心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

11月22日

2013年11月22日 | 日記

    

    

可愛い白い花が咲く頃も大好きだけど 葉っぱが真っ赤になるこの時期も好き!(姉宅のドウダンツツジ)

 

【お遍路続き】の前に小休止

 

今年もやってきた11月22日

語呂合わせで ≪いいふうふの日≫ 

ふぅ~ん・・・で?

 

今日は二十四節気でいう ≪小雪≫ 今まであまり気に留めなかった日でして

  • 昼夜の長短を基準にした季節区分(各季節の中間点) - 春分・夏至・秋分・冬至
  • 昼夜の長短を基準にした季節区分(各季節の始期) - 立春・立夏・立秋・立冬
  • 気温 - 小暑・大暑・処暑・小寒・大寒
  • 気象 - 雨水・白露・寒露・霜降・小雪・大雪
  • 物候 - 啓蟄・清明・小満
  • 農事 - 穀雨・芒種

ふぅ~ん・・・なるほど!  ≪清明≫ ≪小満≫ も今まで気付かなかったなぁ

 

   

   

≪小雪≫ といえどウチのもみじは紅葉が始まったばかり

   

みかんは鈴なりに生ってます! 今年は豊作! 色も食べ頃! 

しかし・・・昔ながらの味といやぁそうなんですが・・・クゥ~ッ! 酸っぱいのです!

もいでしばらくおけば少しはマシになるのですがね これじゃどなたにも食べてもらえない。。

 

   

   

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2013-11-22 13:23:15
大きなドウダンツツジで 我が家も紅葉してます。
可愛いスズランみたいな花が咲くわね。
みかん 何か作れそう
ママレードは?勿体ないよぉ~~

良い夫婦の日ナルホド・
今日もしっかり昼食作って肉団子多めに作って 昼間は酢豚・夜は肉団子鍋・大根攻めの毎日
あげと一緒に煮たり、午前中はほとんど昼食作り!
”どうだぁ~~感謝してる”と聞いてみました。
女房の価値を認めさせるには 自分も動かねば!!だね。どら作戦だわよ
返信する
生り年 (楽子)
2013-11-22 15:35:13
ヨッコさん、こんちゃ~

柿も、柚もことしは生り年のようですね~
急に寒くなり、秋が飛んじゃったような・・・(汗)



*先日、滋賀の大津方面へ行ってきました。
彦根城が国宝とのことで、その時犬山城の話も出ましたよ^
姫路城も国宝とのことでした。
失礼しました
返信する
美味しそうっ! (dove-2)
2013-11-22 23:08:10
ジュースにするとか、ポン酢の代わりに使うとか、ジャムにするとか、焼き魚に酢橘の代わりにかけるとか、冷菓をつくるとか、肉料理のソースやタレに使うとか、オレンジ煮っていう料理もあることだし、使い道はありそう…。
挑戦してみては…?
返信する
11月22日 (qld)
2013-11-23 04:26:14
いい夫婦の日なんだ、、、?

あきらめの日と思っていた。
返信する
どらさんへ (ヨッコ)
2013-11-23 14:02:27
そうそう! 可憐な花ですよね!
おっきな花も華があって存在感ありでいいんですが
ちっちゃな花や群生してるのが好きです!

女房の価値…目立たないこと、当たり前に思ってる(?)の事が多く
なかなか認めてもらえない
ほんの少し留守にした時「困ったことなかった?」って聞いても「別に~」
可愛げがないったらありゃしないわ
毎日のご飯作りだけでもアタマ使ってるのにねぇ。。
相変わらず『お昼豪華』が続いてるんですね!
(肉団子鍋もボリュームいっぱいだけど、お鍋は野菜がいっぱい食べれるから
返信する
楽子ちゃんへ (ヨッコ)
2013-11-23 14:11:30
こんちゃ~!です。
元気いっぱいの声が聞こえてきそう

そっかぁ…今年はみんな当たり年なのね!
このみかん使い道を考えばきゃ
今日はお日様ポカポカであったかいですけど
ほんと、あっという間の秋でしたね。

お城で国宝なのは…そんな話しましたね!
彦根城もちっちゃいのに国宝なんですね
あと松本城も含め全部で4つ
今一度確認できてこれからは自信を持って話題に出せます
ありがとうでした!
返信する
dove-2さんへ (ヨッコ)
2013-11-23 14:20:44
わーっ! さすがdoveさん! アドバイスありがと!

ジュースにすればあっという間になくなるわね
酢橘は100%のものがペットボトルに…徳島産の頂き物がありまして
なんたらかんたらとしゃれたソースを作る事もなくって
一度挑戦してみるかなぁ。
返信する
qldさんへ (ヨッコ)
2013-11-23 14:32:12
おぉ~! qldさんお元気ですか~?
これから真夏を迎えるんですね 熱中症に気を付けてくださいね!

ウチもですけどqldさんちもなんだかんだいいながら夫婦続いてますよねぇ
今日は夕方まで仕事で夜は友人と 明日はのオット
どうぞどうぞご自由に楽しんでくださいませ! って感じです。
35年経ってちと悟ることができましてね、この気持ちが続けば…と思ってるんです
返信する
Unknown (BB )
2013-11-24 17:35:31
昔は、丁寧にみかんの皮を向くのがチュッキ!ダッタけれど…。
BBは むき身にして、グラニュー糖をパラパラパラと。
一晩置いて、食べまする。
ドウダンツツジ お掃除がたいへんだ~~!てへぇ!
返信する
BBさんへ (ヨッコ)
2013-11-25 15:35:04
あの白いスジに栄養がある…って言いませんか?
ばたるの前ではきれいにせずそのまま食べちゃってます
あまり神経質になってもいけないかな…なんてね。
(食べるのも時間かかっちゃうしね)
グレープフルーツや夏みかんはBBさんと同じた食べ方しますけど
普通のみかんはしたことがありませぬ。
ちっちゃいから面倒じゃないですか~?

ドウダンツツジにかかわらず落ち葉の季節になると掃除が…ハァ~
人間て勝手がいいですね
返信する

コメントを投稿