心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

小豆島 二日目

2016年04月06日 | 小豆島お遍路

二日目は一日中お参りのみ。

ここ小豆島の八十八か所は 御朱印がいただけるお寺さんが決まっていて

近辺にあるお寺さんの分まで数か寺まとめてポン!ポン!

なので御朱印がいただけるお寺さんだけを選んでお参り

まるでスタンプラリー(苦笑

三日目午前中のお参りを含め14か寺訪れ(多分) 

総本院・奥之院・別格含め41か寺の御朱印がいただけました!

(あと54か寺残ってます)

しかしこちらのお寺さん どこも商売っ気なしでのんびりのんびり。

呼び鈴何度も押して諦めかけた頃に やっと出て来られることが多かった。

けれど中には駐車の誘導までしてくださり その後見送ってくださる住職さんも!

またたった4人のために 名前を読み上げ大太鼓をたたいてお経をあげてくださったり。

そしてばたるにはお菓子を 私たちにもお茶や飴湯・みかん・ふかし芋などのお接待。

最後のお寺さんではなんとおうどん! しかも丼いっぱい! 時刻は夕方4時半!

晩御飯が食べれなくなる・・・と思いつつも残すと申し訳ない・・・完食した姉とわたし。

 

お参りする前にろうそくと線香3本(現在・過去・未来という意味)を供えるのですが 

母は何度説明しても線香2本! 聞いてない わかってない・・・

またお経をあげる前に 「納経帳頼んだ?」 違うの!お経上げてからだよ!

それにばたるが行ってくれるから大丈夫!

何度言っても 違うお寺さんへ行けばまた同じセリフの繰り返し・・・

これでも過去に四国満願だって? 

西国・坂東・秩父合せて100観音満願だって?

どういうお参りしてたんだ?

先達さんに付くこともなく 姉妹でタクシー行脚…作法がわからないのも無理ないか。

 

 

お参りしたお寺さん全部の写真は撮ったけれど 印象深かったところだけ載せてみようかと。

     

こちら74番円満寺 ご本尊:十一面観音  よくあるお寺さんですが…

     

駐車場の桜がきれいでした! 

富山から来てるというご夫婦と話し(誰でも構わず話しかける母)写真を撮ってあげましょうと。



     

手水所となってる井戸の手押しポンプが気に入ったのは 

72番滝湖寺 ご本尊:無量寿如来

     

  こちらもどうってことないのですが…山肌に囲った黒丸をズームすると…

     

          ジャーン! 72番奥之院笠ヶ滝

すごいところに建てたもんだ! 

私たちの前にお参りしてた人たちはここへ向かってたけど・・・

メンバーが…時間が…とてもじゃない無理・むり・ムリ・・・

私は機会あれば行ってみたいが・・・無理でしょうかね。

 

行きのフェリーの中から見え 「なんだろなんだろ!」気になってた巨大な像は

     

大観音像でした! 拝観料を払って通された本堂では4人のためにお経をあげてくださり

エレベーターで観音様の胸元近くまで上がり そのあとは

     

暗~い階段を2階分ほど上がり (母は階段を見て諦める)

     

三つある窓からは観音様の右手指が見えました!

 

道沿いにある訪れたいお寺さんを通り過ごし 『道の駅』 でお昼御飯にしようとなり

     

来てみたもののありゃ? 小規模な『道の駅』

うどんと炒飯のみ カウンター5席だけの小さなお店があるのみ。

香川県=うどん県にきて初めてのおうどんを食すことに。

 

その後はまたお参り  

「次はどんなお寺さんかなぁ」 と興味津々のばたる…

山道をくねくね…くねくね…前後も対向車もいない…どこまで行けばいい?

し~ばらく走って・・・突然現れた!

 

     

      80番観音寺奥之院 山の観音

 

     

 面白おかしくなおかつていねいに記されたBlogを見つけ リンクさせてもらっちゃった!

戒壇巡りから始まり お経をあげていただき 背中をパンパン!って喝を入れていただき

(ばたるはそっと背中を撫で 「元気で大きくな~れ」みたいなことを祈ってくださった)

飴湯(これが美味しかった!)をいただき 来て良かった! と思えるお寺さん!

 

このあと80番子安観音寺 ご本尊:聖観世音 にお参りしお接待のおうどんをいただき

この日のお参りはこれでうち納め。

そうそう ここで初めて聞かれました

「えっと…4人様…どういうご関係で? この子は…そちらさんのお子さん?

  …ではないですよね?」

説明したら納得されたけど・・・はたから見たら不思議な4人連れなんでしょうね。

 

ところで

この日大観音様駐車場にて 左足弁慶の泣き所をしたたかに打ち腫れてアオタン作った私。

夜はばたるが階段でつまづき 同じく左足同じところを打ち号泣! 私同様の症状。

昨日は母が転んで打ち身。

「あとはおねえちゃんだけ・・・骨折だなんてトドメ打たないでよ」

一体どうなってる?・・・まぁこの程度で済み弘法様のおかげでしょう。


長くなりました・・・三日目へと続きます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BB)
2016-04-06 15:06:10
笑っては悪いけれど、
ニヤニヤ、ギャハハと読んでいます。
つづきが楽しみだわにゃ~~ん。
返信する
BBさんへ (ヨッコ)
2016-04-06 15:24:28
相も変わらず長ったらしい文を読んでくださりありがと!です。
コメも毎回いただきいつもいつもありがたく思ってます

なんで要領よくまとめられないのか
大きな課題…クリアできませぬ
返信する
Unknown (どら)
2016-04-06 15:28:02
ブログ観光
ばたる君 一生思い出になるわよ
1年生のは女の子だわよ色々と
身内関係のルーツに興味津々・
へぇ~~おばちゃんはババのお姉さんかぁナンテ
ばたる君もその内・・・・
返信する
Unknown (山の桜)
2016-04-07 09:52:45
おはよう~♪ヨッコさん!

小豆島、バタルくんやみなさんと一緒に行けて
最高の時間を過ごせましたね^^
バタルくんの成長にびっくり♪
井戸の手押しポンプを動かす姿にクスッ

私は絶対、奥之院に行ってみたい☆彡
と、ヨッコさんのブログ、色々楽しんで見てますよ~♪

私も時間を見つけて、いざ山へ!
(時間が欲しい~)
返信する
どらさんへ (ヨッコ)
2016-04-07 10:39:44
ダラダラ記録なのにいつも『観光』と言ってくださりありがと!です。

以前四国や西国のお参りに行ってる時
「お寺さんにお参りに行ってくるからね」とよく留守にしてたけど
一体ばぁばは何をしていたのか…
話はしていたのですがよくわからなかったようです。
が今回「こういうことしてたんだね」と納得の言葉が出ました
今後も機会あれば付き合ってもらおうかなぁ…なんてね。

ちゃんは女の子…男の子より精神的に上をいってることでしょう。
ばたるも少し前に親族の関係がわからず頓珍漢なこと言ってましたよ。
「ぼくはばぁばのおなかからうまれたんだよね」なんてこともね
返信する
山の桜ちゃんへ (ヨッコ)
2016-04-07 10:53:16
おはよ~! 忙しいのにコメありがと!
今日こちらは桜には気の毒な雨。。
桜ちゃん地方はこれからでしょう?

いい思い出になったけどすごく疲れた時間でもあります
ばたる…大きくなりました…周りの皆さんのおかげですね。
今は口が達者でうるさくてかないません
そうそう! 下の前歯1本グラグラ…永久歯の出番が近づいてます。
それも「大きくなったもんだ」と感慨深く思ううちの一つです。

この奥之院は鎖につかまりながらヨジヨジのようですが
少しでも若いうちに行ってみたい!
そう思いましたね。
山登り経験豊富な桜ちゃんなら楽勝でしょう
大好きな月山からエネルギーいっぱいもらってね!
返信する

コメントを投稿