心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

ネモフィラ

2016年04月16日 | 日記

     

岐阜県にあるこの公園で見ることができる Blog友さんの記事を先日見て

退屈してるばたるを連れてちょいと行ってきた。

(インフルの熱がやっと下がって3日目・・・登園は月曜からOK!)

 

     

一度見てみたかった ネモフィラ

公園の手入れをしてるおばちゃんいわく 「今年はダメ 昨年はきれいに咲いたけどね」

     

今年はダメと言われても・・・  

初めて見る私は 優しい色や小さいけど精一杯咲いてる花たちに満足!

ほぇ~~としてる横で ばたるが持参したポケット図鑑を見ながら一言

   「オオイヌノフグリとそっくりだね!」

えっ? あの道端に咲いてる俗に『雑草』と呼ばれる気の毒な名前のあの草の花?

図鑑を見れば あらまっ! そっくりじゃん! 大きさが違うだけ?

クルマで1時間弱かけて来たんだよなぁ・・・

あの雑草はこんなに『集合!』してないから やっぱりこの眺めは見られない

うんうん・・・来てよかった!

 

     

まだまだつぼみいっぱいつけた八重の桜や

     

菜の花もまだ咲いてたし

     

斜面に植えられた芝桜もきれいだったし! (実はこの面だけであとは全滅でしたけど)

たくさんのこいのぼりが気持ち良さそうに泳いでたし。

 

出かけた日は昨日15日金曜日  他に入園者は数人だけ

今日明日(16・17日)の土日は無料開放日 混むんだろうなぁ。

 

    

本来ここは 『世界に誇るバラ園』 として有名なところでして

来月中旬から始まる 春のバラまつり に向け大勢の方たちが手入れされてましたわ。

その頃にまた出かけることができたらいいな!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

熊本で大きな地震が起き 今も大きな余震頻発

そんな中でこんなのんびりした内容を更新

ダメですね わたし。。

実はウチもばたるのインフルと同時期に激震

今後しばらくはバタバタ・・・

でもこんなことでもしてないと心の平穏が保たれなくって。

極めて冷静に ばたるとのいつもの生活を崩さずに過ごすつもり。。

 

 


   あぁ~っ!

   昨日15日 ナナの命日!

   うっかりして過ごしたのは今年初めて

   あの日からまるっと4年

   長い長い4年。。。


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2016-04-16 16:34:51
お花は気持ちを癒してくれるわぁ~~
こぶしとモクレン区別つかなくても 花を見て綺麗だわぁ~と思える事が一番だわ・
優しい色のお花だわ ばたる君に教えられた?!
これからはバラの季節・ワタシも園芸店に行き もう見頃終えたお花が 格安これが狙い。
来年咲いてくれるもん

熊本の地震は 言葉ないわね・
何事も危機感と背中合わせに生きてる私達・
そんな事 今頃になって気が付いて
家庭内 激震・震災・戦争も肥やしにしましょう!!
カリカリしちゃぁ~負けだわよ
返信する
Unknown (ヨッコ)
2016-04-18 11:04:10
見たい!と思ってたお花を見に行ってわずかな時間『現実逃避』
心がいっぱいいっぱいの時はお花が咲いてることにも気付かないですね。
花の名前わからなくても目に入るだけ良しとしたいものです。

熊本の地震とんでもないことになってますね。
東日本の教訓を生かして欲しいです!
一分一秒先がわからぬ人生・・・
今を大切に生きなければ、そう思うもののどこか他人事
これじゃダメだわ。。
返信する
Unknown (BB)
2016-04-18 17:21:31
風さえ無かったら、春は良いわね~。
散歩もアッチコッチにぎやかで、楽しいわ。
でも、風で目にゴミ。
今日は左目から出血で眼科に行ってきたわ。
ただ、原因は「お酒の飲み過ぎでは?」って。
返信する
良いお天気でよかった (シナモン)
2016-04-18 20:37:44
良いときにいらっしゃいましたよ
無料の日は それはそれは凄い人出らしいので
私も そういう日は出掛けないので よく知りませんが・・
ばたる君と私 感性が一緒だわ
ずっと オオイヌノフグリのでっかいバージョンだって
思ってましたから ウフン

まずは自分の足元を固めてから
人を支えるには 自分がしっかりしていないと と
いつもそう思っています  が
しっかりしていないので 人に支えてもらってます
返信する
Unknown (ヨッコ)
2016-04-19 10:31:18
強い風が吹いたり、激しい気温差とか花粉症とか…
結構過ごしにくいと思う春ですが
お花は色とりどり賑やかに咲き乱れ嬉しい時期でもありますね

左目出血ですか!
ゴミが原因かお酒の飲みすぎが原因か
お医者様ならわかるでしょうね。
実際飲み過ぎなの?
だったら量を減らすだけ…努力しましょ…なんて偉そうに
返信する
シナモンさんへ (ヨッコ)
2016-04-19 10:44:31
「花フェスタで見られる、もうすぐ見頃」というシナモンさんのお言葉で行ってきましたよん!
ひたち海浜公園のような『丘』ではなく『花壇』でしたが
実物見ることができ嬉しかったわ
情報ありがと!でした。

私は人生ずっと甘えて過ごしてきて
人を支えるなんて大それたことできず誰かを頼ってばかり。
でも今回のことで今後はしっかりしなくっちゃ!と思ってます。
というかそうしなければ毎日を過ごしていけず。
今の状況では絶対無理なことだけど
どこか遠くで『お一人様』で暮らしたい…それが一番の望み。
返信する

コメントを投稿