Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

おでんにしました!

2013-01-14 11:40:19 | 料理

今日はせっかくの成人の日ですが・・・

昨日から全国的に荒れ模様とか

この日の為に用意した晴れ着、みなさん大変でしょうね

 

産直市場で立派な大根を仕入れていましたので、やっぱり「おでん」でしょ

串には刺しませんが・・・

 

大根は厚めに切って、圧力鍋で下茹でしておきます

先日の「味の素 鍋キューブ」を使った塩おでんです。

鶏だしなので、具材に肉類を入れなくても

いつものように、昆布は入れましたが・・・昆布好きです

    

        

 

大鍋にいっぱい!!二人分って思われるでしょうが、2回分+おから用です。

おからを炊く時に、ちくわと平天、おでん出汁を使うと

 

        

 

たっぷり食べましたので、ご飯はなし

薄めの塩味にしたので

塩おでん、初めてでしたが鶏だしが効いていて、昆布との相性もよく気に入りました。

おからを炊く時には、ちょっと甘めが美味しいので、砂糖、酒、みりんなどを足しますが・・・

 

今日も続けておでんというのも・・・一日置いてからにしましょう

 

 レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おでん (kiyomi)
2013-01-14 14:03:40
今の時季大根が美味しいからおでんを炊きたくなりますよね

味の素鍋キューブ、最近TVのコマーシャルを見かけるようになったけれど
秋頃からCMすればよかったのに

mi-koさんのところは雪は大丈夫でしたか?
こちらは注意報は出ましたがでした

今日成人式で着物を着られる乙女達は大変ですね
おめでたい日に爆弾低気圧なんか、こなければいいのに


返信する
こんにちは~ (さっちん)
2013-01-14 14:26:09
予報通り、朝から冷たい雨が降り
時折、みぞれも降ったりして地域によっては
大荒れの天気みたいですね。
ほんと、こんな日に成人式は可愛そうですね。

塩おでん。。。ですかぁ☆
初めてです。
でも、鍋キューブってよく売り場で見かけるようになりました。
あっ!CMもキョンキョンでやっていますよね♪
私も、今度買ってみます^^
色々使えそうですね。



返信する
おでん (ginger)
2013-01-14 16:43:02
今日も冷たい寒い一日でしたね^^;ちょっと晴れてきましたけど・・・

塩おでん作ったんですね♪
最近我が家は塩味ばかり、はまってます(^^v

テレビの料理番組で塩おでんを知ったのですが
練り物に良い物を使うと良い出汁が出ると言ってました。
私は普通の物を使ってますが・・・(*^^)v
返信する
kiyomi さんへ (mi-ko)
2013-01-14 18:40:09
新鮮で大きな大根、圧力鍋でトロトロに
大根、おかわりしました。

鍋キューブ、いろいろ使えそうです

こちらは夜中には風も吹いていたようですが、日中は雨もそんなにひどくはなく・・・

成人式の人には、ちょっと残念なお天気でしたよね。
返信する
さっちんさんへ (mi-ko)
2013-01-14 18:44:41
関東の方は、雪が積もったようですが・・・
こちらは、小雨ですみました

鍋キューブのCM、数回見ました
使いやすいので、重宝します。

塩おでんは、私も初でした
返信する
gingerさんへ (mi-ko)
2013-01-14 18:49:37
gingerさんが塩おでんを作られると聞いて、以前から試してみたかったんです

さっぱりだけど、コクもあって

良い練り物ですか・・・特売のでしたが、美味しかったです

なんとか、雨もあがったようですね。
返信する
おでん (いさこ)
2013-01-14 19:16:45
塩おでんですか 私はまだ作った事が無いです。
さっぱり+コク、となると魅力的ですね

おからにおでんを使うっていうのにも、惹かれます
こちらの方も、作ってみたいです。

それにしても、今日の関東の雪は大変でしたね
振り袖の皆さんの事が気になりました。

おかげ様で松山の姪の成人式は、昨日で
無事に行われました
返信する
いさこさんへ (mi-ko)
2013-01-14 20:57:03
姪御さん、おめでとうございます。
昨日だったんですか、良かったですね
では、明日のいさこさんのブログで、振り袖姿でしょうか

塩おでん、鍋キューブを使ったので楽にできました
おでんの出汁が余るので、おからの味付けに・・・
練り物も刻んでいれると
返信する

コメントを投稿