心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

孫のために・・・

2014年06月27日 | 

       

      1本だけ咲いた アガパンサス  ちと貧弱だけど 咲いてくれてありがと!

 

      

      アガパンサス同様 こちらのアメリカンブルーも好きな色

花数が少ないんだよね・・・

   摘芯・切り戻しをして脇芽を出さないと ちょぼちょぼっと咲くだけで 

  つるがバサバサと伸び放題になります。

なるほど! この花も 『切り戻し』 すればいいのか~!

どらさんのペチュニア思い出しちゃった! これも同じなのね!

 

 

ところで 写真とは全く関係がありませんが・・・

保育園へ持参する七夕飾りの短冊に書くお願い事

昨夜も聞いてみたら やっぱり即答  「ばぁばとじぃじがおこってしゃべりませんように」

そして  「2ばんめはねぇ・・・」

おっ? なんだなんだ? 何を言う?

「うちゅうひこうしになって おつきさまへいきたいの」

ウッョーッ!  いいじゃない! いいじゃな~い!

「お月様になりたい」 とは言ってたけど どこから『宇宙飛行士』がでてきた?

 

今朝 今日提出しようと念のためにもう一度聞いたら

「1ばんが  ≪ばぁばとじぃじがおこってしゃべりませんように≫

 2ばんが  ≪うちゅうひこうしになって おつきさまへいきたい≫  ってゆうべいったでしょ!?」

 

ブレてないじゃん・・・

 

それを聞いてたじぃじ・・・「ばたる 安心して。 じぃじもう怒らんから。 約束する!」

さぁてね・・・いつまでもつやら・・・怪しいけれど じぃじがそう言うんなら 

わたしも『普通』ではなく 『笑顔』で話しかける努力してみよっかなぁ~。

いつまで続くかわからない孫育て・・・(今ではず~っと続く可能性大)

身体的はもちろんのこと 情緒面に関しても責任重大ですもん!

 

そっか・・・・・・・ばたるも 上手に 『切り戻し』 すれば・・・・・・

どっしりした株に成長し パーッ!と咲く?  な~んちゃって。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2014-06-27 13:22:14
 ばたる君がヨッコさん育ててるがねぇ~~
素直に受け入れて夫婦になってね!!

母介護の時痛感したわ・実の娘より 孫の力が大きいのよ。孫には感情むき出し出来ないでしょう。無条件に可愛い存在ですから。
おむつ交換の時は ワタシの手が冷たいとか 乱暴だとか言われながらでも 孫のどら娘にやらせると 素直なのよね 
ばたる君は ヨッコ夫妻の柔軟剤かもね。

アガパンサスというのねこれ増えるのでは?
素敵な花だよね・
思い切って バッサリ!!
切ったお花は トイレでも飾ってね・我が家は
なぁ~んも話す事ないから食卓にはいつも 庭の花を飾りますよ・
返信する
成長してる♪ (シナモン)
2014-06-27 14:20:36
ばたる君 成長してますね~
しっかりしてるし 素直だし
ブログを通じてだと 余計に それをよく感じるかもしれませんね
ヨッコさんの愛情が 確かに伝わっていますね


返信する
Unknown (BB)
2014-06-27 17:38:18
ほんと、ほんと。
『負うた子に~~』じゃなく
『負うた孫に~~』だね。
私も孫達を見ていると、感慨深い物があるわ。
ついこの間まで、ミルク飲んで寝ていたミミちゃんが
もう いっちょまえに
『あれを食べたい。トマトよこせ』と
ジェスチャーでアピール。
(まだしゃべれないのよ。)
お互い 孫育ては、責任あるけれど、
たのし=======い! と行きましょうね。
よくやっているわ。ヨッコさん!
返信する
どらさんへ (ヨッコ)
2014-06-28 16:15:57
はい、おっしゃる通り育ててもらってますがね
子どもから孫から 教えられれたり気付かされたりすることは多いですね。
かといって今さらにはなれませぬ。
今はばたるがカスガイになってますわ。
二人だけだったら…バラバラの生活、会話の少ないただの同居人、ってところでしょうか

近い将来にやってくるであろう 誰が誰をどのように介護するのか…
全く想像もできないです。
お金さえあればどうとでもなる…とよく聞きますがそれがない我が家は大問題必至

アバガンサス…イモですのできっと増えるかと。
今は2本しかないんです。
どらさんちは次から次へとお花が咲くから食卓も賑やかでしょうね
返信する
シナモンさんへ (ヨッコ)
2014-06-28 16:29:16
うっひゃ~! めちゃくちゃ嬉しい言葉をありがとうございます!

先行き不安になったり、正直もう無理!出来ない!とか…
いろんな感情が湧き出る時もあります。
でも「やるっきゃないでしょ…」なんです。
オババのお守りでも何とか普通に?成長し続けてるようでありがたいと思ってます。
こうして時々UP⇒皆さんからコメをいただき⇒すごく力をいただいてます。
シナモンさん始め皆さんに育ててもらってるわけでして
ほんと感謝しております!
これからもよろしくお願いしますね
返信する
BBさんへ (ヨッコ)
2014-06-28 16:46:01
BBさんもお孫ちゃん育てに深く関わってらっしゃるから
責任の重大さ・しんどさなどよく解っていただけるかと思います。
もちろん楽しいことも多く、笑わせてくれることも多いです。
けど正直あぁ面倒くさいなぁ…って思うこともあったりしてね
年齢ですかねぇ。。

ここでUPすれば「よくやってるよ」と言ってくださる…
それだけで嬉しくなり「よっしゃ!頑張ろうっと!」って気分になれます。
つつがなく毎日を過ごせること、見守って下さる方たちのお力がおっきいです!
皆さんに感謝してます!
返信する
Unknown (みるきー)
2014-06-30 11:37:48
ばたる君のお言葉は・・・重いですねぇ。
ご主人様の心に
ふか~~~く、ズシンと
届き続けていますように!!
ちびっこの澄んだ目は
見たままそのまま・・・が、直接心に
入っちゃうから、怖いな。
だからこそ、周りの大人たちは
ハッと気づかされたり
反省させられちゃうんだよね。
でもなぁ
話口調って
長年のクセみたいなところもあって・・・なかなか
直せないんだろうなあぁ。
ご主人様、バタる君の期待に
応えられるかなぁ?
返信する
みるきーさんへ (ヨッコ)
2014-06-30 13:53:10
≪ちびっこの澄んだ目は (中略) 直せないんだろうなぁ≫
全くおっしゃる通り!

前半については「だから気を付けて」って最初っから言ってるにもかかわらず
後半については反省してるのかどうか怪しいわ。
舌の根が乾かぬうちに…って言葉があるけど
昨日の夕方もう怒り口調 ばたるがいない時だったけどね。
「普通にしゃべっとるがや!怒っとらん!」
・・・・・当分の間もう話しかけるのはやめました。
次男も含め 会話ができない我が家
対ばたるとの会話を楽しみます
返信する

コメントを投稿