心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

15歳にタイムスリップ

2013年06月30日 | 日記

前夜コラーゲンを飲むのを忘れた。。

泥縄式のパックはいかほどの効果があったのか。。

『皺シミ子』に変化はないけれど 肌はすべすべ&もっちり? 自己満足だがね。  

 

   

35歳から定期的に(5年毎)開かれる中学校の学年同窓会。

今回は 【還暦記念】 という冠がついてた。。

180余人の卒業生のうち あちらの世界で暮らす子はすでに10人ほど。

46人出席・・・まっこんなもんでしょう。

 

名古屋駅にあるマリオットアソシアホテルにて 午後1時開始。

同じ電車に乗って行った友人と会場に一歩足を踏み入れるなり

   「ねぇ あの子誰? ほら あのチェックの服着た子」

   「ねぇ あの◯◯ちゃんの横にいる子誰よ」

   「ちょっとぉ 男の子さっぱりわからんのだけど」

初参加の子もずいぶんいるとは聞いてたけれど わからない子が多すぎた今回の同窓会。

自分のことはちょいと横に置いといて・・・

エーッ!? どうしちゃった? すっごい変わっちゃったよ・・・と感じる子が多かった。

60ってそういう歳? 

一言も言葉を交わさなかった同級生も。 (目が合えば一応笑顔は振りまいといた)

クラスが一緒になったこともなく 小学校も別ではなかなか会話のきっかけが掴めなくて

そうこうしてるうちに 2時間半の宴はあっという間にお開きになってしまった。。。

いい歳して あの子 この子 なんとか君 なんとかちゃん

そんな会話が飛び交ってるのを傍からみれば ギョッ! さぞかし気味悪いだろうね。

 

今回は幹事を外れたから 愛想を振りまくこともせず 「食べるぞー!」

と誓って(?)出席したけれど やっぱりこういう会のお料理はあまり食べれない・・・

最初はサラダや付け合せの生野菜ばかり食べてまして 「わたしゃウサギか?」

すぐにもうどうでもよくなってきて・・・途中のお料理はすべてパス。

最後のケーキ&コーヒー&フルーツだけはしっかり食す。

 

     

 いろいろ散らばってしまった二次会

私は地元駅へ戻っての二次会組に参加 18名

ここでやっと一枚だけ写真を撮った。。

しかも乾杯のやり直しを頼み込んで。

   「なに~!顔は撮らんの~?」

   「いらんいらん! 手元だけでいいんだわ」

 

そして三次会へ・・・

母でも妻でもなく ましてやばぁばでもなく 『ヨッコ』という立場でのお楽しみ時間。

何と心地良い時間 元気に出席できたことが嬉しく

また家族も快く出してくれたことに感謝しながらルンルンで帰宅。

 

 

が・・・帰宅早々一番に目に入ったのが夕方取り込んでくれたであろう二日分の洗濯物の山。。 

ふぅ・・・取り込んでくれただけでOKとしよう・・・瞬時にして日常生活に突入。

また5年後に開催されるであろう同窓会出席を楽しみに 一日一日をクリアしていこう。

 

 

ところで 同じ高校へ進んだ同級生から  「9月15日に同窓会があるらしいけど知っとる?」 

   「エーッ!? 知らんて! 幹事さん誰がやってくれとるの? ウチは案内来とらんよ」

卒業当時の住所氏名で発送したらしいとのこと。

名字は変わってるし 何十年も前に区画整理で地番が変わってしまった地域もいっぱいあるし

案内を受け取れた人が奇跡としかいいようがないわ。

HPを教えてくれその場で見せてくれたけれど なんせ画面が小さい。

幹事さんの顔写真も載ってたけれど 

   「私たちが立ちあげました! 誰だかわかりますか?」

わからんて! 42年経ってるんだから! しかも400人超してたんだから!

しかも名前がないじゃん!

帰宅後PCで見てもやっぱりわからない。。。

これから随時UPするとのこと・・・楽しみが増えた! 出席できたらいいな!
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
待てよ・・・・・・わたくしオットと同級生・・・・・・夫婦そろって出席?

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な~るほど (シナモン)
2013-06-30 12:28:33
首に巻かれた 赤いのは
「還暦記念」 の証なのね
ヨッコさん 家から巻いて行かれたかのように
おしゃれで カッコイイです エヘ

旦那様と同級生なんですか
一緒に 出席? う~ん どうでしょうか ヨッコさん
返信する
シナモンさんへ (ヨッコ)
2013-06-30 20:04:55
えっ?わかっちゃいました?
会の終わりにいただいたボケボケの集合写真
それを写真に撮ってUP…個人判別不可能かと思ったんだけどなぁ。

還暦=赤 ということらしくてね…
スカーフをしてたけどそれをはずし巻きました。

同級生のオット、3年の時はクラス一緒でした
やっぱり一緒はまずいか…
こういう場合『奥様』は引っ込んでるべきでしょうかねぇ。
ウチ以外にあと二組はいるはずだけど…どうするのかなぁ。
返信する
Unknown (BB)
2013-06-30 22:45:10
こういう 時間を共有した人たちと会うのは、とても楽しいですよね。
その様子が克明に記されていて 読んでいるこちらも、「うんうん。そうだそうだ!」と一人うなずいていました。
あら、ご主人様と同級生なの?
ヨッコさん時代は ベビー(こういうとき、なんて言うんだっけ? 酔っぱらっていて思い出せんわいな!)世代なの? アタイ等の時代がそうだけれど、
だから、中国の美しすぎる宇宙飛行士のように、
年齢詐称していない? ウフフンフン!
返信する
Unknown (NATURAL)
2013-07-01 06:39:51
同窓会なるものに一回も参加した事が無いので
(転勤族だった影響もあり)
読みながら羨ましい
って思っちゃいました
タイムスリップできる場って良いな~
楽しめたようで良かったですね
返信する
BBさんへ (ヨッコ)
2013-07-01 11:31:11
ワインでほろ酔い気分…そんな真っただ中?コメありがとうございました!

戦後のベビーブームのこと?
それよりほんのちょいと後の生まれになりますね。
今は30人学級とか言われてるけど、当時中学は40人・高校は45人学級でした。

59・60になった同級生を眺めてる時、自分もあんな感じなんだよね…
そう思うと恐ろしくなりました
立派なオバチャンになりましたがね。
返信する
NATURALさんへ (ヨッコ)
2013-07-01 12:04:45
こういう場に出てくる人、絶対出てこない人とはっきり別れるようです。
途中から転入してきた子は全員住所つかめてなくって…。

同窓会に出られたことがないんですか?
いいもんですよ、みんな言いたいこと言ってバカ言ってパーッと終わって…
まるで一発だけの打つ上げ花火のようなもの?
昔話をしたり、老いが迫りくる中での夢や不安を語り合ったり…
そういう時を持つのに不足ない年齢になりましたわ
返信する
Unknown (どら)
2013-07-01 13:31:24
楽しいタイムスリップでしたね。
どらは 数年前まで まとめ役でしたが ある時からプッツンして 今では苦情が 幹事約は大変だわよ。
どら 死亡説まで出て 大笑いでした。
幹事さんご苦労さまだわ。
今度は9月ですか!ぜひご一緒に参加したらぁ~~。
来年はどら達卒業50年のイベントだそうです
返信する
どらさんへ (ヨッコ)
2013-07-02 10:30:37
どらさん死亡説
目立ってる人、引っ張ってくれる人が急におとなしくなると
そんな噂が飛び交うようになるのかしらね。
卒業50年のイベントでは健在ぶりを発揮してくださいね
皆さん安心されると思います!

で・・・やっぱり幹事さん?
お疲れ様で~す!
返信する
同窓会 (dove-2)
2013-07-02 11:04:25
おいらも参加したことがないですね~。
19歳くらいの時に高校のに一回行ったかな~。

中学校の場合は開こうという話がないしね…。
卒業後、引っ越した子が多かったと聞くから、もう地元には誰も残ってないかも…。
返信する
dove-2さんへ (ヨッコ)
2013-07-02 15:13:50
あらぁ…そうなんですか…
地元に誰も残ってないなんて寂し過ぎますね。

28年前かなぁ…
子どもがスイミングへ通ってる時に偶然二人の同級生に出会ったのがきっかけだったの。
地元に勤めてる男の子に代表になってもらい、名簿作りから始めたわけ。
これも地元に住んでるからできたことであって…。
今も半数以上市内に住んでるんじゃないかな。
その点では恵まれてるかもね。

5年ごとの同級生との語らい…楽しみに待つ年代へと突入ですかねぇ。
返信する

コメントを投稿