心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

しわあせ?

2013年04月13日 | 

「♪はなさくもにもにち~ くまさんにでああった~」

得意そうに ≪♪・・・もりのみち~・・・≫ と歌ってるつもり。

 

「おかいのものいく?」

「う~~ん今日は ≪おかいもの≫行かないよ」

「じゃぁ くに~にんやさんは?」

 「クリーニング屋さんも行かないよ」

 

「はまじりはまじり~!」

絵本を読む前ニコニコ顔で ≪はじまりはじまり~!≫ と言って手を叩いてくれるから

読み甲斐 があるわ。

 

まだまだひっくり返る言葉が多いばたる。

ばぁば一人ウケてたのは先日お風呂上りのこと。

バスタオルを頭から被り 「おふくさんだよ!」 と満面の笑み。

2月に保育園で節分の行事・・豆まきをし その時に【お福さん】も登場したらしいんです。

当時その話をよくしてくれました・・・そのことと関連してるようです。

「おふくさんはなにもってきてくれるの?」

   姉夫婦がおみやげやらおすそ分けを持ってきてくれることが多く 

   『もらいぐせ』がついてるようで(汗、、、)

「お福さんはね 幸せ持ってきてくれるんだよ」

「・・・そっかぁ・・・ しわあせ かぁ。」

???ちょっと待ってばたるさん・・・何か変・・・

シワ(皺)とアセ(汗)ねぇ・・・嬉しくないなぁ もって来られたら遠慮申し上げたいわ。

と心の中で思ったのでありました。

 

まだまだ楽しませてくれます。 

今この年齢にしか見られない微笑ましいばたるの言葉や態度・行動を

おおいに笑い楽しんで過ごさなきゃね!

あっという間に成長し そのうち・・・ 「くそばばぁ!」 

ちなみに長男はこの言葉を口にすることはなかったけれど

ばたるの父親である次男は中学生の頃 「うるっせぇな~!くそばばぁ!」 呟いていましたがね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~~ぇ (qld)
2013-04-13 16:37:00
幸せそうなのが目に浮かびますよ!
返信する
Unknown (NATURAL)
2013-04-13 19:33:20
子供のいいまつがい言葉は微笑ましいですよね
今でも我が子が意味のわからない言葉を発しているのを時々思いだします
お孫さんだとますます可愛さが違うのでしょうね


我が家女の子なのに
「くそばば」と私言われています(苦笑)
くれぐれもばたるくんに言わせないようにしたいですね
返信する
qldさんへ (ヨッコ)
2013-04-13 20:18:19
ありがと!です。
ばたると二人でいる時はほんと幸せ~!です。
が・・・
あの人がいると…ダメなんですよねぇ。
返信する
NATURALさんへ (ヨッコ)
2013-04-13 20:34:05
今日はお休みですね! ゆっくりできましたか?

息子たちを育てた頃と違って、気は長くなるし面白いところ探しをしたりと、少々余裕あり…かな?
でも体力的には余裕なしのばぁばですがね。

NATURALさん家には反抗期真っ盛りのピチピチお嬢さんさんがいらっしゃるのね!
愛情を込めた「くそばば」ならOK…かも?
ウ~ンやっぱり良くない響きですよねぇ。
返信する
Unknown (BB)
2013-04-14 18:10:33
あら、楽しい時間も在るけれど、
本心は
早く孫達おおきくなぁ~~れ。
ジジ&ババが必要なくなるように、おおきくなぁ~~れ。
ほんでもって、ジジ&ババはこれ以上加齢にならないように、なぁ~~れ。 だわさ。
お互い頑張ろうね。
明日も,チータン宅に、GO==3だよ。
返信する
BBさんへ (ヨッコ)
2013-04-15 10:39:41
そうですね・・・複雑な思いです。

「這えば立て 立てば歩めの 親心」でしたっけ?
早く成長して欲しいと思うより、今「ばぁば~!ばぁば~!」
と頼りにしてくれる今が嬉しいかも。
自分の子育てを振り返ると、ほんとあっという間だったような気がするのね。
こうして日々同じような繰り返しをしているうちに
孫もあれよあれよという間に大きくなるんでしょうねぇ。
ババの成長(加齢)はストップして欲しい~!同感!
老体にムチうち頑張りましょう!
返信する
Unknown (dove-2)
2013-04-18 21:53:54
孫ちゃんは今まだ可愛い盛りだもんね~。
言うことやること楽しみだ。
加齢とともに時間の経つのも早くなるし、子育ての頃以上にあっという間かも…。
今のうちに十分楽しんでおいてくださいね~。
返信する
dove-2さんへ (ヨッコ)
2013-04-20 10:08:36
2歳と8ヶ月の孫…
いっちょまえに会話成立、楽しい毎日ですよ。
今が一番楽しくて面白い時期かも…楽しまなっくちゃね!

同じことを繰り返してる毎日…
でもそんな中で日々成長を感じるってことは、凄い勢いで進化してる、ってことでしょうね。
こちらといえば…体力も頭も退化するのみ。
気力だけではもたないことを痛感してます。
返信する

コメントを投稿