心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

あっという間の8時間半

2016年06月06日 | 日記

先週金曜日 行ってまいりました 保育園勤務に。

18人の2歳児 本来なら保育士3人でいいのですが

わたしは全然役立たずだから フリーさんも入って4人。

 

いやぁ・・・目の回るような というか時間に追い立てられるような というか

次から次へとすることがあり わたしは言われるままに動くのみ。

何も言われない時は 一緒に遊んでただけですけどね。

朝や夕方に人数調べやごみ収集に来る年長さんを見て

すっごい大きいなぁ! しっかりしてる!

ばたるもこうして当番の仕事をしてるんだろうな・・・とふと思ったりして。

 

園長から「毎日の連絡帳(園での様子)も分担して書いてもらいます」

とは言われてたけれど 初日いきなり「6人選んで書いて」 オロオロ・・・  

名前と顔も全員一致せず ほんの一場面のことなら一言書けても

それじゃ余白ありすぎるし。。

1時間の休憩時間を半分以上使っても 結局3人でギブアップ・・・

 

ばたるが乳児組でお世話になってる時 この連絡帳を見るのがすごく楽しみでね

帰宅したらすぐに見てたんです。

どうしても保護者側に立ってしまい 下手なこと書けやしません。

キャリア長いと思われるフリーさんに書いたものを一応見ていただいたら 

「そうそうこの子こういう子なの」とか 「うん そうだったね」 とか

そして 「やっぱり先生は」 とまで言いかけて子どもの世話に飛んでってそれっきり。

どんなことばを続けるつもりだったのかしら・・・気になる気になる。

 

仕事終わって ばたるのお迎え 帰宅して洗濯物取り込んで晩御飯の支度。

これから週二日はこういう生活になるわけでして 充実といえば充実した生活。

疲れるといや疲れる でも少しは社会に貢献できるんじゃないか と思えば嬉しいこと。

そしてきっかけはどうあれ 外に出て働こう! と思い実行できたことも嬉しいこと。

この先いろんな思いを抱くと思うけれど ボチボチ頑張っていこうと思います。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2016-06-06 14:09:58
すごいなぁ~~まだまだ現役で前向きなヨッコさんになったのね。
忙しくしてた方が 生き生き生活出来るのかな?!
若さだね
その元気で 何事も乗り切って行くわね
返信する
どらさんへ (ヨッコ)
2016-06-06 15:06:04
ほんと…こんな歳で呆れちゃうでしょ?
4時から勤務のお一人…明らかに私より上で
なぜかちょっぴりホッ!
『前向き』ねぇ…
なんせ怠け者ですからどうなることやら…先のことはわかりませんわ。
仕事については始めた以上、迷惑かけず無責任にならないように、とは思ってますけど。
何もかも放り出したい!…そういう面は今もあります。
現実(今の状況)を生きる、という点では厳しいものがありますね。

そうそう!芋けんぴ!大好きです!
お芋さんの季節には作ったりもしますよ
返信する
Unknown (みるきー)
2016-06-06 17:45:13
初日、お疲れ様でした。
慣れるまでは、大変でしょうが、
子育てキャリアがありますからね、
きっときっと、大丈夫だと思いますが、
若い息吹に圧倒されて、ご自分の
年齢を、お忘れなくなく!労わってね。
短い時間で、子供の特徴をとらえられるのは、
流石ですよ!!
返信する
緊張するのでしょうね ()
2016-06-07 07:28:00
再就職の初仕事お疲れさまでした。

緊張するのでしょうね。

くノ一はTVを観ながらウトウトと毎日しています。

仕事柄緊張するのでしょうね。

先日帰りが遅いので電話しましたら、「おひとり行方不明になり…」と震える声で言いました。

無事に保護されたようで幸いでした。

事故が無いように祈っています。
返信する
みるきーさんへ (ヨッコ)
2016-06-08 11:44:57
一週間に二日だけではなかなか慣れないでしょうけど
二日目は精神的にちと楽でしたわ
子育て経験を生かす、というより孫育てが効いてますね!
新卒の若い保育士さんに「おむつ替え(ウン〇)めっちゃ早いですね
こんなことで感心されるとは思ってなかったわ。

特徴という大げさなものでもなくってね
ただ「いつもニコニコ笑顔が絶えず、癒されこちらが元気いただいてます」な~んてことだったんですけどね
周りの評価はわからないけど…何とか勤められるかな
って感じ…かな。
10月の契約更新時が怖いです
返信する
獏さんへ (ヨッコ)
2016-06-08 12:02:31
『すっごい緊張してる』自分と『どうにかなるでしょ』という図太い自分の二人がいるようです。
な~んか現実じゃない気がしてますね。

お一人行方不明! そりゃ大変な思いされたくノ一様でしたね。
何事もなく良かったです
目が離せないのは高齢者も乳幼児も同じですね。
保育士の不注意での事故やケガはあってなならぬことで
自由遊びの時も全員に目がいくよう心がけてますが…
叩いたり噛み付きはほんの一瞬の出来事ですから。
給食時はアレルギーの子担当で(二人)食事の前後は絶対目を離さないよう
他の子の世話はしちゃダメとも言われ、楽ですけど責任重大です
返信する

コメントを投稿