Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

いちじくジャムを作りました!!

2024-09-03 21:00:11 | 料理
関東は、ゲリラ豪雨があちこちで発生しているようです。
東京は、かなり涼しくなったようですし、、、
こちらは、熱帯夜は何とか脱出
曇りがちだったので、最高気温も32度と少しマシに
朝晩は、秋を感じる風も少しずつ吹いてきてます。
まだまだ、エアコンは切れませんけど。
 
昨日、産直で買ってきたいちじく でジャムを作りました
綺麗な色になったでしょ
 
 
完熟のいちじく なのでピンク色に

 
 
  *材料(作りやすい分量)
 
いちじく                             正味1キロ強(皮付き1.3キロ)
グラニュー糖      400g
レモン汁        大さじ3
 
 
  *作り方
 
1、いちじく は皮を剥いて、2.3センチ角ぐらいに刻む。

 
2、ステンレス(ホーロー)の鍋に1を入れ、グラニュー糖をかける。



 
3、1時間ほどして、グラニュー糖が馴染んできたら、レモン汁を入れ
  中火でかき混ぜながら煮る。

 
4、アクが出てきたら、こまめにすくいとる。

 
5、焦がさないように中弱火でかき混ぜながら、2/3位まで煮詰める。
  (25〜30分)

 
煮ている間に、ジャム用の瓶と蓋を煮沸消毒して、乾燥させておく。

 
瓶にジャムを詰め、蓋をして、逆さにする。

 
冷めてからひっくり返すと、蓋が凹んで真空になります。
300から350g入る瓶に3本と2/3に出来上がりました

 
まずは、自家製カスピ海ヨーグルトにかけていただきます
いちじくの香りと固形の果肉、程よい甘さが
つぶつぶ食感も良い感じです。



ジャムは、材料の半量くらいの砂糖の量を入れると
日持ちもして良いようですけど
今回は、完熟のいちじく だったので40%の量にしました。
煮沸消毒した瓶に詰めて真空にしたので、常温保存できます
 
2/3の量の瓶のジャムは、冷蔵庫で、、、
 
これだけあれば、しばらく楽しめそうです
トーストに塗っても
 
いちじくの旬は短いので、見つけたら作ってみてくださいね


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2024-09-03 21:07:43
こんばんは〜。
わあ~、キレイな色ですね👏
イチジクは産直などで買ったらそのまま食べていました。
プチプチ食感が好きなんですよね~(⁠^⁠^⁠)
けど自然のままのジャムも美味しそう。
買って来ようかな?(⁠^⁠^⁠)
返信する

コメントを投稿