Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

鮭のムニエル・塩レモンのっけ

2015-04-14 16:18:47 | モニター
今日も雨です
せっかくの春が・・・
今年こそ、造幣局の通り抜けに行こうと思っていましたが、残念。
明日までなのですよ。
土日は混雑するので、平日の夕方4時頃がオススメ・・・と言うことでしたが

レシピブログ×エバラ食品さんコラボ
エバラ焼肉のタレこだわり食感をつかった「シャキシャキレシピコンテスト」

焼肉のタレこだわり食感 中辛と塩レモンです

   

どちらもチューブタイプなので、使いやすいですね

今回は、塩レモンを使って・・・

去年からブームの塩レモン、もちろん自宅でも作っています。
が、日持ちするようにと20%の塩で作ったので、ちょっと塩っぱい

焼肉のタレで有名なエバラさんの塩レモン、試してみましょう。

   

     見た目にも、ツブツブがわかります。 
     キャップも取りやすく、立てて収納できるのもいいですね


       鮭のムニエルを作ります


    

   *材料(2人分)

生鮭(切り身)        2枚
塩レモン           小さじ1
小麦粉            大さじ2
バター            10g
塩レモン           適量
パセリ            適量

  *作り方

1、鮭の両面に塩レモンをぬり、小麦粉を全体にまぶし、余分な粉をおとす。

   


   

2、フライパンにバターを溶かし、中火で鮭を焼き、焼き色がついたらひっくり返して弱火で火を通す。

 
   


3、お皿に盛り、パセリと塩レモンを適量のせる。


   


こだわり食感 塩レモンは、玉ねぎ・りんご・長ネギ・ごま・レモンピールなどが入っているので
味が良いのはもちろん、香りと食感が

自宅で作る塩レモンより、塩分も控えめなので塩っぱくならないのも

生鮭の臭みも消え、美味しく出来上がります。

下味とソースの二度使いで、香りもいいです

たっぷりかけて、召し上がってくださいね。

表面がカリッとしたムニエルに、シャキシャキ食感の塩レモンソースがぴったりです

エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
     

   

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tane)
2015-04-14 22:35:40
watako様

こんばんはヽ(^。^)ノ
ムニエル大好きですぅ。。。
しかも、塩レモンのっけ、なんて~、、、そんな大胆ナァ~。。

今日は、豚トロを新玉ねぎと炒めました。
私も家で作った塩レモンのみで、味付けしたら、
結構さっぱりでしたぁ。。。
写真は、面倒で撮りませんでしたぁ~。。

でも、ムニエルの勝ち~っ。。。
だって、ホントに美味しそうなんですもん!! ヽ(^。^)ノ


返信する
こんばんは~ (さっちん)
2015-04-14 23:13:08
ほんと、watakoさんちで
色んな調味料を知ることが出来ます^^

塩レモンも、市販品が出るほど
メジャーなものになったんですね☆

未だに作ったことはないのですが^^A

造幣局、明日は?と思いますが
どうやら、また雨が降りそうですね--
いい加減にして欲しいものです!!
返信する
taneさんへ (watako)
2015-04-15 19:43:18
こんばんは!
ムニエル,久しぶりでした

塩レモン、良く合います
レストランでも、バターで焼いて、スライスレモンがのせてありますよね。

豚トロに新玉ねぎ、塩レモンでさっぱり
美味しそうです。

自家製の塩レモン、冷蔵庫で保存しなくていいように20%の塩分にしたのですが・・・
ちょっと、塩っぱすぎました
フードプロセッサーで、ペーストにしようかな?
返信する
さっちんさんへ (watako)
2015-04-15 19:46:05
チューブタイプ、使いやすいです

コレがあれば、自家製は・・・

エバラさんの、香りも食感も良かったです。

ホントにお天気が安定しませんね。
宮崎では雪が積もったとか
返信する
Unknown (tane)
2015-04-16 00:03:57
watako様

こんばんは。。。
実は、私も塩分を10%にしようと思ったのですが、カビの
事を考えてそれ以上にしたら、ちょっとしょっぱい感じでした。
でも、後で、レモン果汁のみを加えて、塩分濃度を
調整しましたよ。ヽ(^。^)ノ

ただし、レモンを洗った場合は、必ず水気をふき取ってから
果汁を絞りました。

返信する
taneさんへ (watako)
2015-04-16 12:07:54
そうなんですよ、私もカビが心配で・・・

レモン果汁を追加・・・いいアイデアです
早速

塩レモン、これからの時期、ますます活用できそうです
返信する

コメントを投稿