心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

年長さんになる

2016年04月04日 | 

昨日日曜日は雨 そして今日も先ほどまで雨。

その雨雲がやってくる前日・・・桜が満開の2日土曜日は入園式&進級式があり

ばたるは年長さん! 泣いても笑ってもあと1年の保育園生活の始まり。

 

     

ありゃ? 年少さんしっかり並んでるのに 年長さんの男の子砂いじり・・・

もちろん(?)ばたるもお仲間です

 

    

園のすぐ横にある川 カモ? 初めて見たわ! どこから来たんだろう・・・

以前にはシロサギ そして一瞬だったけどカワセミも見かけたことがある川

 

     

またまた違う川沿いは桜の樹がいっぱい! 父子で何話してる?

 

0歳児クラスに11月から入園 1歳児2歳児クラスを経て 幼児クラス3年目・・・

もう4年と5か月通ってるわけで まるっと園に育ててもらったようなもの。

そんな生活に慣れっこになったわたしは この1週間一緒にいてぐったり…

今日はホッ!

あと一年 元気に園生活をエンジョイしてくれたら嬉しいな!

だって一日中のお守りは・・・疲れるもん・・・保育園様様 ありがたい!

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BB)
2016-04-04 21:35:14
チータンママは 保育士さんです。
保育園にパートに行っています。
今月から25人の1歳児担当です。
日に3回のオムツかえ、大変だそうです。
腰が痛くなるそうです。
保育士さん、看護師さん、介護士さんは、
もっと優遇されていいよね~~。

我が家も、サニーちゃん、ミミちゃん、保育園で育ててもらっている様なもの。 感謝だわよね。
後1年ね。 あっという間に過ぎて行くでしょうね。
桜が綺麗だわ~!
返信する
Unknown (どら)
2016-04-05 13:12:35
ばたる君も年長組で 節目ごとに感無量でしょうね。
子育ては 日々の積み重ねですものね。
お世話する先生達は優遇されると良いけど・・・
介護職員も もっと優遇されると良いけど 難しい問題が背景にあるのよね・
返信する
BBさんへ (ヨッコ)
2016-04-05 15:39:44
あら~っ! チータンママ保育士さんでしたか!
1歳児担当ですか…おむつはじめご飯も着替えも
すべてお世話しなきゃいけないからてんてこまいね
年度初めは親から離れ泣く子が多いでしょうから
一人おんぶ一人抱っこ状態かも…お疲れさまですね。

正職・臨職・パート、子どもに接する範囲内では仕事内容同じなのに
子どもにケガさせないよう見守る責任は同じなのに
それぞれお給料がずいぶん違うようです。
チュンくんも大きくなったことだから正職目指すとか?

子ども・人相手の仕事は「ごめんなさい」で済ませられないことも多く
お給料や有休しっかり保障されなきゃ「やってられないわ!」
になってしまいますよね、同感です!
返信する
どらさんへ (ヨッコ)
2016-04-05 15:55:41
いろんな場面でいろんなこと思い出しますね。
今現在のみで生きてる感じで、いろんなことはるか昔のことのよう。
よくここまで大きくなったもんだ…と思います。
保育士さんたちのおかげです。

『士』と付く方々のお仕事は一生懸命やればやるほど大変でしょうね。
今は介護士さんのお給料が低すぎます。
今後高齢者が多くなるに従いどんどん人員不足になるような…
東南アジア女性たちの活躍の場となるんでしょうか。
返信する

コメントを投稿