Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

梅仕事〜梅をブランデーに漬けました〜

2017-06-05 21:09:00 | 料理
本日も、過ごしやすい1日でした

予定通り、午前中梅酒づくりを


   



    *材料(作りやすい分量) 

青梅         1キロ
氷砂糖        800g
果実酒用ブランデー  1.8L


毎年、1キロの梅に1キロの氷砂糖を入れてましたが・・・
今年は、ちょっと少なめにしてみました


  *作り方

1、青梅は洗って水分をよく拭き取り、ヘタを竹串で取る。


  


  


2、消毒した瓶に、梅と氷砂糖を交互に入れ、果実酒用ブランデーを注ぐ。


  
 

  


3、冷暗所に保存し、時々瓶を動かして氷砂糖を溶かす。


  



3ヶ月後くらいから飲めますが、1年置くとより美味しくなります

もっと熟成させる時は、梅の実は1年したら取り出します

種から渋みが出るそうです。




   コレは、3年前にブランデーに漬けたものです
   すごく美味しくなってます。
 
  



朝漬けたものが、夜にはこんなに氷砂糖が溶けてますよ
美味しくな〜れ

  


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ  
  
   


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2017-06-05 21:53:46
わぁ~
梅酒作り~♪

店頭には、梅や氷砂糖が出ていますよね!

毎年のことながら、作ろうとは思うのですが
一度も作ったことがなく、市販の梅酒ばかり
飲んでおります^^A

やっぱり、手作りだと深い味わいなんでしょうね♡

↓梅シロップや梅ジャムも
とっても美味しそうでした。

出来上がりが楽しみですね^^
返信する
こんばんは (ゆり)
2017-06-05 21:54:33
梅のブランデー漬けですか?
それも果実酒用のブランデーがあるのですか?

焼酎よりおいしそう!
と言っても、晩酌はしませんし、
ほんの時々たしなむ程度ですが、
好きな方にお出ししたりしますので、
今年はブランデー漬けに決まり!!
返信する
おはようございます (うらら)
2017-06-06 06:07:44
ブランディ―で漬けると香りもさらに豊潤でおいしくなりますね~
我が家も昨年ブランディ―に漬けた梅酒があります。
そろそろ梅を取りだした方がいいんですね。
私も今日は梅を見てきます。
890円は安かったようです。
昨日別のスーパーに行ったら980円でした^^;

↓ジャムには大きな梅のほうがいいんですね。
買ってきて冷凍したいです。
煮るまでの準備をして冷凍するんでしょうか?
返信する
おはようございます (かこ)
2017-06-06 07:18:07
梅をブランデーに・・美味しいで
しょうね〜
普通のホワイトリカーの梅酒しか
知らなかったけど、ブランデーも
良いですね〜(o^^o)
私も作りたくなって来ましたた。
返信する
さっちんさんへ (watako)
2017-06-06 20:48:21
こんばんは!

梅酒好きのさっちんさん、ぜひ作ってみてください

簡単ですから・・・
甘さも自分好みに調整できますし

産直などで、和歌山産の梅がお安く買えるのでは?

南高梅の完熟が手にはいれば、梅ジャムや梅シロップもオススメです
こちらは、お孫ちゃんにもオススメです。
返信する
ゆりさんへ (watako)
2017-06-06 20:51:50
こんばんは!

いつだったかな?
7、8年前だったか、果実用ブランデーを見つけて
香りがいいし、ケーキ作りにも使えると思って使い始めました

私も、アルコールに強くないんですけど・・・
って、かなり弱いんですけど、梅酒は好きです
かなり薄めて飲みますけど
返信する
うららさんへ (watako)
2017-06-06 20:58:27
こんばんは!

そうそう、うららさん去年ブランデーで漬けられてましたよね
1年以上経つと、梅のエキスは出尽くして・・・渋みが出てくるそうです。
青梅は、結構お高いですよね

ジャムやシロップは、大きい完熟梅を使った方が楽です
熟し過ぎたくらいの、お安くなっているのを一日以上冷凍して・・・自然解凍して使います。
数ヶ月冷凍していて、夏に作ってもいいそうです
返信する
かこさんへ (watako)
2017-06-06 21:00:40
こんばんは!

私も、ず〜っとホワイトリカーで作ってましたが・・・
数年前から、ブランデーで漬け始めました

香りが良くて・・・好きです。
ケーキ作りにも、使えますから
返信する

コメントを投稿