Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

大阪最後の夜は・・・

2018-09-17 21:14:22 | グルメ

8月に結婚した次女、関東に転勤が決まり

予定通り、東京に住むことになりました。

らくらくパックが使えるので、手伝うことはほとんどなかったのですけど・・・

カーテンの長さ調節を頼まれていたので、ミシン持参で主人と二人で大阪へ

 

荷物の梱包も、女性スタッフ二人がテキパキ3時間で

大型家具と搬出は翌日ということで・・・

5時には、終了。

 

 

大阪最後の夜は・・・

ゆっくり、美味しいものを食べに行きました

次女が予約してくれていたお店に

歩いて5分。

 

   

 
私たちが予約していた席以外は、満席
人気のお店のようです。
 
まずは、お刺身から・・・
  
タコぶつ・剣イカ・鯵たたき
 
    
 
二人は生ビール、私は・・・
ライムチューハイ、薄くとお願いして
 
 
    
 
 
海老のはさみ揚げ・蓮根としいたけ
 
   
 
次は、日本酒に・・・
一応、私も参加、大さじ1杯ほどでを30分かけて・・・
 
   
 
   水カレイの塩焼き
 
 
   
 
   鱧のアスパラ巻き揚げとサーモンポテト包み揚げ
 
   
 
 
   合鴨おろし焼き
 
   これが、すごく美味しかった。
   カモが苦手な人でも、これなら
   鴨ネギ、相性が
 
   
 
        海鮮グラタン
   海老・ほたて・アワビ?・イカ。
 
 
   
 
お酒も追加して、二人は・・・
   
締めは、やっぱりご飯もので・・・
 
 
   秋刀魚の棒鮨
 
 
   
   
   松茸の釜飯
   今年初、松茸。
   お焦げもできて、最高
 
 
   
 
2時間半かけて、ゆっくりいただきました
 
みーちゃん、ご馳走様でした。
 
大阪最後の晩餐にふさわしい、夕食になりました
 
今度は東京に行くので、夫婦で一緒に美味しいお店を見つけておいてね
 
 
レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ    
       
 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2018-09-18 05:05:13
お引越しのお手伝いご苦労様でした
夕食に美味しいお料理を最高ですね!
どれも美味しそうですが、特に
お刺身に合鴨のおろし焼き、そして
秋刀魚の棒鮨が良いですね(o^^o)
食べてみたいです(*゚∀゚*)
今度は、東京に・・・
またまた、楽しみが出来て良かったね(๑・̑◡・̑๑)
返信する
お疲れ様 (おばさん)
2018-09-18 20:06:02
引っ越しのお手伝いだったのね
お嬢さんが近くにお出でになるって
母親としては嬉しいわね
女の子がいない私は羨ましい限り
お食事も全ておいしそうだわ
返信する
こんばんは (うらら)
2018-09-18 20:46:39
大阪での晩さん会!すてきですね。
おいしいお料理とお酒に舌鼓、お喋りも楽しく素晴らしい団らんでしたね。
次は東京で再会できる日が楽しみですね。

返信する
かこさんへ (watako)
2018-09-18 20:56:24
こんばんは!

引越しの手伝いは、ほとんどなく・・・
カーテンの裾揚げと、掃除を少しだけ

美味しいものをご馳走になったのが、メインでした

合鴨のおろし焼きは、鴨があまり好きでない主人も

かこさんだったら、日本酒の美味しいのがたくさんあったので
私は、薄まったライムチューハイも、半分も飲めず

東京は、あまり行ったことがないので楽しみです
返信する
おばさんさんへ (watako)
2018-09-18 20:58:56
こんばんは!

長女一家は7年ほど海外にいたのですが、春に大阪に転勤になって

次女は、ずーっと大阪だったのですが・・・
結婚して、東京に住むことに
少し遠くなりましたが、国内ですし・・・
東京行きも楽しみにしてます
返信する
うららさんへ (watako)
2018-09-18 21:06:02
こんばんは!

大阪は、美味しいものがお手頃価格で
特に次女が住んでいたところは、徒歩圏に沢山お店があって良かったのですけど・・・
もう、行けなくなりました

次女のお婿さんも、食べることが大好きなので・・・東京のお店も開拓してもらいましょう
返信する
Unknown (mika)
2018-09-19 15:20:40
無事にお引越し終わりそうで
何よりですね。
東京だと今まで程会えなく
なりますけど…美味しいもの
食べにこちらに来る楽しみが
増えたと思えば~
東京でも美味しいお店を探しておいて
もらわないとですね

鱧・合鴨・秋刀魚・松茸~
季節のものを美味しく召し上がられて~
羨ましいです~(笑)
やっぱり和食は目でも楽しめて
いいですね
返信する
mikaさんへ (watako)
2018-09-19 21:40:46
なんとか、お天気も・・・
次女が東京に着いた夜は、土砂降りだったようですけど
翌日の荷入れの時は、大丈夫だったようです

東京に行ったら、mikaちゃんのブログで見たお店にも行けるかな

お酒はあまり飲めないけど・・・
日本酒に合うようなお料理は、大好きです
返信する

コメントを投稿