心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

同期会

2012年06月04日 | 日記

6月1日夜6時~2日にかけ 同期会があり出かけてきました!

浜松に某楽器会社の ピアノ・電子オルガン講師を養成する学園がありまして そこを卒業してる私。

全国各地から集まった生徒が一年間の寮生活・・・4人で一部屋の暮らしでした。

この学園も寮も数年前・・もっと前かなぁ・・閉鎖されましたが。

でも同期会は2年に一度 日本各地で続いてます!

(ほんとは昨年のはずだったけれど 東北の震災のため今年に延期)

 

前回の山形での同期会は 悲しいかな心の病で入院中。

今回は名古屋・・・孫を保育園に迎えに行き そのまま姉の家で預かってもらい参加。

  (オットが帰宅次第 迎えに行くことになってまして)

卒業生は110数名いたのですが 

天国へ召された子も数名いたり 住所不明になってしまった子も数多くいたり・・・。

また 「娘が出産のために里帰り」 「親や舅・姑の介護」 などで頼りにされる年代でもあり

その中で出席できる子となると 数が限られてきます。

18名の参加でした。

そのうち 名古屋市内や隣県の4名は宿泊せず帰りました。

私? もちろん泊まり! 電車に30分乗れば家に帰れるんだけどね。

たまには孫の声が聞こえないところで一晩過ごしたいなぁ・・・って楽しみにしてたのよ。

 

まぁほんと・・・みんな絶え間なく 喋るわ喋るわ・・・

近況報告で 「まだ講師を続けてます」 というのを聞いて

「そうだった・・ピアノ講師をしてる(してた)仲間だったんだ」 とハッ!と気付くほど

私の中では遠い過去の仕事 でもよく考えりゃ辞めてから3年しか経ってないんだけどね。

就寝は午前1時!

 

翌日は 名古屋観光ルートバス 【メーグル】 (1DAYチケット¥500) に乗り

名古屋城・徳川園 を観光し 遅いお昼は 矢場とん で。

薄曇りのお天気で 金の鯱 が写真でははっきり見えませんね。

春からメンバー一新となった 【名古屋おもてなし武将隊】

徳川園

徳川園にて プチ森林浴

 

そうそう 群馬から参加の一人は山口の同期生を訪ねるから って朝名古屋駅でバイバイしました。

また福岡から参加した一人は(今までの同期会皆勤賞!)名古屋城だけ見学し 

浜松の寮母さん(94歳)を代表で訪ねて その後東京の娘さんのところへ行ったっけ。 

 

『エネルギー満タン』 『気分一新・爽やか』 そんな自分を感じることができ 蘇った感じ。

(夕方帰宅したら オットはグッタリしてたわ)

元気に参加でき嬉しかった! また姉やオットの協力にも感謝!

 

今回イレギュラーで間隔が3年になってしまったので 元に戻そう!

ということでまた来年 仲間と会えそうです。

場所は・・・・・・今回岐阜から初参加した子の 「遠くは出かけられない」 という一言で

来年は岐阜に決定!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2012-06-04 20:17:19
忙しい現実から 気持解放されて楽しい時間のようでお喋りで時間も忘れて?そして 又活力キープですね。

ご主人も ママさんの大変さを痛感したのでは
こうして 上手に時間作りは大事だよね。
返信する
そうですか (KA-SAN)
2012-06-04 20:31:37
よかったですね。
楽しい時間。
タイムスリップ

今度は、岐阜。
また、地元じゃん。
ぜひ元気に、ご参加ください。
返信する
旧友を温め ()
2012-06-05 12:39:52
柳に風様

1年間寝食を共に研鑽されたお仲間と旧友を温められ良かったですね。

懐かしく良い時間だったと思います。

次回は岐阜なら近くて良いですね。

その頃にはお孫さんも少しは手がかからないと思います。

お元気で同窓会を楽しみにされてください。
返信する
Unknown (みるきー)
2012-06-07 15:45:09
楽しい時間を過ごせて、本当に良かった!
充電しないと
エレルギー切れしちゃうものね!

いいなぁ
私、しばらく同窓会とか
ご無沙汰だなぁ。
返信する
どらさんへ (柳に風)
2012-06-08 09:41:24
2月に知らせを受け取ってからは、参加することが本当に楽しみでした
時には「非日常」に身を置きたい!
たとえ近場であっても。

明日は、とあるBlog友だちに会えそうです
数時間しかお会い出来ないけれど初めてお目にかかる女性。
これまた「非日常」のことなのでワクワクしてます
返信する
KA-SANへ (柳に風)
2012-06-08 09:53:40
そうなのよ~!
来年は大台にのる、というオバチャンたちなのに
当時と変わらぬニックネームとか「◯◯ちゃん」と呼び合って
居心地良かったです

次回は岐阜…もうちょっと遠いと嬉しいんだけどね。
でも元気な顔をお互い見て、話をする分にはどこでもおんなじかな?
返信する
獏さんへ (柳に風)
2012-06-08 10:07:08
ありがとうございます。

私ね、学園時代はいい思い出がほとんどないんです。
入学前に喘息を患ってて、入学式を終えすぐに実家に戻り療養生活。
GW明けに復帰したんだけど、もう出来上がってるどのグループにも心から入りきれなくて…。
ある年、強引に誘ってくれた友人がいてそれ以来
皆から「◯◯ちゃん!」と懐かしく接してもらって…。
みんな大人になったんですね…いい歳の重ね方をしてると思います。

来年は岐阜、私自身もそうだけど家族みんなが元気でいてくれ、参加できることを願ってます!
返信する
みるきーさんへ (柳に風)
2012-06-08 10:16:35
うん! 充電できたよ~!
これでしばらくは持ちそう

お江戸でも充電したいな
みるきーさんの笑顔最高だもん!

中学校の同窓会は定期的(5年ごと)にやってるよ
永久幹事の一人なのよねぇ
でももうそろそろ返上したいわ。
返信する
良かったね! (よいこ)
2012-06-11 10:59:41
いいですね~そういう再開って羨ましい!
来年は岐阜ですか~~この時期だと・・鵜飼かな~?長良川周辺は小京都っぽく?おしゃれになってるから是非お勧めですよ!

気分転換できて良かったですね。そうそうエネルギッシュな柳に風さんだもんね~。
返信する
よいこさんへ (柳に風)
2012-06-11 15:23:38
私はここ10年くらいから(?)の参加で、東京・福岡と2回だけで今回が3回目。
もう一度東京、そして一昨年山形があったけどパスしてるからね。
いいもんだね!
学園時代よりうんといいお付き合いができて、みんないい歳の重ね方してるなぁ、って思う。

鵜飼でしょ?
私もそう思ったけど遠くの人たちは『高山』『下呂』がいい!って言ってたよ。
まっ、私が幹事するわけじゃなし…口は出せなかったわ
返信する

コメントを投稿