Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

贅沢に「紅まどんなのジャム」を作りました!!

2020-12-03 21:06:23 | 料理
友人からの贈り物、柿の前に紅まどんなも届いていました
紅まどんな?って、知らない方も多いと思いますが、、、
愛媛で作られている柑橘で、柑橘の女王?と私は思ってます。
かなりの高級品です。
今は市場に出回ってますけど、私は幻の品の時から友人に送ってもらってました
 
数年前から、ちょっと見かけが悪かったり、傷があるものをジャムにいかが?
と、送って頂いてます
そのジャムが、絶品なんです。
今回は、かなりの量を送ってもらったので、数日間ジャムおばさんしてました
 
ジャーン出来上がり
綺麗な色でしょ
 
 
*材料(作りやすい分量)
 
紅まどんな             正味1.5キロ(皮を剥いて実だけ)
グラニュー糖            具材の35%から50%
レモン汁              小さじ2

 
 *作り方
 
1、紅まどんなは、外皮を剥いて、フルーツナイフで実だけをカットする。


1袋ずつ、実だけをカットして作ります。

 
2、ステンレスの厚鍋に実を入れて、グラニュー糖が溶けるまで置いておく。
  
 
3、鍋を中火にかけ、沸騰したら灰汁を取りながら、弱火で煮詰める。
  仕上げに、レモン汁を入れて火を止める。
  (今回は量が多かったので、2時間半かかりました)
 
 
消毒した瓶に詰める。
こちらは、ジャムというより少し緩めのソースタイプ。
ヨーグルトにかけたり、肉料理のソースにしたりします
 
 
こちらは、煮詰め時間を長く、グラニュー糖も多めにしてジャムに。



グラニュー糖の量と煮詰め時間は、お好みで、、、
糖度が高いほど、日持ちもします。
一応真空にしたのですけど、冷凍庫で保存することをお勧めします。
 
中の小袋もカットして実だけにして作るのが、私のこだわり
手間がかかりますが、苦味も出ず、仕上がりも滑らかですよ。
 

 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2020-12-03 21:21:53
紅マドンナのジャム、凄いです!(◎_◎;)
愛媛で作られてる、柑橘で作られたジャム
なんですね
とても美味しそう〜♪
これはパンに付けてもヨーグルトに入れても
絶対美味しいですね🎵
返信する
紅まどんな (ルイコ)
2020-12-03 21:22:17
 こんばんは
 高級な紅まどんなを惜しげなくジャムになさったんですね。(^^♪
しかも実だけ・・・手間も充分かけて使っていただけると送られた方も嬉しいものですね。もちろん生産者もね。(^^♪

返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-12-03 21:32:14
キレイな色✨
紅マドンナはまだ食べた事は無かったかも。
美味しそうですね〜。
返信する
皮をむいたのを (ぐり)
2020-12-03 21:34:31
そのままぽんとくちにいれたいとおもうのを
ジャムに絶品ですね
返信する
Unknown (もりもん)
2020-12-04 07:26:22
おはようございます。
高級な果物でジャム、おいしいでしょうね。
きれいな色の仕上がってますね。
この間、みかんでジャムを作った時、
わたしも実だけで作りました。
とっても大変でしたが、やっぱり出来が違いますよね。
紅まどんなのジャムでお肉のソース、気になります。
おいしいソースが出来るでしょうね。
返信する
かこさんへ (watako)
2020-12-04 16:57:53
こんにちは!

紅まどんな、数年前までは1個が千円以上とかだったんですよ。
ジューシーで香りが良くて、最高です。

ジャムには勿体無いのですけど、長く楽しめるので、、、

返信する
ルイコさんへ (watako)
2020-12-04 17:00:25
こんにちは!

紅まどんな、ジャムにするなんて贅沢ですよね。
半分は、そのままいただいて、、、

この紅まどんな、友人家族が作ってるんです。
柑橘農家で、いろんな柑橘作られてます。
息子さんも後を継がれて、お嫁さんも来られて、、♪
返信する
nakayamamisin さんへ (watako)
2020-12-04 17:03:25
こんにちは!

紅まどんな、愛媛発の柑橘の新種です。
私はありがたいことに、友人が市場に出回る前から頂いてます。
機会があれば是非食べてみてください。
返信する
ぐりさんへ (watako)
2020-12-04 17:05:32
こんにちは!

ホント、ジャムには贅沢なんですけど、、、
皮に傷がついていたりする物なので、日持ちしないからジャムだと長く食べられますからね。
返信する
もりもんさんへ (watako)
2020-12-04 17:08:23
こんにちは!

私、昔はジャムは好きでなかったんですけど、、、
自分で作るようになって、甘さも調節できるし、とろみ加減も好みにできるので、最近はよく作ります。

カスピ海ヨーグルトに、毎日かけて頂いてます。

中袋、面倒ですけど、取ると絶対違いますものね。
返信する

コメントを投稿