Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

コープ組合員まつり

2013-10-30 11:59:25 | 日記

昨日は、コープ組合員まつりの日でした

 

コープのこと もっと もっと というテーマで、コープの事をもっと知ってもらおうと

私達の班の委員は、9時過ぎに集合。

ご飯の担当の班は、すでに準備中

 

           

 

本日のメニュー

 *五彩ミックスのおこわ

 *麻婆豆腐

 *具沢山のお吸い物

 *もずく酢を使った酢の物

 *ミックスキャロットの寒天ゼリー

 

            出来立てポップコーンを、もれなくプレゼント

           

一人前をセットにして、試食して頂きます

 

 

小さいパックに、彩りよく詰めて・・・

我が班は、麻婆豆腐の担当でした

コープの麻婆豆腐の素と木綿豆腐を使って、簡単に美味しく

コープの麻婆豆腐の素は、お肉が結構入っていて、お値段もお安くて

 

250食用意しましたが、少し残りました。

はっきりしないお天気のせいでしょうか

試食して頂いた方達には好評で、美味しかったという感想をたくさん頂きました

 

お豆腐つながりで・・・班の展示

 

コープのお豆腐、全種類の紹介とお豆腐ができるまでのパネルの展示

           

新聞活用法ということで、袋やスリッパの作り方を実演つきで・・・

           

写真はありませんがミニ手芸教室(根付け作り)も大盛況

試食だけでなく、組合員さんが参加できる催しも

楽しんで頂けたようでした

 

そして、私も・・・

集会室の外では、サークル活動をされている方達によるバザーが開かれていました

もちろん、合間をぬって

           

手編みのベストを

エジプト綿と麻の糸で編んだ物

丁寧に編まれています。

で、1000円

生成りの色もいいでしょ

 

コープで夕食の買い物して帰って来たら、5時前

疲れましたが、楽しい一日でした

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


人気ブログランキングへ

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コープまつり (kiyomi)
2013-10-30 13:23:31
コープまつりでしたか
マーボー豆腐いい感じですね
なんかいつもバッティングしますが、明日マーボ茄子の予定です。

手編みベストいいですね
この冬は久しぶりにセーターでも編もうかなと
予定は未定だけど
kiyomiさんへ (mi-ko)
2013-10-30 18:41:47
年に一度の組合員まつりでした。
後は、大試食会があります
無料で試食してもらうので、みなさんに喜んでもらえるので疲れも・・・

ベスト、手編みでこのお値段
糸代にも・・・バザーですからね

kiyomiさん、セーターですか
大作ですね。
私、編み物はかぎ針しか

組合員まつり (ginger)
2013-10-30 19:58:24
年に一度なんですね、月日のたつのが早い!!
どれも美味しそうだけど・・・マーボー豆腐は白ご飯で食べたい(^^ゞ
個人的な意見です^^

kiyomiさんもmi-koさんも何でも出来るんですね、凄い^^v
gingerさんへ (mi-ko)
2013-10-30 20:58:51
そうそう、1年が経つのがだんだん早くなってきましたね

それぞれの班が、コープ商品を使ったメニューで
ご飯、主菜、副菜、汁物、デザートを担当で作るのですが、メニューはバラバラ
麻婆豆腐には、白ご飯が合いますよね。
のせてたべると

いえいえ、私は編み物はかぎ針だけですから、マフラーか帽子くらいで・・・
セーターなんて
楽しいイベント参加でしたね。 (チヨノ助)
2013-10-30 22:56:46
うちの近所の生協は、長い間開いていたのですが、
5年ほど前に閉鎖してしまいました。
近年、スーパーが増えて、競争が激しくなったからでしょうね。

生協のトラックも、あまり見かけなくなりました。
食生活の安全よりも、安さに走ってしまう消費者が多いのでしょうね。。

マーボ豆腐。。大好物です。。
試食のプレート美味しそうだなぁ~
余ったなんて。。もったいない。。
近くなら試食しに行くのにぃ~
こんばんは~ (さっちん)
2013-10-30 23:38:40
そして、お疲れ様でした^^
年に一度の大イベントだったんですね。
250人前だなんて、スゴイ!!

昔、組合員になったことがありますが
引越してやめてしまいました。
こうゆう催しごとがあったなんて知りませんでした。
今のところでもご近所でグループ宅配されていますが
時間帯が合わないので--;
ただ、車で7~8分の所にコープがあり、月一回ぐらいは行きます。
陰でみなさんが努力されてらっしゃるんですね。
コープ (いさこ)
2013-10-31 10:31:46
毎年思うんですが、mi-koさんの地域のコープ、活動が
こういう企画への参加、とっても楽しそうです。
皆さんとの交流もあるでしょうし

で、この場を借りましてgingerさんへ
編み物も洋裁も苦手な私がおります。安心して下さい
あっ、食べるのには自信があります。
チヨノ助さんへ (mi-ko)
2013-10-31 12:23:24
大阪は生協も分かれているようで・・・
去年から大阪北生協は、コープこうべと一緒になったんですよ

宅配も、小さい子どもさんがいる方とか、年配の方には好評のようです

幼稚園がお弁当日だったのか?子ども連れの人が、ほとんどいなくて・・・
さっちんさんへ (mi-ko)
2013-10-31 12:27:32
コープ委員の活動の中では、コレと大試食会が2大イベントです

宅配も協同購入だと、時間がね・・・
で、個人の宅配がのびているようです

コープならでは商品もありますので、またよろしく
いさこさんへ (mi-ko)
2013-10-31 12:30:41
私は、いさこさんのようにボランティアとかもしていないので・・・
コープ委員の活動や勉強会を楽しみながら、参加させて頂いてます

私も一番得意なのは「食べる事」です

コメントを投稿