Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

牛肉で2品・えのきの肉巻きと肉じゃが

2022-06-08 21:00:50 | 料理
今日も過ごしやすい一日でした。
最低気温17度、最高気温24度
ですけど、神戸市内の小学校で熱中症で12人も搬送されたとか
お天気は良かったですけど、気温は低め。
運ばれた時間の気温は21度台だったとか?
どうなってるんでしょう。
 
 
コストコで買っていた牛肉、解凍したら500gありました。
肉じゃがにしようと思ってましたが、ちょっと多過ぎます。
で、もう1品作りました
 
えのきの肉巻き
 
 
 
  *材料(2人分)
 
えのき        小1袋
牛肉         200g
片栗粉        適量
焼肉のたれ      大さじ2〜3
サラダ油       小さじ2
 
 
  *作り方
 
1、えのきは根元を切り落とし、4等分し小房に分ける。
  牛肉も4等分し、広げる。
 
2、牛肉にえのきをのせ、端からしっかり巻き、片栗粉を全面につける。
  (4本作る)
 
3、フライパンにサラダ油を熱し2を回しながらこんがり焼き、
  焼肉のたれを入れ煮詰める。
 
4、1本を斜め半分に切り、器に盛る。


 
もともと予定していた、肉じゃが。
4人分作って、今日はお肉は控えめに盛ってます。
明日の分は、お肉多めです
今日は、えのきの肉巻きもありますからね



えのきの肉巻きは、味噌味の焼肉のたれを使って味付け
簡単で良いです。
お弁当のおかずにも
 
出汁を効かせた肉じゃがと味の変化もついて、、、
 
ご飯がススミました
 
 
 
 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肉じゃが (ぐり)
2022-06-08 21:10:32
食べたいです
でも我が家のジャガイモがとれるまで我慢我慢
いま八つと花が咲いてきたところです
高いらしいから買いません
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-06-08 21:20:21
こんばんは😃
えのきの肉巻き美味しそう🎵
焼肉のたれでという所も良いですね(^^)
同じお肉を使っても味が変わると楽しめますよね〜。
返信する
こんばんは (かこ)
2022-06-08 21:42:23
今日のニュースで、熱中症見ましたが
私も何で?・・って、思いました
ビックリでしたね!

牛肉で2品、美味しそう〜
エノキの肉巻きに肉じゃがは最高ですね♪
返信する
Unknown (もりもん)
2022-06-09 07:01:57
おはようございます。
熱中症の人多いですよね。
こまめに水分とらないと。
コストコ、一度も行ったことがないんです。
憧れるわ。
えのき、大好きなんです。
えのきの肉巻き、めっちゃ美味しそう。
肉じゃがもいい感じでしみてますね。
これはご飯がすすんじゃうわ。
返信する
おはようございます (mika)
2022-06-09 10:20:17
肉じゃがとえのきの肉巻き
同じ牛肉でも全然違うので
どっちも楽しめていいですね。
どっちもとっても美味しそうです。
肉じゃが~ずーっと食べてないです
えのきはYOUちゃんが大大大好き
なのでエバリン宅は常に常備してますが…
私…嫌いではないんですが…
歯にひっかかるからちょっと苦手で
でも肉巻きにすれば解消されますね。
お弁当に~かなり高得点
返信する
ぐりさんへ (watako)
2022-06-09 19:51:14
こんばんは!

肉じゃが、主人の好物です。
じゃがいもが、夫婦ともに大好きなので、、、

ぐりさんの畑では、じゃがいもが収穫できるんですね

今年は、じゃがいもと玉ねぎがお高いので
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-06-09 19:53:31
こんばんは!

えのきの肉巻き、簡単でいいでしょ?
焼肉のたれで味付けなので、、、

我が家の肉じゃが、じゃがいも多めでお肉は少なめなんですよね。
だから、500gで2品できました
返信する
かこさんへ (watako)
2022-06-09 19:56:26
こんばんは!

そうなんですよね。
21度なのになぜ?と思ったら、、、
新聞で詳しく読むと、リレーの練習でマスクをつけてたとか
運動中にマスクはね

えのき、きのこの中でも好きなベスト3に入ってます
シャキシャキ食感が
返信する
もりもんさんへ (watako)
2022-06-09 20:01:01
こんばんは!

まだ、これから梅雨入りという時期に熱中症とは
コロナの影響か?エアコンに慣れた身体だからか?
水分摂取は気をつけたいですね

コストコ、シニア夫婦にはあまり必要ないですけど、、、
暇つぶし?に神戸にできてから、ずーっと会員です

私も、えのき大好きです
↑にも書きましたが、好きなきのこベスト3に入ってます
返信する
mikaさんへ (watako)
2022-06-09 20:05:14
こんばんは!

じゃがいも大好きな夫婦なので、、、
ポテトサラダ・肉じゃがは1ヶ月に1度以上作ってます

最近、じゃがいもがお高いので、、、
ポテトサラダは、フレークを使ってますけど

えのきの肉巻き、お弁当にオススメですよ

えのき、私も大好きで、、、
お鍋・すき焼きには絶対入れます
シャキシャキの食感が、たまりません。
返信する

コメントを投稿