心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

4歳になりました!

2014年08月04日 | 

           

          昨日8月3日はばたるの誕生日  4歳になりました!

 

先週末 「どんなケーキ作ってもらいたい?」 の問いかけに すかさず  「あんぱんまん!」

大人顔負けの会話や話し方にプッ! と吹き出すこともあるというのに

えいっ! やーっ! とぉーっ!  と戦隊もの(?)に興味がある子もいるというのに

まだまだ 【あんぱんまん】 です。

【おかあさんといっしょ】 も大好き・・・とくに わんわんとゆうなちゃん  ぱっころりん とかね。

幼いです・・・が近い将来憎たらしい言葉も発するようになるでしょうから

微笑ましいのもあとわずかな期間かしら。。

そういえばここ一ヶ月ほど前から 【妖怪ウォッチ】 を覚えて

金曜日になると 「きょうはきんようびだよね? 6じはんからだよね?」

楽しみにするようになりました。

 

 

『もう4歳』 そんな気持ちでこの日を迎えました。

昨年8月末 ばたるのママ3回忌を終えてからは 何だかほっとしたというか

一つの区切り・・・かな という気持ちになり 月日の経つのが早く感じられるように。

特に年少組になってからは もう週末だよ・・・そんな気分になることがしょっちゅう。

今の生活も今月末がくればまるっと3年・・・きっと慣れたからそう思えるんでしょうね。

ありがたいことに健康にも恵まれているから・・・それも大きな要因かと。

 

 

       

       ろうそくを吹き消した後 何をするかと思いきや・・・お鼻をガブリ!

 

            

 

 

 2歳・3歳の誕生日はどんなんだったかなぁ・・・急に見たくなりました。

     

       2歳誕生日                     3歳誕生日

2歳と3歳・・・全然違うわ!  2歳ははまだまだ赤ちゃん って感じがする!

3歳・・・う~んやっぱり今より幼い顔だわ(当たり前か・・・)       

 

 

ここずっと 「なんで+*`~P`なの?」 「>`+LL~:;ってどういうこと?」 

「質問攻撃』 にアタマフル回転させてるばぁばです。

一時凌ぎのごまかし返答はせず 易しい言葉を思いつかなければ難しい言葉そのままで返答。

絶対解らないと思うけれど 納得するから面白い。

 

ばたるとばぁば・・・同じ土俵に立ってやり合うこともあるけれど

一歩下がって眺めつつ 孫育てを楽しむ余裕も出てきてるような・・・

 

ばたるの成長は ばぁばをも成長させてくれます。 

Blogを続けてて本当に良かった・・・

皆さんの励ましがなかったら この日を迎えるまで容易じゃなかった・・・

皆さんに見守っていただいてる!  わたしにとって大きな大きな支えです。

ありがとうございます 感謝の気持ちでいっぱいです。

 

5歳の誕生日が元気に無事迎えられるよう またコツコツと日々を重ねていきま~す!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 4歳 ()
2014-08-04 12:29:21
ぽたる君4歳のお誕生日おめでとうございます。

ケーキを食べて嬉しそうな顔

すくすくと元気で大きくなられますように。



私の兄(午年)も8月3日が誕生日でした。
忘れていまして日が替わる前にメールしました。
返信する
Unknown (どら)
2014-08-04 13:07:24

健やかに成長 ヨッコさんやご家族の愛情に包まれて
ママも さぞや喜んで見守ってるわね。
外野も なんだか 嬉しい気分とヨッコさんの気合に
応援だわ
これからは もっと楽になるわよ・男の子は幼いから
いつまでも可愛いわ。良い子に育つと思うわ・
返信する
おめでとう (シナモン)
2014-08-04 17:29:01
ばたる君 お誕生日 おめでとうございます
ヨッコさんにも おめでとうと伝えたいですね
まだ これからも 一緒に笑い 一緒に泣く
そんな日々が続くと思いますが
今まで通り みんなで 育んでいってください

ばたる君 いい顔してる
いっぱい愛されてる顔してるわ

返信する
Unknown (BB)
2014-08-04 23:15:45
お め で と う======!
可愛いね~~。 男の子は いつまでも幼さを残していますよね。(ジジでさえね。ウフン)
会話が通じる様になると,だいぶ楽になりますよね。
バタル君の成長。我家の孫と重ね合わせて、『おめでとう!」と心から言わずにはおられないわ。
これからも大変なときあるけれど、健康に育っているから 嬉しいですね。
我家のサニーちゃん。今日はお熱で保育園からお電話。
明日は確実にヘルプだわ~~。
バタル君って、滅多に保育園を休まないのじゃない?
サニーちゃんもみみちゃんも 弱いのかしら?
返信する
獏さんへ (ヨッコ)
2014-08-06 11:28:59
ありがとうございます!
おかげ様で元気にこの日を迎えることができました
ハッピバースデーを歌うと照れてテーブルの下に潜り込んでしまいました
これからも元気で思いやりのある子に育って欲しいと願ってます。

お兄様と同じ日でしたか!
何歳になっても兄弟で「おめでと~!」とメールのやりとり…
いいですね
ウチの息子たち…してるのかなぁ。
この日、長男からばたるのパパである次男へは電話があったようだけど。
返信する
どらさんへ (ヨッコ)
2014-08-06 11:40:10
ありがとうございます!
どらさんの一言一言が孫育てのエネルギーとなってます
どんな子になるやら…
揺らぐときもあるけど、そして責任も重いけど
今の私にできる範囲内でベストと思うことをしてるつもり。
だから…これでいいんだ と突き進むしかないですね

女の子の子育て経験がないから
こんなもんか…そんな感じ。
でも息子たちの育児経験を生かし(ほとんど忘れちゃってるけどね)反省しながらの孫育て。
これからも応援よろしゅうお願いします
皆さんに育ててもらってる気分です
返信する
シナモンさんへ (ヨッコ)
2014-08-06 11:52:12
私にもおめでとう
ありがとうございます! 嬉しいです!

>まだ これからも 一緒に笑い 一緒に泣く
そんな日々が続くと思いますが
そのようです ずっと続くようです
今じゃ腹括ってますがね…
中学生になったらでっかい体操服や靴洗ったり
高校生になったら毎日弁当作りか? なんてね
あぁ…その前に小学6年間の長い長い夏休みも一緒に過ごさなきゃね

訳の分からないこと言って泣き叫び、やんちゃ坊主の時もあるけど
いつもニコニコ鼻ぺちゃ顔を見てると
これからも穏やかな気持ちで孫育て続けられるような気がします
皆さん見守ってくださってるしね!
返信する
BBさんへ (ヨッコ)
2014-08-06 12:12:08
あ り が と======! ございます!

ボケも可愛いさの一面なら…ウチのジジも可愛いさを取り戻し始めたわ
サニーちゃんはばたるより一つお兄ちゃんでしたよね?
重ね見ていただきありがとうございます、嬉しいです
チータンはずいぶんお姉ちゃんになったけれど
4人の孫をみる(例え交代といえど)…わたしゃとてもできませぬ
BBさんすごいといつも思ってます

4月から保育園全く休んでないです
そういえば熱を出すこともほとんどなくなり、お腹も元気だし
健康で保育園に通ってくれるだけで…それだけでほんとありがたいです
熱に強い・弱いとか、胃腸の強い弱いとか…
もともとの体質もあるのかも。
返信する

コメントを投稿