心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

イライラ時々笑いあり

2018年02月01日 | 

二日間の学級閉鎖が終わり 今日は喜んで学校へ行きましたー!

元気いっぱいのばたるは ほんとつまらなそうで時間を持て余してた二日間。

二日間とも担任の先生から健康チェックの電話が入った時に

その旨話したら「わかる気がします」って苦笑されてましたわ。

宿題も出てたけれど あっという間に終わってしまう量だったし

皆が学校から帰る頃になるとソワソワ・・「遊びに行ってきてもいい?」

わたしもいつもの生活リズムが崩れイライラ・・・

この調子じゃ3月中旬からの春休みを思うと「どうするよ」と心重い。

しっかり向き合えないダメばあばなんだよね・・・

 

 

そんな中でもめっちゃ笑えることがあってね

学校からの「『平成29年度 〇〇小学校の教育へのアンケートについて』のお願い」

という文書を読み上げてくれたわけですよ。

もちろん保護者向けだから漢字がいっぱい出てくるので 適当に読んでいくわけ。

 

   「学校は、めいしゅのたよりやホームページなどで

なに?めいしゅ?  あぁ【各種】ね 名に似てる字だけどね

   「教育活動のさまこを分かりやすく伝えていますか」

なになに? なんだって? さまこ?  爆笑!!

   「えっ?ちがうの? なんてよむの?」

聞かれてもなかなか笑いが止まらずwww 笑い過ぎて涙が出てきたよ。

そうとも読めるけどこの場合は【ようす】って読むの と訂正する。

 

全部で20項目を 次々と読み上げてくれましたわ。

  授業公開⇒えいぎょう公開   積極的⇒きょくげん的  

  懇談会⇒かいそう会  家庭⇒家ぞく  連携⇒連らく  確保⇒ほいく 

  通学班⇒通学ろ  努めて⇒すすめて

 

その他の間違いで以下の4つの間違いは分からなくもないけど

行事⇒こうじ  通っていますか?⇒とおっていますか?  

 参観日⇒参観じつ  対象⇒対ぞう

久しぶりにお腹が痛くなるほど笑い転げましたわ ばたるさん ありがとね!

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ってはいけないのに ()
2018-02-01 13:50:56
笑ってしまいました。

スミマセン 

お許しを


寒い毎日ですね。お元気で
返信する
獏さんへ (ヨッコ)
2018-02-01 14:16:09
早速のコメありがとうございます!
笑ってくだされば嬉しいですよ
【さまこ】にはほんと大笑いしました!
得意になってスラスラ読んでいくからそれがまた可笑しくって

こちら朝から曇りで今にも雨が降ってきそうです
そちらは雪降りでしょうか。
もうすぐ立春といえどまだまだ寒さ厳しいです、ご自愛してくださいね!
返信する
Unknown (どら)
2018-02-01 18:28:59
明るいばたる君に育っているようで
笑い声が聞こえます。
次々と漢字も出て来る時期ですね。
私達も変換ミスが多くなるわ。
あの方のお悔やみコメに合唱!には
未だに消えないドジでした 笑。
返信する
どらさんへ (ヨッコ)
2018-02-02 13:42:56
笑い声だけなら可愛いんですけどね
一言いえば憎ったらしくパパーン!と返ってくるんですよ
穏やかに穏やかに・・無理です!

本人笑わせるつもりなく、むしろ
「どうだ!オラ全部読めちゃうんだから!」とドヤ顔!
それが可笑しくって
漢字次から次へと超スピードで増えてきますね
書き順違うわバランス悪いわ・・
宿題しっかり見てないと、翌日結構厳しい『お直し』の付箋貼ってあるんですよ
最初が肝心かと思って今は見てるけど。。

変換間違いやっちゃいますね
まっご愛嬌ということにしておきましょか?
返信する
Unknown (みるきー)
2018-02-04 20:21:21
ホント!可愛い読み間違えですね。
知ってる漢字と、知ってる言葉を
瞬時に組み合わせて、読み上げてるとこは
頭の回転が速いって事でしょう。
素晴らしいことだと思います。
さまこ・・・老化防止の
頭の体操になりそう!

週末に、お泊りに来たちぃちゃんが
今、帰ったとこ。
たったそれだけで、ぐったりしてる私だもの
春休みの恐怖(?)、お察しいたします。

返信する
Unknown (B B)
2018-02-05 03:36:13
みみちゃん、インフルエンザで やっと回復
それが、2年生のサニーちゃんに移らないかと
心配しています。
子供は、元気で笑っていたら、一番ね。
そうはいっても、次々に漢字が出てきて大変だ〜!
でも、バタる君読めるじゃない。笑えないよ。
我が家の孫はどうかな?
返信する
みるきーさんへ (ヨッコ)
2018-02-06 14:07:06
一時期よくあった『可愛い言い間違い』は無くなって、対等に話すことが多くなった最近
『可愛い読み違え』を聞き、久しぶりに楽しませてもらったわ
「〇〇・・かな?」という戸惑いもなく堂々と読み切ることに笑えて笑えて

どんどん成長していくばたるとどんどん老いていくわたし
7年目に入ってもお守りはいつも手探りのようなもの。
自分が子育てしてた頃のことはまるっきり忘れちゃってるもんね
その頃と自分の年齢もずいぶん違うし・・
正直疲れます・・疲れてます・・な~んて次男には言えないし。
返信する
BBさんへ (ヨッコ)
2018-02-06 14:18:54
あらまっ!
楽しい旅行中にもかかわらずコメありがとうございます!
そしてミミちゃんやサニーちゃんの心配?
どうにもヘルプしてあげられないから、もう割り切っちゃてくださいませ!
やっぱりインフル流行ってるのね・・ほとんどB型だそうです。

漢字いっぱい出てきましたよ
本など読むのは大好きだけど書くのは苦手の様子。
書き順は違うし(忘れたもんと言い訳)バランス悪いし(どこがどう違うのと開き直り)
本人宿題やる前から「はぁ~」ため息ついてます。
先が思いやられるわ・・こっちがため息つきたいです。。

(同じコメ二つ・・一つ消しておきますね)
返信する

コメントを投稿