンミン~大合唱♪
さらに、暑さが増し増しです( ;∀;)
いよいよ夏本番ですね☆

ゴーヤのグリーンカーテン
とってもキレイですね☆

写真で見る限りでは、葉っぱに虫食いされた様子はなく
とってもキレイですよね?
やはり、虫たちもゴーヤの苦さが苦手なのでしょうか?

ゴーヤ、スーパーものですが
すでに今シーズンは、7本目ぐらい食しています♡
ツナとのポン酢和え♡
美味しいですよね~(*^^*)
返信する
うららさんへ (watako)
2019-07-29 13:19:00
こんにちは!

最初は、食べるというよりグリーンカーテンが目的だったのですけど・・・
意外とたくさん収穫できてびっくりです

ツルを切って脇芽を出すのが良いみたいですけど・・・
我が家は、伸ばしっぱなしです
ネットの上まで伸びたら、下向きに引っ張って

きゅうりと同じくらいのスピードで大きくなるので・・・
1週間もしたら食べ頃です
返信する
もりもんさんへ (watako)
2019-07-29 13:22:43
こんにちは!

ゴーヤも、ツナの油分とポン酢でほとんど苦味を感じなくなります

グリーンカーテン、かなり涼しいです。
実験した人によると、室温が2度くらい下がるとか

ゴーヤ、最初のうちは良いのですけど・・・
だんだん食べるのが、嫌になる程収穫できるので
返信する
さっちんさんへ (watako)
2019-07-29 13:28:20
こんにちは!

こちらも、蝉の合唱が朝から聞こえてました。
流石に、お昼はセミも暑いからか?静かですけど

あらら・・・もう7本も
近くだったら、おすそ分けできるのに・・・

ゴーヤは、虫は少ないかも!?
葉っぱも苦いのかな
でも、赤く熟すと甘いので、虫も寄って来ますよ
返信する
Unknown (mika)
2019-07-29 16:46:08
ゴーヤのグリーンカーテン
お見事ですね。
緑がまぶしいし涼しいし
収穫もあり~でホント言う事ないですね。
我が家はゴーヤ苦手な人が
いるので…って今日帰り買って帰ろう。
何か今ゴーヤを体が欲してます(笑)
返信する
mikaさんへ (watako)
2019-07-29 20:14:43
こんばんは!

グリーンカーテン、梅雨明けに間に合いました

見た目も涼しげですけど、本当に室内も温度が下がります

ゴーヤを体が欲している
長女のお婿ちゃんが、同じこと言ってました。
で、一人でモリモリゴーヤチャンプルを食べてましたよ
返信する

コメントを投稿