心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

真っ青!

2013年09月26日 | 日記

日中30度にはならないとのこと

風は強いものの(台風20号の影響?) 爽やかな秋空が広がっております。

見事に晴れ渡った空は青一色!

   

雲一つない青空を写真に撮れば・・・ベッタリ感たっぷりですがね。

ウチの垣根代わりになってるこの木(黄金コノテ)・・・よ~く見ると・・・

 

   

今の時期 こんな可愛い花がいっぱい付いてます。

まるでお星さまのようです。

 

 

話しは変わりまして・・・昨日は違った意味で真っ青!

昨日まだまだぐうたらしてたわたしのところへ 午後3時頃 母から電話がありまして

  「おじいさんうしならかしちまって・・ちょこっと私が昼寝しとる間に出てかしたみたいで・・

   服が着替えてあるんだわ・・でも靴はあるし・・

  今おねえさんが探しにいっとるけど・・おねえちゃんにも電話したけど・・あんたも探してくれんか?」

一部理解しにくいところは

     おじいさんを失って(見失ってとか無くす)   出て行かれたみたいで  という意味でして

     おねえさん⇒兄嫁  おねえちゃん⇒実姉  と区別した呼び方してます

「えーっ!?」 と声も荒げず淡々と 「わかった すぐ行くから」 とだけ答え すぐ自転車で出かける。

家を出てすぐに 同じく自転車で出かけようとしてる姉にバッタリ。

「おじいさん 徘徊なんてするようになったっけ?」 と聞けば

「さぁ・・聞いてないけど・・おばあさんのほうがボケてるから もしかして私たちを呼びたかった口実かもよ」

という姉の返事。

なるほど・・・そういえば今日から兄がとりあえず2週間だけ と歩きお遍路へ旅立ったばかり。

今も兄を溺愛し 兄嫁と取り合いしてるくらいダメな母親。

人間観察鋭い姉は 「おばあさんはボケてる」 という。

そういえば最近特に 同じ話ばかりを繰り返し 被害者意識たっぷり。 

父は週3日のデーサービス・週2日のリハビリへ行く準備もできるし時間もわかるくらいで

アタマはまだしっかりしてる と思う。 けれども脚腰は弱くなりゆ~っくりしか歩けない。

で その父が徘徊? 考えられない・・・またそういう時はしっかり歩けるもんなの?

半信半疑で姉と二人実家へ行けば 母が2歳になるひ孫のお守りをしてる。

父の部屋を見ると パジャマが脱ぎ捨てられ主は見当たらず。

やっぱりほんとに出かけちゃったわけ!?  真っ青!

 

姉に指示された方面を 細い路地まで汗だくになってキョロキョロ・・・

薄暗くなったらもう警察だよな  とか  この暑さでどっかに倒れてたらヤバイだろうな とか

いつ会ったっきりだっけ とか ばたるの迎えはどうするよ・・延長頼んだほうがいいのか? とか

最悪なことになったら今後のことはすべて白紙だな とか  いろんなことを思いながら・・・

 

 

4時過ぎて携帯が鳴る!

 

「見つかったよー!」  義兄が見つけました!

なんと!・・・・・・・・・・・実家のすぐ前の家! 石垣に座ってたとのこと。 

裸足ではなくちゃんと草履はいてたそうです。

上り込んでたわけではなく 父いわく 「柿の実がどれくらい生ってるか見に来た」 

それを聞いた母いわく 「そういえば実を付けなくなって何年にもなる木があるわ」

実は生ってるの? 生ってないの?  確認してません 二人どちらもヤバイ状態には違いない。

95歳と90歳  そんなに長い間生きてるってすごいと思うよ・・・でもきっと疲れてるよね。

大騒ぎしたこと 父には何も告げないように ちょっと顔見にきたことにしよう ってことになりました。

まぁほんと無事で何より!

この騒動のおかげで ダルダルだった身体がピンシャンとなりました!

太鼓も休んでて良かった! 捜索隊に加わることができたから。

 

ふぅ~ 今後こういうことも多くなるのかなぁ。。。。。

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2013-09-26 14:16:28
初めて見る 花だわ。でも固そう?
高齢のご両親でも家族はヒヤヒヤ・ハラハラでしょうか。
明日は我が身です・身近に老いの参考書として大事に
しなくては。良かったですね・柿の実眺めてたなんていいなぁ~~ お身内は「冗談やめてよ」だったかな・・・おじいちゃんみたいに なりたいわぁ~~
返信する
どらさんへ (ヨッコ)
2013-09-26 15:08:39
あれ~っ! どらさんのような物知りの方でも初めてのお花ですか?
ご近所に絶対ある木だと思うので、ぜひ可愛い花を見つけてくださいませ!
はい、触ってもブニュ~ッとならず固いです。

とにかく無事発見でホッ! 実家も大所帯&老々介護で大変 問題山積みですがね。
全くマイペースの両親で、それが長生きの秘訣かも…
「オマエは絶対長生き!」 と太鼓判押されてます…夫に

いろんな面で周りに迷惑をかけない≪可愛いおばあちゃん≫ならいつまでも長生きしたいのですが…
返信する
良かったー (シナモン)
2013-09-26 20:18:46
何事もなくて 安心しました
探してる間は いろんなことが 頭に浮かんで
ドキドキされてたことでしょうね
良かった ほんと 良かった
返信する
Unknown (山の桜)
2013-09-26 20:36:25
真っ青な空が気持ちがいい^^

大騒ぎして大変だったけど、ほっとしましたね。
95歳と90歳!?
すご~~い!! 

そうか~☆彡
マイペースがどんなに大切かわかったような気がします。

ヨッコさん、いろいろほんとにありがとう~~
現実を受け入れ、笑顔で頑張ります^^v
返信する
大変でしたね~。 (dove-2)
2013-09-26 22:26:15
御父さま…きっと柿の様子が気になって仕方がなかったんでしょうね。
でもヨッコさんたちは本当に心配なさったことだと思います。
御疲れさま…何事もなくてよかった…。

コノテガシワ…。
これはすでに実になってるんじゃないかなぁ…?
花は春辺りに咲くような気がするんだけど…。
因みに雄花と雌花があるそうです。
返信する
Unknown (hana)
2013-09-27 09:22:45
ドキドキしながら読んじゃいました

90歳に95歳、2人揃ってるって凄いことですね!!

身近に高齢者を抱えてる私としても人ごとではないです 年々我が母も驚かされることが多くなってきてます 

自分もこれから老いていくのに考えちゃうことが多くなってきました 
ヨッコさんのお父様、お母様はすぐそばで皆が見守ってくれてるので幸せですね
返信する
シナモンさんへ (ヨッコ)
2013-09-27 12:32:39
ありがとうございます。

ほんと…
探してる間はとりとめのないことばかり浮かんでは消え、消えては浮かんで。

短時間で見つかり ホッ!でした
返信する
桜ちゃんへ (ヨッコ)
2013-09-27 14:50:55
写真ではベタッとした青空…実際はもっと気持ちいい青空です
桜ちゃんの青空は広大でまさに大空~!素晴らしい~!

両親のこと…今、桜ちゃんの前では何にも言えないです。。

歳をとってからのマイペース…周りは大変でもなるべく受け入れてあげたいね。
くれぐれも無理しないで…元気でこそ毎日が回って行くんだからね
返信する
dove-2さんへ (ヨッコ)
2013-09-27 15:01:27
ありがとうございます。

ほんとにねぇ…大事にならず良かったです。
敷地から一人で出ることはもうないと思ってたから
みなビックリ、オロオロ  
「柿の実見物」だったとはねぇ。。

これ花ではなく実でしたか…
教えてくださりありがと!
それにしても色といい形といい可愛いんです
春にもう一度しっかり見てみますね!
返信する
hanaさんへ (ヨッコ)
2013-09-27 15:19:15
ごめんなさい ドキドキさせちゃって
結果で ホッ!でした。

二人揃ってるってことは心配も2倍になる…ってことでしょうかねぇ

義姉に掛ける言葉は「いつもありがと」しかないですね。
親の顔を見ると、動作を見ると、言うこと聞いてると…つらくなる。
会いたいけど…つらくてつい「明日行こうっと」足が遠のいてしまうダメな末っ子だから。

いつ何が起きどんな状態になっても耐えられるよう
自分自身が健康でいなくては! ねっ!
返信する

コメントを投稿