Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

クリスマスはチキンロールカツ^0^

2018-12-25 21:05:07 | クリスマス料理

朝はかなり寒かったです

お天気が良かったので、日中は気温より暖かく感じましたけど・・・

 

本日は、クリスマス

3連休で、済ませた家も多かったようですけど・・・

我が家は、毎日が日曜日なので

一応、本日クリスマスメニューを

 

 

   

 

チキン料理・・・チキンロールカツにしました

 

   *材料(2人分)

ささみ           4本

カニカマ          8本

ほうれん草         2株(茹でる)

小麦粉           適量

 

:牛乳            大さじ2

:マヨネーズ         大さじ2

:小麦粉           大さじ2

パン粉           適量

 

オリーブオイル       大さじ4

 

   *作り方

1、ささみは筋を取り、ラップで挟んで麺棒で叩いてのばす。

2、カニカマ・ほうれん草を入れて巻き、小麦粉をまぶす。

3、:をよく混ぜ、2をくぐらせ、パン粉をまぶす。

4、小さいフライパンにオリーブオイルを熱し、3を揚げ焼きする。

5、1本を3等分に切る。

 

   

 

中身がほうれん草とカニカマなので、ソースは和風系が合うかな

今回は、玉ねぎとレモンのレモニオンソースを

1人分、ささみ2本だけど、ボリュームもあって、大満足でした。

 

 

スープは、コーンポタージュ

 

   

 

バケットをカリッと焼いて、クリームチーズ・リーフ・ミニトマト

カットトマト缶を煮詰めて、ソースに

   

本日の飲み物は・・・

これも、甥に貰った三次ワイナリーのピオーネの雫

甘いリキュールなので、炭酸で割って・・・

   

 

本日も美味しくいただきました

     

 

今年も残り、1週間を切りました

 

今日は、やっと葉牡丹を買ってきて・・・ 

お正月用の寄せ植えを作りました

明日は、クリスマス用品を片付けなくては・・・ね  

 


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ    
            

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2018-12-25 23:18:07
うわぁ~
ステキなクリスマスディナーになりましたね☆

チキンロールカツ
彩りがキレイ☆

我が家も、イブと今夜も
至って普通でしたが^^;

あっ!
でも、昨日は少しだけ~
ワインに合うメニューにしたかな^^A

大寒波が来るそうですね!
暖かくしてお過し下さいね!!
返信する
おはようございます (かこ)
2018-12-26 05:04:16
クリスマスも豪華ですね♬
チキンロールカツ、凄く美味しそう〜〜
コーンポタージュに、バケットもあり
クリスマスらしくて素敵ですね(*゚∀゚*)

今度は、お正月の準備になりますね
だいぶ冷えて来るようなので風邪
ひきませんように!
返信する
Unknown (mika)
2018-12-26 17:03:33
わぁ~Xmasディナー
豪華でステキ~
見た目もキレイでとっても美味しそう。
流石~です~
私なんて…まさかのXmasなのに残業で
今年もクルシミマス~で(笑)
手作りできなくて…
お正月は頼んでお節以外に
何か作ろうかなぁ~
返信する
さっちんさんへ (watako)
2018-12-26 21:37:56
こんばんは!

クリスマス、チキンの照り焼きにしようかな?と、思ったのですけど・・・
そんなに食べないので、ささみで良いかと

簡単でお安く出来上がりました

我が家も、2日続けてワインとリキュールを

明日から、寒波が・・・
風邪に注意ですね
返信する
かこさんへ (watako)
2018-12-26 21:41:11
こんばんは!

コッテリは・・・
で、ささみを使って和風ソース。
結構ボリュームも出ましたが、完食

一応、クリスマス行事が終わり・・・
そろそろ、お正月の買い物に
色々お値段が上がって、お正月価格に
返信する
mikaさんへ (watako)
2018-12-26 21:44:49
こんばんは!

ローストビーフにしようかと思ったのですけど・・・
お正月メニューにとっておきました

あらあら、クリスマス残業でしたか
あと、2日頑張ってくださいね。

おせち、今年は次女のお手伝いがないので・・・
簡単に済ませようかと
メニューと買い物リストを書き出してみましたけど・・・
返信する

コメントを投稿