心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

終わった~!

2015年12月27日 | 和太鼓

『終わった~!』 といっても 年末の掃除とかお正月を迎える準備とかではありませぬ。

 

       

各団体・チームが日々練習を積み重ね一年の集大成として 華やかに力一杯発表する『大地の舞』

こちらが無事 『終わった~!』 

 

わたしが所属してるチームは3つあるんですけどね(名前はあるけれど仮にABCとしましょうか)

土曜出演のAチームは不安はほとんどなく 楽しく弾けて打てたから95点?

フィナーレ合同演奏にも参加・・・これもまずまず・・・90点?

演奏後の気分は良かったんですけどね

ただ土曜はスタッフとして8時半に集合してて Aチーム出番の4時ちょい前まで

係りの仕事をこなしてるから 疲労度は100点満点! 花マルまでつけちゃうわ。

     

こういう舞台セッティングの様子を 通りすがりにチラチラ眺めたり

プログラムにチラシを入れたりして準備する開場までの時間が なぜか好きなんですよねぇ。

 

そして今日二日目は9時集合  (合同曲の最終リハ…主に配置確認ですけど)

Bチームとしてオープニング合同演奏に参加・・・これは80点?

2時半には一番不安で何とかギリギリ間に合った?という状態のCチーム出番

ハッキリ目立つ大きな間違いはなかったけれど・・・70点?

(ちゃ~んとできて「わたし頑張ったよ!」と感動の涙を流す予定だったのになぁ)

そしてフィナーレ合同演奏にも出演  曲目は土曜と同じ でもメンバーや人数が違うんだよね。

100人越えの演奏 みな走る走る・・・accelerando(アッチェルランド:次第に速く)ですよ。

先生の締め太鼓のすぐ側で打ってたわたしはどっちに合わせる? 

前の方で打ってる人に合せるしかないか・・・

相方と苦笑に近い笑顔笑顔でそれでも楽しく弾け・・・90点?

この点数はあくまでも自分が目標としてた段階の達成度の点数であって

傍からの評価 そしてチーム全体の出来具合の評価とは全く関係ないんですけどね。

 

 

先日映画を一緒に観た友人が聴きにきてくれた!  めっちゃ嬉しかった!

Cチーム演奏終わってロビーで会って 花束いただいた! ぅわ~っ! ありがと!

     

フィナーレ終わったらすぐ帰るから・・・そう言ってた友人 終了直後にメールが届いてた。

「ヨッコさんの笑顔が一番輝いていましたよ!」

お世辞半分以上でも嬉しいお言葉!

年齢と共に脳の働き・体力も低下・・・でも太鼓については発展途上人でいたい・・・気持ちだけでも。

「もっともっと頑張って上手になりたい!」 

太鼓に対する思いを再確認できた二日間でした!

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2015-12-28 11:12:39
一年の〆が満足行く拍手で
気分良いだろうなぁ~
お疲れ様!!素晴らしい演奏だったでしょう
さぁ~~今日から 家族のタメに頑張れるって
もんだわ。
ばたる君は冬休み?!あるのかな・
パパと遊べるといいね。
我が家は 婿殿の実家にお泊りのゲ兄妹・夫婦は忘年会ですと
返信する
Unknown (みるきー)
2015-12-28 16:38:13
お疲れさまでございました。
忙しく、充実して素敵な時間であったと
想像します。
ヨッコさんは、きっとキレキレのバチさばきで
見る人を魅了されていたと思う。

私は、風邪ひいて悲しいクリスマスを過ごし
やっと、治りそうな兆しが見えてきた感じです。
前回、換気扇の掃除のこと書きましたが・・・
おほほ
やれていません。風邪のせいに出来て、
ホッとしています。
返信する
Unknown (BB)
2015-12-28 19:40:43
なぬぅ~~!
演奏した後の点数が、こんなに高いのぉ~~!
ビックリポンだよ。
ワタクス,自慢じゃないけれど、50点を超えた事ないわ!
しかも、
最近、めっちゃ疲れてきてウフフのフンだわさ。
もっと練習して上手になりたい?
そうなんだ。 頑張ってね。
アチキは~~。ウフフのフンだわさ。
来年も頑張ろうね。孫育て。おたがいにね。
返信する
どらさんへ (ヨッコ)
2015-12-29 09:08:27
決して上手に間違いなく打てたわけじゃないけど
昨年のことを思えば参加できただけで
この喜びをそして反省点を来年につなげればいいな!
と思ってますがね

ばたるは昨日まで行けたんだけど休ませました。
次男が4日まで休みなので5日から登園予定。
(年末は今日まで仕事です)
今日明日は一泊に出かけてきま~す!
メンバーは…またBlogでUPする予定。
年末の家事・お正月の準備…今年はパス!

ゲくんんたちのパパ方ジジババさんは嬉しいでしょうね
でも…大忙しかしらね
返信する
みるきーさんへ (ヨッコ)
2015-12-29 09:17:27
疲れました…でも心地よい疲れですけどね。
>きっとキレキレのバチさばきで
 見る人を魅了されていたと思う。

太鼓仲間がこのいただいたコメ読んだら大笑いしますって
10年20年…いやそれ以上続けてる人も多く5年ほどのわたしはですもん。

風邪でしたか…根っこ取り頑張り過ぎたからかもね。
くれぐれも無理されませんように。
換気扇の掃除は暖かくなってからでいいと思うわ。
返信する
BBさんへ (ヨッコ)
2015-12-29 09:34:20
だからぁ~…自身の目標設定がめちゃ低いからこの点数なんですって
(でも甘過ぎたかも…)
でもでも参加できたことだけでも50点以上、間違えても止まらず通して打てたら70点…
そんな感じでしたからね
BBさんは完璧を目指し達成度が高いんでしょうし
自分に厳しいんでしょうね。

やってる以上そりゃ上手になりたいですよ
まだまだですからね。
いつか限界を感じる時までは頑張りたいです!

孫育て…こっちのほうが限界を感じる時がチラホラ
でもやるっきゃないしねぇ。。
次男がもう少し変わってくれると気持ちもずいぶん違ってくると思うんだけど。
すぐに怒ったりイライラしたりして話しが全然できないんですよ
こんな子に誰がした…って私たち夫婦なんですけどね
返信する

コメントを投稿