Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

なべしゃぶ「牛だしつゆ」シメは豆腐スープで完食!!

2018-12-03 20:50:19 | 料理

雨予報でしたが、それほど降らず

曇りがちの一日でした。

 

エバラ食品×レシピブログのコラボ企画のモニターに参加して・・・

「なべしゃぶ」つゆをプレゼントして頂きました

 

  

 

なべしゃぶ

お鍋としゃぶしゃぶのおいしいとこどり

つけダレいらずの、味付きしゃぶしゃぶです。

 柑橘醤油つゆ

 牛だしつゆ

 ガーリックトマトつゆ

             の3種類です。

1袋に2人分×内袋2袋入りになってます。

夫婦二人暮らしの我が家にピッタリです

 

今日は、牛だしつゆを使ってみました。

 

    

 

 

  *材料(2人分)

なべしゃぶ 「牛だしつゆ」      内袋1袋

豚ロースしゃぶしゃぶ肉        200g

豆苗                 1/2袋

人参                 1/2本

エリンギ               中2本

白ネギ                1本

 

  

  

 

  

 

  *作り方

1、人参はピーラーでリボン状に薄切り、白ネギは斜め切り、

   エリンギは縦薄切り、豆苗は根を落とす。

 

   

 

2、鍋に牛だしつゆ1袋と水350cc入れる。

 

     

 

3、具材の半量を入れ、軽く一煮立ちさせる。

 

   

4、豚肉をしゃぶしゃぶして、火が通ったら出来上がり。

 

   

 

しゃぶしゃぶした豚肉に、野菜を巻いて食べるのも

 

   

 

牛だしと香味野菜の旨味ベースのスープです

ブラックペッパーとガーリック油が効いています

ガーリックの香りが食欲アップ

ブラックペッパーがピリッとアクセントに。

スープの味がしっかりしているので、そのまま食べても美味しいですね。

 

残りの野菜を入れて・・・

お肉も全部頂きましょう

   

  

野菜から旨味と水分が出て、スープもだんだんやさしいお味に・・・

 

シメには、お豆腐をどーんと入れて・・・

ヘルシーな豆腐スープを楽しみました

スープも飲み干して、満腹です

   

 


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ    
         

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2018-12-04 05:03:43
牛だしつゆで豚しゃぶ、良いですね
とても美味しそうです♬
お野菜沢山でサッパリ食べれそうな
感じですね。
最後の豆腐を入れて・・豆腐大好きな
私にはたまりません(*゚∀゚*)
あ〜食べたいです(๑・̑◡・̑๑)
返信する
Unknown (mika)
2018-12-04 10:51:50
いやぁ~んコレ絶対
しゃぶしゃぶとお鍋がいっぺんに
楽しめてるのは最高~ですね。
ひとりだと…ひとりでしゃぶしゃぶ
も…何か…ちょっと寂しいし(笑)
お野菜いっぱい食べれるし…
〆お豆腐にすればたんぱく質摂れて
ヘルシーだし…
週末探しにいかねば~
ちょっとした手間ですが…
人参ピーラーでリボン状に…
可愛いい~お洒落~
返信する
かこさんへ (watako)
2018-12-04 20:48:52
こんばんは!

牛だしつゆ、コクがあってしっかりしたお味なので・・・
お野菜モリモリ食べられました

お鍋、ポン酢で食べることが多いのですけど。

ご飯がわりに、お豆腐を入れて・・・
スープ風に
返信する
mikaさんへ (watako)
2018-12-04 20:53:50
こんばんは!

しゃぶしゃぶなので、時短ですからね

鍋つゆパック、3、4人用が多いですよね。
コレなら2人前だし、水で薄めて使うので・・・
持って帰るのも、軽くて

ピーラーで削ると、すぐに煮えるのでいいですよ
お鍋だと、花型とかにするけど・・・
それより簡単です
返信する

コメントを投稿