Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

シンプルに肉厚椎茸のオーブントースター焼き!岐阜クッキングアンバサダー 

2020-11-07 20:52:26 | 岐阜クッキングアンバサダー
曇りがちの日々が続いています。
紅葉のシーズンですけど、今年はいけそうにありません。
 
岐阜クッキングアンバサダーをさせて頂いています。
今月は3回にわたっていろいろ送ってくださいます。
しかも、今は娘の出産で東京に居るので、こちらに配送してもらえること
になりました。
レシピブログさん、JA全農岐阜さんお手数をおかけしました。
ありがとうございます。
 
 
 
こんなにたくさん、しかも立派でしょ?
飛騨.美濃やまっこは、生椎茸の品評会で今年団体賞全国1位を獲得したそうです。
みためのうつくしさ、品質の高さが評価されてます。
 
 

写真では、大きさが伝わりにくいでしょうけど、、、
上の2パックは、重量300gのジャンボパック規格です。
 
やはり、まずはジャンボサイズを使ってみます。
 
 
*材料(3人分)
 
岐阜県産飛騨やまっこ        大1パック300g
ごま油               適量
青ねぎ               適量
ポン酢               適量
七味                適量
 
 
*作り方
 
1、生椎茸は、湿らせたクッキングペーパーで汚れを軽く拭く。
2、石突きを切り落とし、軸とカサに分ける。
  (軸は別の料理に使う)
 
3、椎茸のヒダの方に、ごま油を少量回しかけ、オーブントースターで焼く。
   (表面に水分がちょっと出てくる感じまで)
4、青ねぎ、七味、ポン酢をかけて食べる。
 

 
コロッケ2種(丸いのがカレー味、俵は胡椒)
千切りキャベツたっぷりと一緒に、、、
 

手作りコロッケは、ボリューム満点。


椎茸、肉厚で、、、中からジュワーッと旨味が出てきます。
歯応えも十分、メインになりそう。
 
 


小鉢はきんぴらごぼう。
コロッケより椎茸が好評でした。
 
お店で岐阜県産椎茸を見つけたら、是非買って肉厚ジューシーを味わってみてください。
オススメです!
 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シイタケの (ぐり)
2020-11-07 21:08:28
コロッケですか
それは思わなかったけどおいしいでしょうね
肉厚しいたけは焼くとおいしいですね
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-11-07 21:08:56
肉厚椎茸のお料理、良いですね〜。
私はタタキにするのも好きです。
こちらにはタタキのタレも売ってるんですよ(^^)
返信する
ぐりさんへ (watako)
2020-11-07 21:32:15
こんばんは!

ちょっと見分けがつきにくかったかもしれませんけど、、、

焼き椎茸とコロッケなんです。

肉厚椎茸は、焼いても縮みにくく、ジューシーでした。
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2020-11-07 21:37:18
こんばんは!

ここまで肉厚で、美しい椎茸は初めて見ました。

椎茸のたたきですか?
それは、食べた事ないです。
高知は、カツオだけでなく椎茸のたたきも有名なんですか?
返信する
こんばんは (かこ)
2020-11-07 22:53:32
本当に肉厚な椎茸、凄く美味しそうです
岐阜って、いろいろな野菜やキノコがあり
良いですね♪

コロッケ、どちらも美味しそうです
やっぱりソースが合いますね🎵
返信する
おはようございます (うらら)
2020-11-08 07:48:56
わぁ!おいしそう。
立派な椎茸ですね。
まずは焼いて!ですよね^^
コロッケも贅沢だ事。
お箸持って行きたいです^^
いいな~皆さんお幸せ。
watakoさんも腕を振るわれている様子、幸せに満ち溢れていることでしょう。
返信する
かこさんへ (watako)
2020-11-08 09:20:44
おはようございます。

ホント、見た目からも美味しさが伝わる肉厚椎茸でしょ?

岐阜県産の農畜産物、今まであまり知らなかったのですけど、、、
美味しいものがたくさんあります。

コロッケ、かこさんのようにカレー粉を入れてみました。
味変コロッケも良いですよね。
返信する
うららさんへ (watako)
2020-11-08 09:24:06
すごいでしょ?
肉厚だけでなく、美しいんです。
形も色も極上。
しばらく見とれてました。
まずは、焼き椎茸を楽しんだのですけど、、、
肉厚だから、焼いてもジューシーで美味しかったです。

コロッケも手作りだと、ボリュームがアップ。
2個で満腹でしたよ。

キッチンの使い方にも慣れて、家事もやりやすくなってきました。
返信する

コメントを投稿